サビキでアジコハダ乱舞。

釣りビジョンの今回のエリアトラベラーズがビッグファイト松本だった。
友人と初回放送をだらりと見ていたが、今年春の釣行を思い出すような映像で
また北海道に行きたいという気運がむくむくと湧いてきた。
しかし今行くには・・・・・絶対寒いだろうなぁ。来年かなぁ。
でも尻別川も行きたいしなぁ。思いは膨らむ。



11/17 秋田県能代市岸壁にて。
pic003_20151118060834b59.jpg

時刻 4:40→7:10
天気 曇り時々雨
気温 9度位

今回はシマさんとその同級生の3名で海へいってまいりました。
ターゲットはアジメインな話をしていましたがタックルに関してはご自由に、
てなわけで様々なシチュエーションに対応できる道具を用意。

海に到着時はまだ真っ暗。
周りには釣り人結構いるようだがそれでもまだ時合が来ている感じではなさそう。
周りもみんなサビキをチョイスする中、自分は広範囲を浅くサーチすることを考えながら
ダイワの月下美人ビームスティックで軽く2キャッチ。バイトは多数。
いろんな層を攻めてみたけど全体的には表層より1mくらい下かなぁ。
結構当たりが頻発してきてるので、まもなく時合か・・・と考えていると
にわかに周りの釣り人が慌ただしくなりはじめる。

そう感じたので今度はルアーからサビキにチェンジ。
使ったのはハヤブサの秋田エリア。サビキとしては割と高価だが釣果は圧倒的。
何のターゲットを狙うにしても事前情報は大切大切。
入れ食いが始める。とにかくアジ、イワシ、コハダが連発。
特にコハダの頻度が非常に高く、上層に群れをなしてヒットしてくる感じ。
pic001_20151118060801686.jpg

1時間くらい楽しんだあとメインで釣れてくるコハダもこれ以上いらないと感じ
途中からは連れたコハダはリリースなど。
今度は下のレンジを狙い撃ちすることにして円錐ウキに重めのガン玉を装着し、
コハダのレンジを避けて一気に底狙いする。
pic002_20151118060729fad.jpg

そうすると今度はクロダイの幼魚が。
小さい割にはしっかり引いてくるので案外楽しい。

~~~表層~~~
コハダ
アジ/イワシ
クロダイ
~~~底面~~~
こんな感じで魚の層ができている感じだった。
特にコハダが非常に多くて周りにはコハダは釣れてもクーラーに入れない人が多数。
コハダって高級魚なんだけどなぁ(´・ω・`)
地元では三大「釣り人に価値を過小評価されてる魚」だと思う。(コハダ、サワラ、サヨリ)


そんな感じで仕事の時間も有り7時過ぎタイムアップ。
pic007_20151118060944902.jpg
pic006_20151118060943b82.jpg
アジは少なめだけどコハダは結構つれたなぁ。
コリャ仕込みが結構時間掛かりそうだ。

久々の海、久々のサビキ。良い釣りでした。
シマさんお誘いありがとうございました。
状況に応じた釣りやレンジを考えることの大切さがよく分かるね。
もう今年はこれから時化が続くようだし足は遠のきそう。
(ぶりやタラ船のお誘いなんかも結構あるんだけどゲロ吐きそうだし)
まぁ、次の釣りをだらりと考えていこうかな。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

祝コメントありがとうございました

やはり海ですかね~
河川はどんどん渋くなる一方です
もうほとんど引き出し開けちゃったので
現在一回全部無しにして再構築してます

Re: おはようございます

>> yutkunさん
海いいっすよ海。
でも、道具のメンテがどうしてもつきまといますけどねー

引き出しは開けてもヘリません
空っぽでも増やして言うことに価値があるかとw
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 上浜釣り堀センター(秋田県) 尻別川フィッシングエリア 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 合子沢養魚場(青森県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR