愚痴っぽいことは余り書くつもりなかったが。

朝起きて、腕をぐるぐる回したり体温を測る。

うん、仕事は無理だけど釣りは大丈夫な体調だ。


前日ひどく具合が悪かったが、なんとかそこそこまで回復してるようだし
謎理論引っさげ釣りに出かけてきたというのが今回のお話。
正直今回はいろんなことがうーん、ということがいろいろありすぎて。



10/11 青森県新郷村 フィッシングエリアUKにて。

時刻 9:10→16:00
天気 曇のち雨、ときおり強風
気温 13度位?

いつもどおり今回のヒットルアー(※印:今回初登場)
pic001_201510121019414ec.jpg
(上段左から)
クラピーヘビーウエイト/越トラオリカラ(ラッキークラフト)
ディープクラピー/オオツカオリカラ(ラッキークラフト)×2
クラピーD4(ラッキークラフト)
ディープクラピー(ラッキークラフト)
マイクロクラピー2フック/1091カラー(ラッキークラフト)
パニクラMR(ティモン)
グリフォン(メガバス)

(中段左から)
エアーブロー(ラッキークラフト)
エアーブロー/ペレットオールスターズ(ラッキークラフト)
つぶアン/オオツカオリカラ(ラッキークラフト)
つぶアンザンム(ムカイ)
デスロール(アーキテクト)×2 ※
デカミッツ/有頂天(ティモン)×2
ミッツドライ(ティモン)×2
スピッシュ(ノーリス) ※
ハンクルシャッド/MATカラー(ハンクル)

(下段左から)
ハイバースト/オオツカオリカラ(ヴァルケイン)
QM(ロデオクラフト)×2
ロールスイマー(シマノ)
ジギル/シグネイチャー2015(ロデオクラフト)
ノア/シグネイチャー2015(ロデオクラフト)
BF/シグネイチャー2015(ロデオクラフト)×2
ノア/シグネイチャー2015(ロデオクラフト)
AGスプーンリベロ(アールグラッド) ※
マーシャル(フォレスト)
ペレスプ(ムカイ)
NST(ネオスタイル)×2
エグザ(ゴッドハンズ)×3
フォールゾーン(ディスプラウト)

写真に撮り忘れたがXスティックとジギル各1追加。

殉職者
NST×1
エグザ×2
AGスプーンリベロ×1

今回キャッチアンドリリースコースを選択したので、
ペレットタイプのルアーや可変型のルアーが使用可能です。
通常は持ち帰りコースで行くのですが、今回はレギュレーションがゆるいコースを。
その理由ですが今週木曜日超初心者を釣れてウキウキに行く予定なので
そのロケハンも兼ねて選択しました。。

釣果:90尾くらい6割が午前。
pic001_20151013111040e98.jpg
キープ:3尾(キャッチアンドリリース大サイズ持ち帰り上限数2+小サイズ1尾)
2尾はすでに口の中に入っているので写真は一匹のみ。これも今日中に調理。
あまり移動せず同じ場所で粘っていたせいもあるが(移動は一回のみ)
マメ使っておきながらこの釣果はよろしくない。100は行きたかったところ。
前回釣行でロックが入っているのがわかってはいたのでガッツリキープしたかったが
レギュレーション順守しないとね。我慢。

というか、いつの間にこんな無法地帯に?なんて思うことがあって
そのへんも含め今回の釣行記は以下から。



愚痴っぽい事とか否定的な事書きたくないんだけどたまには書く。
一度大量に書いたんだけどうだうだ書くのもアレなので簡潔に。



見てたけどウキウキってこんなに無法地帯だっけ?
と思うことが。

プラグにフェザーついたの使う人、
餌っぽいのを取り付けて投げてる人
放流魚種のブラウンキープしまくってる人、
一度キープした魚をポンドに戻し別のに入れてる人
釣れるたびに盛大に陸揚げして写真とったりしてポンドへ戻してる人
持ち帰りコースでマメ使いまくってる人、
明らかに制限数大幅に超過して持ち帰っている人
ネットやリリーサー持ってるのに使わず手でフック外してる人
とにかく釣れたら陸揚げする人

コレ全部禁止行為なはずなのだがどういうことですかねぇ・・・・。
初心者がやってるならしゃーないと思うんですけど
コレをエリアの道具しっかり揃えてるような人がやってるんだからなんだかなぁ
ちょい前にもこういう事があるよっていうのを某ブログで見たことあったけど
実際近くでやられるとこういうこと本当にあるんだなと微妙な気分に。
人の振り見て我が振り直せ。1釣り人としてルール遵守した釣りを続けていこう。

一ヶ月前にリール依頼出したのに全然修理から帰ってこないどころか
先週まで確実に全く着手すらされていなかった事が判明という
某S社の修理部門の糞っぷりとあいまって別の意味でアレな気分になった釣りだったが
それでもマメやスティック含め一通りルアーチェックして初心者には
どうすればいいのだろうってのを考えれたのでまぁ良しとしたい。

今回イトウも放してたしアルビノも放流されていた。
そこそこにイトウ釣れていたけど今回は自分はノーバイト。残念。

釣りの内容自体はいろいろ考えながらやってはいたが
小物中心の数釣りになってしまったので冬季閉鎖が行われる来月までに
大物釣るための釣り方とは全く違ってることがわかりやり方を考えなおすことにしたので
今回特記事項なんかはなく省略しました(´・ω・`)




今月中のノルマ
・ルアー回収機を自作する(根掛かり回収ではなく浮遊物回収)
今回2回もクランクちぎられて清水川で知り合った人とか、
トーナメントで話したことある人なんかからルアー回収機を借りたけど
あると無いとじゃ安心感が全く違う
失敗したなら既成品購入かな。

・ルアー試し塗り
ようやく塗料等揃えたので始めようかと。

次回エリア釣行
10/15 フィッシングエリアUKの予定(ルアー初心者をつれて半日)
10/25 フィッシングエリアUKの予定。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フィッシングエリアUKって、
入る時のルアーチェックとか、
帰る時の魚チェックとか、
釣り途中の店員チェックとかないんですか!?

それらがあっても禁止行為が多いなら、ひどいですね・・・
「金払ってる!」的な感じなんですかね。

ま、自分は気をつけよう!ですね。

おはようございます

ひどいですね
こうゆう方たち野釣りでもやはりこうなんでしょうね
まして管理釣り場なのに
トラキンも大きいの掛かると時間がかかるから糸切っちゃったりとか
いい話聞かないですもんね~

追記 鯉200匹達成しました

Re: No title

>>じゅんさん
UKでは今のところルアーチェックを受けたことはない・・・かな?
あくまでも主観的なイメージでは有りますけど、ウキウキはトーナメントなどに出ている人が多いように見受けられます。
実際ローカルでの大会なんかも頻繁に行われていますしね。
その場合、このようなレギュレーションは絶対遵守の中で行われますので
みんなこういう基本がしっかりなされてるんだと思います。
そういう土台があるからこそ見回りとかほとんどしていないのでは、と推測しています。

ただ、その枠から外れている釣り人だって多数居ますし
そういう人は、・・・・ってのも有ります。
ただ、ただの客である他の釣り人、つまり第三者が指摘したところでどうなるっていうのもあるんですよね。
地元にあった釣り堀もマナーの悪さで経営が傾いた話がありましたし
こういうのはなんとかしてほしいな、と思います・・・。

清水川だと持ち帰りの本数やルアーチェックは時々やっていますけど
昔そういうのがなかった時はなかなかカオスだったと昔から通っている人から聞いたことが有ります

Re: おはようございます

>>yutkunさん

正直こういうのって普段の釣りの癖が出るんだと思います。
ネイティブの釣りをしてる(いかにもそういう格好の人)なんかは
すべてがすべてとは言わないけど雑に魚を扱ってるの比率が多いように見受けられます
でもまぁ、一人がマナーうんぬん行ったところで同しようもない現実もあるんですけどね。


200匹とかほぼ毎日釣り上げているペースなんじゃ・・
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR