あえて、ナイロンカラーライン。

気になるルアーがあまりにもありすぎてお財布が厳しい、そんな昨今。
特にミノーなんかはやばいですね、ザッガーとハンクルシャッドの新色出ましたし
その他にもダイワのダブルクラッチとかよさ気なのがあるし
近場の釣具店に地元の人が作ったんだというハンドメイドミノーがあったり
まぁ、どうしようかねぇ(´・ω・`)


次回釣行がほぼミノー縛りになりそうなので少し層を厚くしていくべきか悩む。




10/15 青森県新郷村 フィッシングエリアウキウキランドにて。

時刻 9:05→12:00
天気 晴れ。山側からやや強めの吹き下ろし。

いつもどおり今回のヒットルアー(※印:今回初登場)
pic001_20151015162022992.jpg

(上段)
ハンクルシャッド/MATカラー(ハンクル)
トトシャッド(デュオ)
クラピー多種/越トラオリカラ他(ラッキークラフト)×4

(下段)
つぶアン/オオツカオリカラ(ラッキークラフト)
エアーブロー/ペレットオールスターズ(ラッキークラフト)
デカミッツ(ティモン)
BF/シグネイチャーカラー2015(ロデオクラフト)
ジギル/シグネイチャーカラー2015(ロデオクラフト)

コレに加えてジャッカルのダートマジックも追加。

殉職者
ハンクルシャッド
トゥイッチングに馬鹿みたいに反応が良くて調子に乗って50アップ7本目でラインブレイク
この日滅茶苦茶釣れるカラーだったしゲロ吐きたくなるレベル
土曜早朝きっと浮いているでしょう(´Д⊂グスン※追記:MR版の同じ色買いました

ディープクラピーヘビーウエイト/越トラオリカラ (※貸し出し)
ブラウンのデカイのをかけていてファイト中にラインが切れた模様。
べ、べつにまだ買えるし(白目)※追記:買いました

エグザ(※貸し出し)
ラインを外す際に切れたようだ。

マイクロクラピー(譲渡)
八戸から初めてエリアフィッシングをやりに来たという人に譲渡。
これ以外にもマメなどを貸し出して70アップ釣らせました。

釣果:25行かないくらい
pic005_20151016224648a03.jpg

(※同行者の下処理中の魚も一緒に入っています)
60アップは3本。50アップも6連含め結構あったと思うが・・・
3時間程度のうち実釣してたのは1時間半ちょいくらいだったし
まじめに一人で釣りしたのは上がり40分程度だったしこんなものでしょう。
いろいろ試行錯誤を交えながらやった釣りではあるがこんなものかな、といったところ。
てなわけで、今回の釣行記は以下から。



3日前のことだ。私は悩んでいた。
今回はまた初心者を連れて行ったのだが、今回はお年を召している方。
以前連れて行った際に「いやぁ、釣り糸が見えないんですわ・・・」
という話をしていたのでなにかかしら対策をしようと考えていた。
と言ってもPEじゃ費用の問題などを考えると手を出しづらいし

pic001_201510161015194b3.jpg
某D社(※ダイワではない)のカラーライン1号を200mまいてみました。
蛍光イエローなら視認性も高いし視力が弱い方でも安心である。
しかし、このまま使うのであれば釣果が伸びないのは確実なので
ココはフロロラインでリーダーを接続(シーガーグランマックス0.6号)

以前はナイロンラインにフロロリーダーとか意味あるの?なんて考えてたけど
実際使ってみるとなかなか悪くない感じで強度的にもナイロン側からのラインブレイクは無し。
比重がなんかやや重くて少し使いづらい感じはあったが、
ぶっちゃけコレでもいいような気もしてはいたけど、
もともと片方はミノーイング用の6lb巻く予定なので一回の使用で廃棄予定(´・ω・`)

少し早めに出発。
pic002_201510161030347d6.jpg
(※写真はひるころの写真)

清々しいまでの秋晴れ。
せっかくなので十和田湖畔経由で向かう。
この紅葉の赤と湖畔の青は素晴らしい。写真とっておけばよかった。
10月いっぱいはこの景色楽しめそうな感じ。

さて、ウキウキ到着で川側からのアウトレットから開始。

使わせたタックルは
ファントムNT+エムブレム
プレッソイプリミ+フリームスKIX
の2種をメインに、最後自分がミノーイングしているときは今のメイン
シンクロナイザーエボリューション+ヴァンキッシュを貸与。

使用ルアーは
クラピー/カフェコーク
クラピー/スコーカー
クラピー/ストロベリーペレット
エアブロー/ウッドランドペレット
つぶあん
エグザ
BF
Xスティク

この辺を中心に。割と本気でチョイスしてみました。
最大60アップを中心に14尾くらいは釣れていたかな?
カフェコークカラーのクラピーロストした時は白目になったけどね

記念写真にした中から一枚
pic001_20151016163839074.jpg
魚を触るときは手を冷やしてからネット越しで。
何人かエリア連れて行ったり教えたりしてるけどルール遵守だけは口酸っぱく言ってるつもり。
陸揚げしない
スカリに入れた魚は戻さない
などなど。

自分の方はというと、今日はキープサイズにある程度妥協をいれることを決めていたので
今後の遠征を見据えて今までほぼ釣れていなかったルアーを中心に振り分け作業。
まぁ、相性が悪いルアーばっか使ってたから釣果的にはいまいちだったし
1時間もそんなことやってたら飽きてしまって普通のルアー使い出したけどね……。

来年は2回ほど0泊3日の弾丸一人旅をやるつもりなので
そのへんまで見越してタックルのスリム化を計画している。
何回かの釣行で2/3程度に絞り込みたいと考えてていて
使わないのは・・・・タックルケースの肥やしに(´・ω・`)

ついでに
俺「北海道へ釣りに行ってきたよー」
誰か「何処の川行ってきたの?1週間位?」
俺「0泊3日でエリアフィッシングだけど」
誰か「あんた相当馬鹿でしょ」

という反応を殆どの人から受けるんだけどそんなに馬鹿だろうか。

まぁつれた中からそこそこのサイズのブラウン一匹のみ登録。
pic002_20151016165433677.jpg
ほどほど路線で登録するにも2尾は揃える必要あるから
とりあえず1尾だけでも登録しておく。


地元八戸から初めてエリアフィッシングをしに来ました!とかいう人に
ルアーを教えたりフック交換したりして釣り方のレクチャーを。
ペンチで潰してあるシングルフックをヴァンやカルティバなどのフックに変更、
プラグ類もあるよっていう話でクラピーを譲渡して使い方を教える。
とりあえ良型ずまず1尾を釣りましょうって言うことでエグザを貸して
デカイの一匹釣れるところまで見届けて任務完了。
帰り際に八戸でエリアの道具をかえるブレイクさんなどを紹介しておく。


ラスト40分は自分の時間として
ちょっとミノーケースのみを持って少しだけミノーイングの練習。
今回は縦トゥイッチを使って短距離で誘うやり方を
ハンクルシャッドなどで実践してみたけどコレがまた滅茶苦茶連続ヒットで
しかも40後半~60くらいのがどんどんヒットしてきた。
その際に一番ヒットした
pic003_2015101622261479f.jpg

このルアー最後にぶっちぎられてロストしちゃったけど(´Д⊂グスン
(ハンクルシャッド65SR スパークルクリア)
MR版が最近販売開始されたのでとりあえず買ったけどSR版も買い足そうかしら。

時間的には短時間の釣行ではあったが
それでも次回に向けて考えるべきことがいくつか整理できたのは良かった。
この調子で来月末までになんとかイトウを狙って釣り上げたいところだ。



次回エリア釣行は10/25 フィッシングエリアUKを予定。
次回はミノー縛りになりそうだね。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまご、つづきでいいですね~
まだ巡り会えないなぁ。
食感は、スーパーのイクラと同じなんですかね?

Re: No title

>>じゅんさん
たしか今頃の時期は特に卵が入ったの結構釣れてきたような
(記憶が確かならば9月ころにはいくらが入った個体混じってきてたと思います)
数です、数こそパワー、数つって卵入りキャッチでございますよ。

食感はやや固めかな。個人的には味が少し薄めと感じました。
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR