スポンサーサイト


釣果は良かったものの悔しさも

先日2年ぶりくらいにオーセンティーックバーへ。
pic001_201510042151145f6.jpg
以前は結構飲むのが好きで、居酒屋なんかではなくシックな感じのバーを
ちょろちょろと色んな所飲みに回ってた時期もあったのですが
医者に「あー、君肝臓の数値良くないっすね。酒ダメっすwww」
とか言われてからぴたっと酒をやめていた。(他にもいろいろ指摘されてたけどね
だが先週友人にツレられて2年ぶりくらいに酒を呑んだらふとバーへ行きたい気分に。
そういう思いがふつふつと湧いて来たので以前よく行ってたバーで3杯だけごちそうに。
久々ということで募る話をしたのだが、その際にそのバーテンダーさんが
来週横浜で行われるカクテルの世界大会に出場してくるということで
そのメニューを練習がてら一足早く飲ませていただくことに。
その際の話にあったのだが

試合中なんて何が起きるかわからない
どんなに気をつけてても想定の斜め上の事態なんて平気で起こる
だから常に練習練習が大事なんだよ

ああ、以前大会出場して別の自分の竿にライン絡ませてみたり
試合中バックラッシュしてみたり開始のタイミングでルアーついていなかったり

そんな慌てふためいた釣り人がいたっけなぁ・・・
いざというときに圧倒的な弱さ、それが 私 で す
バーテンダーさんの彼にはいい結果出してほしいなぁ。
それを口実に自分を納得して酒を飲みに・・・

失敗しても結果が出なくても、経験を重ねることでトラブル対処の手際を
スムーズにできるようにしていきたいなと感じる。


10/4 青森県新郷村 フィッシングエリアUKにて。
pic004_201510042239270a2.jpg

時刻 9:00→15:45
天気 曇り時々雨
気温 帰り際には10度位(これからは上着必須です。)
水質 若干濁り気味

いつもどおりまずは今回のヒットルアーから(※印;今回が初登場)
pic002_20151004221154a6b.jpg

(左上から)
シャドウアタッカー(アイビーライン)
リアクションジャバー(ディスプラウト)
ジギル/シグネイチャーカラー他(ロデオクラフト)×3
ノア/シグネイチャーカラー他(ロデオクラフト)×3

(中上段左から)
Lola(ディスプラウト)
ロールスイマー(シマノ)
BF/シグネイチャーカラー(ロデオクラフト)×2
ペレスプ(ムカイ)
ハビィ(アイビーライン)
デカミッツ(ティモン)
ミッツドライ(ティモン)

(中下段左から)
マイクロクラピー(ラッキークラフト)
エアーブロー/ペレットオールスターズ他(ラッキークラフト)×4
グリフォン(メガバス)

(下段左から)
ビジョンワンテンjr(メガバス)
ハンクルシャッド65/MATカラー(ハンクル)×2
ザッガー/ビッグファイト松本カラー(ハンクル)
シュガーミノースリム(バスディ)
ザッガーB1(ハンクル)
DENS50US/MATカラー(ハルシオンシステム)
ココニョロ(九重ルアーズ)
ディープクラピーヘビーウエイト/越トラオリカラ(ラッキークラフト)
ディープクラピー/越トラオリカラ他(ラッキークラフト)×3

殉職者
シャドウアタッカー×1
かなり良型のブラウンにキラれて終了。

そんなに爆発したっていうレベルでは釣れてはいないんだけど
こうやって列挙してみると案外いろんなルアーで釣れてるな
あまり変えすぎるとココで書くときにいろいろ面倒だという。

釣果:70ちょい。
pic007_2015100423471233e.jpg
キープ:50台×5 40台×1(ロックトラウト)
60台は一本のみかな(キープ超過になるためリリース)
数的には悪くはないんだけど・・・イトウ2回バラし
(そのうち一回はうまくやれば取れてた・・・)
ブラウンのかなりいいサイズ1回バラしと大物をつかむことが出来ず。
ここ一番で一番自分の弱いところが出たなぁ。
別にイトウだってブラウンだって持ち帰れないんだし気にする必要ないじゃん?
いや、それがあるんです。
そんな今回の釣行記は以下から。



友人から報告がありまして今年もアレが開催されるとのこと。
アレって?アレですよ
pic003_20151004223407ac5.jpg
今年もビッグランラリーが始まりましたよ奥さん!

今年の商品も去年と同じ。去年コレで下位ながら高額商品を頂いた身として
一つ言わせてもらえば「宝くじ買ったと思ってとりあえずエントリーして
程々のを2本登録して天に祈るっていうのも有りだと思うよ!」

1月まで登録もできるんだし大きいのがつれたならダメ元でやってみる
そういうのも有りなんじゃないかなと私は考えています。

・・・・・さて、ちょっと上を見てみよう。
>>悪くはないんだけど・・・イトウ2回バラし(そのうち一回はうまくやれば取れてた・・・)
>>ブラウンのかなりいいサイズ1回バラしと大物をつかむことが出来ず。

イトウは80~90はいけてたしブラウンも70届いていた感じだった
逃げた魚は大きいとも言うがくそう・・・悔しい。


肝心の釣りの中身ですがアウトレット側から開始。
ノアのシグネイチャー(松本)から開始。カウントダウン5くらいで巻いてくるのが
非常に感触がよく開始40分位で10尾突破。50くらいの2尾とれたんで
今回はノルマ達成は容易と判断(持ち帰りコースなので40c以上m6尾まで)
トップ縛りで遊んでみたりミノー縛りで遊んでみたり
釣果を重ねると言うより、使ったルアーをどう使うのが効果的かを考えながら
考えながらの釣りというのをやってみた。
ある程度結果が出たら今度はパターンをガラッと変えて別ローテーションを組んでみたり。
釣れるルアーばかりでずっとやってても仕方ないし。というのを午前中。
午前終盤からはキープ分を揃えるためにクラピーなどクランクを中心に回し
午後2時、キープノルマ完了。
pic005_20151004231426d73.jpg
うまそうな子が混じってた。ロックトラウトだよねコレ。
コレ去年食べた時めちゃくちゃ美味かった。いろんなサケマス類の刺身は食べたけど
このロックトラウトの刺し身は自分の中ではかなり上位です。
コレが欲しくて去年の冬場通ったりもしたくらいなのでほんと嬉しい。
早速ますのすしを作る予定。何度も言っているがUKの魚はほんと美味しい。
サイズがイマイチでもコレがつれた時ガッツポーズしてました。



今回釣り場でミノーイングをガッツリやっている人が居まして
よくよく見るとMATのミノーイングロッドを持っているじゃないですか。
使い心地はどうですか?と聞いてみたら「じゃぁ使ってみます?」とのこと。
思わぬタイミングでこんな幸運に恵まれるとは。

ちょいと使わせてもらった感じ
パッツンパッツンだけどこれミノーキビキビ動くよコレ!
やばいくらい綺麗に動くよ!パワーあるしコレで釣れたら楽しいだろうな
そう思わせてくれる竿。リールのハンドルが逆なのでちょいとうまく使えなかったけど
それでもアクションを加えた感じだと面白いくらい動くのでほしいなと素直に思った。

pic006_2015100423142803e.jpg

今回はミノー用としてバスロッド+ナイロン8LBを持ち込む。
当然だがパワーこそ力。掛けさえすればよほどでなければ取れる。脳筋ばんざい。
というわけで残りの約2時間をミノーイングに費やすことにする。
他の人が小型のルアー、ミノーをやる人ですら65mm程度のものを多用する中
ビジョンワンテンマグナムシュガーディープ90Fなど大型ルアーを中心に投げ込み誘って行く。
流石にリップ長含め10cmを超えるとチェイスが殆ど無いし今回はノーヒットだったが
それでも98mmのビジョンワンテンjrにはブラウンが3度ほどチェイスしてきたので(キャッチは2回)
大型ルアーだから全くダメって言うわけではないのは間違いない。

しかしミノーで釣れると楽しい。思わず変な声が出る。
なかなか本数を重ねるのは難しいけどエリアフィッシングに慣れてきたら
一度いろんな人に挑戦してほしいな、と思う。

昨年の釣行を参考にーなんて考えてこの頃自分の記録を掘り返してみるが
まるで 参考に ならない事が判明。
今日の釣果と比較して考えてみると思えば遠くへ来たもんだと思う。
なかなか釣れたルアーまでしっかり書くブログってないし
こんな下手っぴでも釣れるルアーがコレほどあるんだよというのも含め
誰かの何かの糧になっていってくれればいいなぁ。
釣りの腕は他の人にもまだまだ劣るけどまぁ、そのへんも含め
ココでブログを書いたり誰かかしらの釣りのお手伝いしたり連れて行ったり
一人でもエリアも含め釣りに興味を持ってもらっていければ
そういう方面でも自分も楽しんで楽しめていければ、なんて。

PS:お向かいの親子連れの方、大型の釣れてよかったです。

実はちょっとした延長戦もあったのですがそれは後日まとめて書きます。



次回のエリア釣行は10月第2週のどちらかの日、近場のいずれかを予定。
もしくは平日接待モードで10月2~3週のいずれかの日に平日清水川。
10/25日はウキウキでのイベントに参加予定。
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ

今回はいきなりバーからのスタートだったので
間違えたかと思っちゃいました

自分は飲みに行くと何故か釣りの話しかされないので
何も考えず・・・釣りの話で最後は酔って・・
会話の内容を半分位忘れてしまうので・・・困ったものです

管釣季節到来ですね
なかなか手強いですが頑張って釣ってください

自分は川で薬局の前の人形のように
冷たく・・・動かず・・・じっと・・・耐え忍んでみます

No title

その日はUKでしたか、こちらは清水川でした残念。
ナイロン3LBで切られてきました・・・甘かった。

UKも、最低4LBですかね?

Re: こんにちわ

>>YUTKUNさん

こんばんわ
いい加減寒い時期になりました。
今日はいつもより服を着込む感じで黙っている釣りは
相当我慢の釣りになっていく気配がします。


バーは昔結構行ったんですよね。
ちびちびと酒を飲んでボーっとしたり、周りの人の会話に聞き耳立てたり。
コレまたいろいろな話が舞い込んできたりとに、いろいろ楽しい日々でした。
まあ、饒舌になるし趣味の話なんか止まらなくなりますが酒は飲んでも飲まれるな、ですねw

Re: No title

>>じゅんさん

こんばんわ。
自分は現在ウキウキでも清水川でも3~4ポンドフロロをメインで使ってますが
PEのセッティングではリーダー2.5lb使ってますねー
ドラグはファイト中にマメに動かして細めのラインでも取れるようにやってます。
個人的な感覚で申し訳ないけど、4lb超えるとガクッと釣果が落ちた気がします。
なので、クリアラインで4lb程度までにしておいて
ドラグ調整でなんとかこなす感じでやっています。

人によって細くても魚には糸が見えているのではあまり太さは神経質にならなくても問題ないが
1g以下の小型スプーンなどを投げるときにラインが太いと飛んでいかないため
細いラインを使うっていう人も居ました。

で、ウキウキで使う際は何LBがいいっていう話だけど
友人はフロロの1.5から3までを使っていますし
ミノーイングや大型狙いをしている人は6~8lb使っているようです、
なので、今使っている3lbでも十分では、と思います。
(平均値取ればだいたいそのくらいの太さなんじゃないかな)

No title

>nakakichiSさん
ありがとうございます。

昔、フロロが出回り始めた頃の印象が最悪で、
それ以来キャスティングではナイロンかPEを使っていました。
同lbでもナイロンの方が細くて、フロロの方が太いのもあるので。

最近のいいフロロはいいのかな。
参考にさせていただいて、自分にあった物を模索してみます。

25日のUKに行きたかったけど、子ども会行事が・・・
ブログ楽しみにしています。

Re: No title

>>じゅんさん

自分は初めて使ったフロロがいいの当たったんでそれから
フロロメインにする事が多かった感じですね。
(私は最初に使ったPEがうんこ過ぎてしばらくアンチPEでしたw)
今でも多分ナイロンとフロロだと同じポンド数で比較すれば
確かフロロのほうが太かったような。
個人的な話をすると、最近のナイロンは強度はいいんだけど
ノビが強いナイロンが多くてすぐによれやすいイメージがあるので
避けて使っている感じです。

エリアで使われてるフロロだとシーガーのR18フロロリミテッドが
頭一つ抜けた人気だそうです。しなやかで強い。
そしてトーナメントなどでもよく使用タックルに出てきます。
ただ、私はフロロラインはパッツンパッツンの硬いのが好きなので
デュエルのハードコアフロロが好きなんですけどね。(あまり人気がない)

ついでにフロロリミテッドは定価がバカ高いのですが
大抵は3割~5割オフで買えるのでそのへんは通販などで取ったほうが良いかと。
ラインは釣果やルアーロストに直接起因するものなのでできたらいいのを買いたいところですねー

No title

>nakakichiSさん
とりあえず、バリバスのスーパートラウトエリアマスターリミテッドプレミアムフロロを求めて近所の釣具屋に行きましたがなかったです。
ゲームもないんだよなぁ…

シーガーR18フロロリミテッドが人気なんですね。
最近のフロロも使ってみたいので探してみます、ありがとうございました。

Re: No title

>>じゅんさん

多分大抵のお店で置いてあるダイワ月下美人フロロラインも
ごくごく平均的なそこそこ強めのフロロだったりします。
まぁ、お値段的にはやや高めだし、本当に特徴もない(逆に言うと使いやすい)
フロロラインなのでお試しに使って見る程度ならいいの・・・かも。
ナイロンで慣れてるとフロロの硬さなんかは気になると思うんですが
のび、よれが少なめで今はほぼフロロ一択にしてたりも。
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
