

流行りに乗りまして

悪天候が続いていたことも有りました1週間ほど釣りをおやすみ。
世の中はハロウイーンで盛り上がっているようですけどこんなど田舎の
流行とはあまり縁もゆかりもない仕事場にも
pic001_20151101181911926.jpg
西洋文化がしっかりとやってきたようです。
そんなわけで、自分も例により流行に乗りました。
つまり、風邪。咳や頭痛などはあまりなかったのですが熱と寒気がきつかったかな。
おもいっきり体調を崩してしまい、狩猟解禁前のバス釣行ができず。
そんなわけで釣りそのものは出来なかったけどちょっとだけ釣り関係の雑記を。


次回釣行用の塗装が一段落。
pic002_20151101182745033.jpg
(文字で表現をするのは難しいが左から
クリーム(スプーン)
ホワイトベース+ピンク+レッド+ラメ(ザッガー)
グレーベース+ピンク+グロー+ケイムラ(ザッガー)
シルバーベース+グレー系の緑(ザッガー)
グレーベース+コークカラー(エアーブロー)
銀メッキベース+マッドブラック+青ラメ(スプーン)
透過系のレッド(ココニョロ)  みたいな感じ。

この写真ではこうなっているけど実物は結構違っている色です。
一部ショップオリカラやメーカーカラーを真似て見たりもしているけど
まぁ、次回実践でどう転がるか今から楽しみだったりする。
自塗りはコストも結構かかるけど塗ってる作業がまた楽しくて・・・・やばいねコレ。
次回釣行まで3日しか無いのでこれでトップコート始める予定。
とあるところでしましまのスプーンの話があってそれも真似してみようかと、
そういうのもあるのでもう少し足すかも?まぁいろいろ画策しています。


今年一回目のスモークサーモン完成。
pic003_20151101184433644.jpg
先日ウキウキで釣ってきたニジマスのうち、大きめなものから順に4本を
今年最初のスモークサーモン制作に充てました。
昨年最後に作ったのがハーブが超キツ目になってしまった上に、
ソミュール液の塩分濃度の調整が失敗していて
味のバランスが滅茶苦茶な上なまぐさみが残り全廃棄することになったりしたので
今回はハーブ類を少なめに抑え、少し上質なアルコールと
ハーブのブレンド、追加、変更などいくつか手を加えてみた。
pic004_20151101184821286.jpg
いぶしながら味の具合をチェックと言いながら1本まるごと食べてしまったり
まぁあれこれ反省点もあったが及第点はあげれそうなレベルまではなんとか。
自己評価では70点かなぁ。素材自体ウキウキのサーモンは上質なので
それを邪魔しない程度には行けたのかなぁ・・といったところ。。
ローレルとペッパーが足りないのと、野菜からのだしがまだ染み込み足りなかったか
お客様や身内の評価では十分美味いという評価だが以前できた最高傑作の時は
自分で食べても「うわ何だこれやばいぞ」って声も出なかったんでまだまだだなぁ。
ほんとうにうまいものを食べた時って、あんなテレビで見るような大袈裟なリアクションでも無く
うんちくを垂れるのでもなく声でもなくとにかく笑うしかないんだよね。
でも確かロックで作ったんだよなぁ。ううむー。
ついでに11/1現在釣り場で欲しいって言われた方や友人関係など
繋がりある人に無料配布しまくったんでほぼ在庫は無し。
できたら10~15本分くらいはこの冬にストックしたいなぁ。ピザに乗せるとまじうまいし
チャウダーなんかにしてもコレまた美味い。
もうちょっと寒くなったらニジマス版荒巻の制作もしたいし
鮭とばの制作もしたいし・・・ううむ。食への渇望は尽きない。


次回エリア釣行予定

11/5(木曜日) 午前中 ウキウキランド
またまたご年配の方に釣りを教えながら。
11/8(日曜日) 全日 ウキウキランド
詳細はまだ未定だし天気次第だが、エリアフィッシング初挑戦の子を2人ほど連れていく予定。
11/22もしくは23日 行き先未定
路面状況に応じて。状況によっては新規エリアに行く可能性も有ります。

その他、今年も奥入瀬川サーモンフィッシングが始まりましたので
そちらの方の遠征も視野に入れています。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スモークサーモンいただきました!
メチャメチャ美味しかったすよ〜

あれで70点なら100点に近いヤツって…
ヤバイでしょ(滝汗

ご馳走様でした❗️

Re: No title

>>白プレオさん

なんか最近色々行く先々で会いますねw
冬場はがっつり清水川行くんで現地ではよろしくです。
ついでにトーナメントの方もがんばってくださいねー

>>スモークサーモンの件
あれ、素材自体がいいのであのレベルまでは簡単にできると思う。
料理というのはいかに素材の味の良さに加算できるかだと思うんで
まだまだ加算が足りないなぁ・・なんていう感じです。
今回チップをブランド使ったんだけど、サクラの強めの燻香のほうが正解だったかも。
などなど考えるとまだまだ改良点が。
まぁまた機会をみて持って行きますのでー
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
