十和田湖ひめます釣り2015 #4

まーた旅がしたい病が発症しかけている。
と言っても、仕事の関係上休みはある程度自由が効くが
連休というのは取ることは出来ないため(多分最後にとった連休は10年以上前)
日帰りもしくは弾丸一人旅になってしまうのだが。

ただ、先日一緒にいったご年配の人に言われたけど
「仕事してる時って、ここに行きたい、あそこ行きたい、というのを毎日考えていた。
しかし現実は、仕事をリタイヤする頃には体も心も衰えて
なかなか遠くに行こう、というのを全く考えなくなってしまった。
だから何かを成そうとか何かにとりかかるなら無理してでもやれるうちに」

と。
まぁよく耳にする言葉ではあるが
やはりそういう状況を実際で目で見てその言葉を聞くと重いね。

というわけで、若いうちに多少睡眠を削ってでもまたヒメマス釣りへ行く事に

10/18 十和田湖にて

時刻 6:00→7:50
天気 霧

前日19時ころに少し休憩・・・・・なんてソファに横になったら
目が覚めたのが朝の2時半。コリャどうしたものかと思い仕事を多少片付けて
何処に行こう?なんてボーッと考えたんだけど今回もヒメマス釣りに行くことに。

と言っても、以前調べた感じでは20日にはだいたい接岸があらかた終わるようで
その頃以降は貧果になるということを見かけていた。
年により接岸時期などはバラバラではあるが、今年は接岸が特に早いことも有り
ピークは解禁日から数日だったという話も。
現に、友人らがいった時はだいぶ魚影は薄くなっていてかなり厳しい釣だった
みたいな話もあったのでどうするか迷ったけどそれでもココはヒトツやったろうか、ってことで。

現場に到着すると岸側はほとんど満席。
桟橋に陣取り釣り開始。
開始早々、ファクター(フォレスト)で1尾キャッチするも後が続かない。
クランクやエグザなども反応がないっていうわけじゃないんだけどとにかく乗らない。
周りを見てもぽつぽつとしか釣れていない上に釣れているのはエサ釣りの人。
こりゃルアーは厳しいかなぁ・・なんて考えながらもとにかくスプーンやクランクの巻き、
そしてエグザなどのボトムルアーでネチネチと攻めていくも7時までで釣果1尾。

流石に1尾のみで帰るというわけには行かないのでココはちょいとひみつのプラン3に移行。
やり方がちょっと言葉で表現するのが難しいけど
桟橋から岸辺へ移動してとにかくサイトで浅場を攻めていく。
やり方はちょいとコツが有るんだけど、先週までは全く居なかったボトムルアー使いが3人も居て
コリャ随分情報広がるの早いな、と思ったんで今回は秘密で。
みんなトラウトガムつけてみたりフライのトレーラをやってる人とか
試行錯誤はしてるみたいなんだけどなかなか手返しは悪そうだったかな。

まぁとにかく残りの40分は一人勝ちして釣り終えました。
2時間でこの程度かー。
とは言え後半40分で7尾行けたんでまぁ良しとしますか。

ヒメマスは今年はコレで終了予定です。
次回からは地元の釣りを。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

こんばんは~。今年のヒメマス釣りお疲れさまでした~。
私もこないだ最後と思い行って来ましたよ~!
自分も何とか十数匹釣り上げる事に成功…ただ家帰ってきてから捌くのが大変でしたよ~、あの体液ヌルヌルは何とかならないかね~(泣)
それから、どう料理してますか?
釣り始めた頃は、身は塩焼きでメスはイクラ丼にして食べてましたがここ最近は燻製なる物に挑戦。
専用の燻製機なる物も売ってはいますがコスト削減しダンボールで代用出来ます。(詳細はネットにて調べて下さい。)
まぁいわゆる酒のツマミってことです。
川魚と違い、臭みが無くて結構イケますよ!

Re: No title

>>ワンピースさん
自分も前回が最後だと思って行ってきたんですが・・・・帰ってくるとまたやりたくなる
やばいですねヒメマス釣り、楽しいです。

産卵後の魚体なんかは特にヌルヌルがきついですね。
実際はどの魚もヌルヌル感は同じなんだけど、痩せると身が締まらなかったりして
秋田弁で表現するのもアレなんですけど「ごにゃごにゃ感」が強くてちょっと扱いづらいですね。
サケマス類の下処理ですが、パームたわしもしくは金だわしを使うのが一番効率的です。
(ニジマスやサクラマスなどに金だわし使う場合、ウロコも一緒に取る時に非常に効率的)
軽く撫でる程度に使うのですが結構すっきり取れます。

>>燻製について
スモークってほんと美味いですよね。っていうのも・・・
昨年からニジマスのスモークサーモンづくりしてたのでもうあったり!
無論、段ボール+発泡スチロール製のお手製ですが。(個人消費なので)
ヒメマスの場合一匹ままでやるにはたぶん熱燻でいいと思うんですが
次回釣れたらやってみようかしら。

サケマス類のスモークサーモンってなかなか時間もかかるんですが、
やはりスモークするとやばいです、いくらでも食べれます。

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県)