釣れないフラグが立っていても強行する→普通に釣れない。

6/5 米代川・旧比内地域にて。

時刻:6:50→8:00
天気:くもり
濁り:なし
風 :なし。

(´ー`).。oO(昨日から釣り人全然見ないしいい加減チャンスやろ
        雨は降っていないけど・・・うむ、いけるぞ!待ってろサクラマス!)

        ↓

全然釣れないどころかキャストした時にルアー一個吹っ飛んでいったとさ。

(本日の殉職者:チヌークS 17gr 赤金)
項目はシーバスにしてるからさくらはさらっと触れておくだけにしておいて。


----こっから本編----

6/5 米代川河口約500m上流にて。

時刻:20:00→24:20
天気:くもり
濁り:不明
風 :ほぼ無風
水位:0.02(向能代)
エサ:ゴカイ


今年は米代川のシーバスはそれなりに活性が高いと小耳に挟んだのでいざ能代へ。
でも朝にサクラマス釣るため竿をブンブン降ったためルアーで釣るにはちと疲れ気味。
この時期はアユやらボラを追っているだろうから食いはあまり良くないかもしれないがさてさて。


で、二ツ井の自然倶楽部に寄って状況を聞く。
店員さん「あー、水量が落ちてスズキは全然ダメっすねー」
・・・・・そう。そうか・・・。
しかしここまで来たんだからとりあえずゴカイを買って去年のブッコミのパターンで挑戦。


(2時間後)



エサ取りさえいないとかどういうことだよ
ってなわけで、ぜんぜん釣れずに撤退。
とりあえず原因っていうのは目に見えていて「明らかに流れがない」ことが原因。
場所移動しながら数箇所入ったが、こども館裏や橋の下の本来流芯である場所など
ウキを流してみても全然流れない。流れない場所で釣るのは非常に難しい。

さて、どうしたものか。
とりあえずブログの記録をひっくりがえしてみてみた。

2012/6/5 大潮・水位0.02・濁りなし 20時釣り開始、22時下げ止まり→釣れない。
2011/8/7 小潮・水位0.43・濁りなし・21時開始・23:38分上げ止まり→釣れた
2011/7/9 小潮・水位0.54・濁り稍有 20時釣り開始 22時48分上げ止まり→釣れた

こうやって見ると以前釣れたパターンと比較すると状況がほぼ逆と気づく。
(あくまでエサ釣り限定かも知れないが)
・水位がある程度高いこと
・潮が上がっていること
・小潮でも問題ないこと

このパターンに合いそうな時期を一度試してみようと思う。
こうやって見るとブログを書いて記録を残しておくってのも悪いことじゃないな。
仕事が終わって海に出る時間を考えると・・・6/13(小潮、上げ止まり23:10)あたりが調度良さそうだな。
それまでちょっと色々作戦を練り直そう。


テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR