アジングのつもりがメバリングへ

とりあえず2個めも色を塗った。
pic001_2015102411431329b.jpg
塗装が流れるということを覚えた。室温が低いと乾きにくく
しっかり乾かさないと油断してると塗装取れやすいことを覚えた。

参考にしたカラーがあったんだけど、色の配合ってほんと難しい。
それっぽい色は出たんだけど理想の色が出たわけではなかった。
一朝一夕で身につくものじゃないのはわかっているけどね

トップコートする必要があるので次回釣行に間に合うのは前回のやつとこれの2本。
ルアービルダーというのはこの試行錯誤の繰り返しで色を出していると思うと
大変な仕事なんだなというのがよく分かった。

あ、それとカテゴリ増やしてヒメマスと、アジ&メバル記事を整理します。



10/23 能代港ほか

pic002_20151024115152805.jpg

時刻 21:15→22:10(一箇所目)
    22:50→02:00(二箇所目)
天気 晴れ時々くもり

知人友人やら数人に先週末辺りから
「海好調でっせ」とか「海で釣れてるらしいけどちょっと見てきてよ」とか
そんな感じで尻叩かれていたんだが、十和田湖に行ったり仕事が押し押しだったり
なかなか海まで足を伸ばしては居なかった。海遠いよね。。。
しかし、23日は仕事が20時前に上がりそうだったので次の日が時化だし
せっかくならちょいと行ってみるかって言うことで複数のタックルを持ち車を走らせる。

竿はシーバスロッド、バスロッド、エリアロッドの3本
ラインはPE0.8+フロロ12lb/ナイロン6LB/フロロライン3lb相当
の組み合わせをしてきたので、シーバス、エギング、ロック、アジングなどなど
状況に応じて良さそうな釣りをしていこう、そんな感じ。
ついでに準備は万端と意気込んで行ったものの、
現地についたらハードルアーボックス家に忘れてたんですけどね・・
メバリング用のハードルアーが全滅。割とこれ致命傷でした(´・ω・`)


能代市についてからはサビキ釣りでは定番と言われるポイントなど入る。
いつの間にか常夜灯は用を成さなくなっており周囲は真っ暗。
節電云々で今は河口周辺なんかは特に常夜灯がなくなったと思う。
無論釣り人なんて一人も居ない。まぁ、常夜灯など無くてもロック狙いでいいか
てな事にしてエリアロッド+ジグヘッド(1g)+ダイワ月下美人ビームスティックを。

表層中層低層などなどレンジをそれぞれ移動しながら通していくと何度かヒットが。
この魚の乗らなさはあいつかな?なんてしつこくやってなんとか
pic003_201510241246575b1.jpg
コアジ。15cmくらい?こんなのがコンスタントに釣れたら割といいんだけど
どうもさほどあたりも続かず、どうも集中できてないせいか漫然にキャストしたのか
障害物に引っ掛けジグヘッドを2個ほどなくする。
釣れる釣れないは別として、漫然な釣りが最もよろしくないんだよねぇ。
釣れても釣れなくても集中して考えた釣りは次に繋がるけど
ぼけっとした釣りは身につくもんじゃないし。
ついでに7ヒット2キャッチ。

ってなわけで、気分を変えるためも含め北上。
とある港周辺を目指す。
釣り人は先客で数名居るがそれでもアジングなら問題はなかろう。
水面をよくよく観察するとなかなか悪くない数のコアジが見える。
これサビキでやれば文字通り爆釣だよなぁ、なんて考えながら
前回のアジングのヒットパターンである
ジグヘッド1.2g+バークレバブルサーディン2inchを装着。
ゆっくり、アクションは控えめにダダまきを行う。


あれ?まったく反応無いぞ?
層を変えたリアクション変えても全く反応無し。
それなら、てなわけでまたダイワの月下美人に戻してみたんだがそれも反応無し。
能代でヒットしたジグヘッドに戻してようやくコツコツ、としたあたりが出るように。
メバリングってこんなにシビアなのかなぁ?来年やることがあったら
サーティフォーなど専用メーカーのやつを一度使ってみようかね。

ということで漁港内をちまちませめて
pic008_20151024134214af8.jpg
pic007_20151024134213f7a.jpg
pic006_201510241342118c3.jpg
pic004_20151024134208240.jpg

大きいのから小さいのまで合計ソイ類10キャッチ&小アジ1キャッチ。
まぁ当然だけど小さいのはそのままリリースしたけどね。
軽くエギやミノー投げてみたけど墨跡もない、アジが逃げている雰囲気もないので
数投で終了。今度はタコの仕掛けでも持って行こうかしら。


車に戻ってみると・・・・・奴が。
しゃーない、ってことでクーラーボックス開けてアジをぶら下げる。
pic009_20151024134739c37.jpg
猫っていいなぁ。
縁があったら飼おうかな。
でも今回あげたアジはお気に召さなかったのか、
ある程度引っ張って行ったら放置されてまた寄ってきた。
むむむと思いながらもこれはもしや食べ物をねだっているのではなく・・・と思い
例の画像の「たまらん」と「許す」の部位をサスサスするとこれまたニャアニャア言って可愛いのなんの。
お前さすって欲しかっただけなのか。


海釣りはだいぶ寒くなってきたなぁ。
もう一回行ければいいなとは思うけど行っても多分ロックフィッシュゲームになりそう。
もしくはいっそのことサビキでもやろうかな、などと画策中です。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR