スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょいとアレなロッドでも・・・

とある所で、どうやって釣り人を増やしていこう?そういう話を。
その話のもとを辿って行くと、とある地域の釣り関係団体が資金不足だって話で
どうやって資金源を確保していこう、という話を外野ながら考えてみたんだけど
上~中流だと鮭遡上調査は無理だし、冬場のキャッチアンドリリース区間設定も
川が雪捨場に指定なっているために無理。
後は野池か冬季休業している釣り堀を借りて冬季のみ営業の釣り堀にするくらいか。
まぁそういった場合、監視員は誰がやるのか、人件費は、除雪代は、仕入れは
などなど経費を積み立てていくとコレまた難しい。
室内釣堀なんかだと維持費が莫大だろうしさて、どうしたもんかなとあれこれ。
北陸に住んでいた時期に室内釣堀体験しておけばよかったなぁ。

まぁ、こうやってあれこれと意見を出してこうすればいいんじゃね的な話をしてきたのも
とどのつまり何かこうやってもらえれば自分も冬場釣りに行く選択肢が増えるわけで
自分も冬場楽しめて他の人も楽しめて漁協も潤うなら最高じゃね、なんて。
きっと現実というのは厳しいものだろうけど。




10/21 近くの自然公園にて
pic001_201510211457596d0.jpg

時刻 8:20→8:45
天気:霧

超短時間だがちょっとだけバス釣りへ。
ちょいとわけあって十和田湖もう一度行くことになり、本当は早起きして行く予定だったが
目が覚めたら時計は7時をすでにまわり行くことを断念。明日という日は毎日あるが
明日の釣行と頭を切り替える。

話はちょっと変わるが、日曜日のエリアに何の竿を持っていくか悩んでいた。
実は自分が使っている竿はバスロッドの果てまで柔らかめ(MLクラスまで)なので
もっとパッツンパッツンの竿をもって行きたいと考えていた。
エリアへ数回は割とまともなバスロッドロッドや固めのトラウトロッド持って行ったわけだが
それでもどうも釣れた感じではしっくり来ない、パワー不足が伝わってきていた。
・・・・というわけで、「まともじゃない」ロッドで行こうと考えている。
てなわけで、倉庫から引っ張り出してきたのがコレだ。
pic002_20151021150645964.jpg
Wizz Bass Master 602L
Wizzといえば、低価格品が多いエイテックの中でも更に廉価品が多いブランドで
とある時に「もう使わない」ということでもらったまま倉庫にしまっていた竿である。
もらった時点で安物の竿のせいか(多分実売価格3000円程度?)手入れがされておらず
青サビがついてたりガムテープの破片がついていたんだが、ロッドケースに仕舞っていたし
コレを期にコーティング剤などで磨き上げて使えるようにリール接続部なんかもチェック。
正直ブランクスが特徴的なものでなければ、誰も何のロッドかわからないだろうし
ルアーがキビキビと想定通りに動いてくれるならそれでいいやっていう考え。
当日と同じポンド数の糸で実戦投入して調べてきた。

・・・・・・ん、思ったよりは結構プラグ動くな。
でもガイドはうんこだな。結構絡まりやすい、と。
ロッドがやや重いせいかちょいとバランス悪いな。
後は魚がかかった後の竿の弾力などを見たかったが今回は魚なし。

などなど、3種くらいルアーを使って具合を見たところで本日のタイムアップ。
当日はコレ以外にミノー用に2本持ち込んでみて一番具合良い物を後々にも
使っていこうなんて考えている。

さて、コレが吉と出るか凶と出るか・・・。



今後の予定
もう一回だけ十和田湖行くかもしれません。
~10月末 ブラックバス
~11月末 鯉
~11月末(までに2回位)海
~十和田湖の道路が冬季閉鎖なるまで ウキウキへ
~十和田湖の道路が冬季閉鎖後 清水川メインで
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。