いざ十和田湖へ。

先日釣ってきたロックトラウトでますのすしを作ってみたのだが
自分でもわけがわからないレベルで大失敗。
おかしい、こんなはずでは・・・・・
細かい味の下見を全てスルーしたのが元凶なんだけど
残ってる切り身を使ってもう一度何が悪かったのか検証しないと。



10/6 十和田湖にて
pic005_20151006142411754.jpg

釣り開始時刻 5:00→8:20
天気 晴れ
気温 3度(午前4時)

シマさんら3名で十和田湖でヒメマスに挑戦してきました。
ヒメマス釣りは昨年暮れから釣行を予定していたので今年釣行することは確定してたが
詳しい情報なども含め情報収集がなかなか進んでいなかった。
10/5日にエリアの帰り際に十和田湖に寄って他の人の仕掛けなど
いろいろチェックしていって状況などを把握。シマさんの持ってきた情報などを統合し
いざ5時頃釣りを開始。


が、全く魚の気配がない。


桟橋から流入水があるところに移動しウエーディングで釣りをするも
若干のライズはあるけど魚の明確なアタリや引きは無い。
川の方へ時々背びれを見せて遡上しようとしてた魚が居て
足元によってきたので掬ってみる。
pic002_20151006104248ba4.jpg

pic003_20151006104250171.jpg

30センチ程度の良型のヒメマスだが尾びれはボロボロ、
身にも傷がついて弱って漂っているだけの個体だった。
泳いでいる魚の尾びれがよく見えていたので群れでいるのかな?
ということでしつこく攻めていたのだがどうやら弱った個体が数匹
漂っているだけの感じだったので場所移動。

日曜日の下見で釣れてた人のヒットルアーはだいたいわかっていたので
それに準ずるルアーを投げていく・・・・がどうも反応は薄い。
終了30分前に多少移動してミノーでせめて見るとなかなか反応が悪く無い。
フォールにしっかり追ってくるのが見えるし違和感はあまり受けている感じはない
きっかけは魚が見えている感じだったので最悪スレがかりでもいいから取れないか、
そういうのを考えてトゥイッチをかけて行った際の事だった。
pic004_20151006142317b72.jpg


キャッチは五尾。
でも、そのうち4尾はスレがかり(´・ω・`)
釣果だけをみるのであれば、うん、まぁてな具合なんだけど
ルアーマンとしてみてみればやり方がアレなこともあり落第点ですな。

一応、昨日今日の釣りでやったことなどをまとめてみる。
接岸数も多いし群れている箇所もあるが
ルアーを追ってくるようなやる気のあるやつはどうも群れから離れてる奴っぽい。
明るいプラグ、スプーンで釣れている感じ。
自分も含めてあたりがあったのは
エアーブロー/ストロベリーペレットオールスターズ
エアーブロー/マーボーペレットオールスターズ
AR-S/トリックカラー 04.TGOO
Dコンタクト/オレンジ箔
ミニスペック/パールカラー
赤・オレンジ系をおってきてる感じ。
周り見てもアカキン系スプーンや明るい色のクランクベイトを使っているひとが多いかな。
巻きで追ってくる個体自体は余り多い感じでもない(ちょいとエリアを難しくした感じ?)
書いた以外ではアイビーラインのハビィなんかも日曜日釣ってる人が居て
今回真似をして使ってみたんだけどどうも反応薄。
ルアーカラーが原因と推測している。色が深緑系しかなかった。
フォールで食ってくるのであればそれこそフォールゾーンみたいな
マメなんかも使ってみたらどうだろうなんて考えている。

エサ釣り用としてイクラも持参して使ってみたが反応はない。
一応数匹がちょっとだけ気にしたかのように寄っては来るが
いくらを食べるような素振りは全く無かった。秘策と言うのは失敗すると
大抵はダサい結果になることが往々にあるもので
ルアーロッドにウキと針を取り付けてエサ釣り始めたりしたのはルアーマンとしては
あるまじき釣り方だよなぁ・・・・なんて考えてみたりも。
エサ釣りは無難にサシ餌がいいのかもしれない。
タックルはエリア用3lbで十分必要条件満たしている感じ。
・ロッドはエリアロッドもしくはトラウトロッドでOK
・ラインは3lb~で問題なし。
あえて取りに行くならトレブルフックにしてもいいかもねぇ・・

要領がわかったので次回釣行ではしっかり釣ってこようと思います。
とりあえず連れたヒメマスの食味レポートは後ほど。
美味しかったら通おうかな。滅茶苦茶昼眠いけどね。
明日行こうかと思ってたけど仕事が降ってきたのであさって~金曜あたりにでも
行けたらいいなと、そんなことを考えている。

追記
行ってきました。食味レポートとヒットルアーなどもこちらから
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR