スポンサーサイト


やはりマメは格が違った・・・

今回この欄に何をかこうか迷ったんだけどとにかく寒いな、くらいしか。
あ、雪降ってるのでタイヤ交換は必須です。
冬将軍、油断大敵。


11/23 青森県新郷村「フィッシングエリアUK」にて。
pic001_20151124002826e68.jpg

時刻 13:00→16:00
天気 雪
気温 マイナス1度

冬&冬&冬&冬
雪が降ってほんとやばい一日でした。中途半端な防寒対策だったら詰んでた。
とりあえず今回もヒットルアーから。(※印;今回初登場)
pic002_20151124003343770.jpg
(左上から)
ザッガー/自塗装(ハンクル)
カランバ(バスディ)×2
エアーブロー/自塗装(ラッキークラフト)
クラピーD4/自塗装(ラッキークラフト)
ダートラン/越トラオリカラ(ジャッカル)※
ココニョロウレタンモデル/越トラオリカラ(九重ルアーズ)※

(左下から)
エグザ/自塗装(ゴッドハンズ)
エグザ(ゴッドハンズ)
フォールゾーン(ディスプラウト)×2
水牛スプーン(ワイズカスタム)

殉職者
カランバ×1 ラインブレイク
フォールゾーン×2 ラインブレイク

※今回はキャッチアンドリリースコースなのでフォールゾーン等
マメと言われる関連のルアーは使用可。

釣果:52尾
pic005_20151124201544c00.jpg

持ち帰りはこの1尾のみ(キャッチアンドリリースコースのため)
40~50程度のニジマスがコンスタントにつれたものの、
記録更新に必要なサイズはキャッチできず。
今期最後のUK遠征は以下から。


秋田県側から十和田湖畔を抜けていくルートは11/25日で冬季閉鎖となる。
pic003_2015112419145237c.jpg
そんなことで、23日は仕事がガッツリ入っていても、なんとか午前中に処理して
今年のUKでの釣り納めを考えていた。

若干寝坊したことと、仕事におかわりが入ったことも有り仕事が押し押し。
結局UK到着は午後1時頃の到着となる。
釣り人は合計で5名。友人、以前トーナメントに出た時に一緒になったご夫婦様、
後は餌池のほうでフライとルアーをそれぞれしていたご夫婦かな?
いずれにせよ、ココ最近激混みと言われていたにも関わらず、今回はかなりの少人数での釣りに。
(※後にきいたことだが午前中は例により激混みだったらしい)

基本は今回も自塗りしたルアーのチェックがメイン。
使いみちに困っていた大人のエグザ(※レギュレーションの関係で使えない場合が多い)
を何種類かの方法で脱毛して着色したもののチェックもあったので
今回はマメも使えるレギュレーションが適用されるキャッチアンドリリースコースを選択。
ついでに後々このエグザの脱毛関係の話も別記事で。

エアーブローの緑・・・・バイトが頻発するし悪くないが乗りが悪い。魚寄るし要フック調整
クラピーの自塗オリーブ・・・大変よい感じだが前日急遽塗って急遽コーティングしたせいか
一部コーティングが剥がれてしまったので後々手直し必要。
ザッガーの自塗オリーブ・・・反応弱し。ミノーに反応が薄いかと思ったが別の色では反応あり。
次回釣行でも結果でなければ塗り直し。
                   などなど。

今回はこれら一通りチェックした後、前回必ずコレベストパターンだろと思ってた
カランバのどスロー巻きを。無論、ドンピシャ。
40~50サイズの良型が何度もヒットする。そしてロスト。はぁ。
カランバは3種持っているけど一番使ってるのをロストしてしまった。
明日にでも釣具店へ走る予定なんだけどね。
多分もうちょっとカランバの表層巻きは効くと思う。
バイトが浅めなのでしっかり見て合わせないと乗り切らないけどね。

カランバOKなら水牛スプーンでもイケるかな?と思ったけど水牛スプーンは
カランバに比べて、ではあるがそんなにドスローで巻けるわけじゃないので反応がいまいち。
またカランバに戻してヒット、みたいな感じに。

その後ココニョロのウレタンモデルやらダートランをつかってちまちま釣ったけど
・・・しかし天気がひどい。外気温は氷点下。天候もみぞれ混じりの雪。
インナーは結構着込んできていたのでさほど寒さは感じなかったのだが
それでも今回手袋をしてこなかったので手がかじかむような寒さ。
朝から結構目が回るレベルの忙しさからの~釣りだったので飯も食わないできてたし
ガス欠気味での釣りだったのだが
pic004_20151124194129be3.jpg
近くで一緒に釣りをしていたご夫婦様にコーヒーを頂きました(゚∀゚)
尾崎豊の曲じゃないけど120円のぬくもりだってこんな天気じゃ天国の暖かさ。

へぇー世界一のバリスタが選んだコーヒーねぇ・・・。
コーヒーかぁ……
うん、コーヒーなんだし使うか!

さすが世界一のバリスタ。
味もいいし投げ始めたフォールゾーンには次々バカスカヒットが続く。
まぁ、UKではあまりこの手のルアーを使う人いないし釣れて当然ちゃ当然なんだけど。
その後エサ釣り池のほうでもワンキャストワンヒットだったのだが
途中でPEが巻いてあるほうのリールがライントラブルで使えなく。
仕方なくフロロ巻いてたほうでやってみるも、もう15:30ころには暗くて
ラインでアタリとるには困難な状況に。再び暗い中FGでフロロ巻き直してるも
もたもたしてしまい結局は3時間で50尾程度といった結果に。
時にはこういったわんこそば的な釣り方もやっておかないと感覚がね。
冬~春にはだいぶお世話になるパターンだし。

釣りってこういう偶然やこじつけが、ズバッとそのパターンにハマるってことが多々ある。
こういうのも釣りの楽しさのヒトツなのかもしれないなぁ。
(いう人に言わせれば偶然に頼る時点でまだまだなんだろうけどね。)


そんなこんなで今年のUK通いもコレで終了。
残念ながら記録も去年並といった散々な結果に。
ビッグワンラリー登録日にイトウをバラしてしまったのが全てだったかな。
アレでなんかいろいろ歯車狂っていってしまった感じがする。
来年頑張りましょう。UKへの次回釣行は4月上旬を予定しています。


次回エリア釣行は11/29 ユーランド清水川を予定しています。
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

気温がマイナス・・・とうとう冬将軍が来たって感じですかね。
それでもUKは混んでるみたいだし、
なかなかUKに足が向かなくなるなぁ・・・

ルアーの塗装とテストも職人の域に入った感が・・・
昔モニターしてましたが、結果を出す!って大変なんですよね~
試行錯誤の繰り返しで・・・
オリーブ色って鉄板かと思ってましたが、ルアーのコンセプトにもよるんですかね?

もう冬ですね

いや~完全に冬の感じですね
こちらはなんだかあんまり気温が下がらないですよ
このままじゃ12月に10℃後半なんてあるんじゃないかな
最高気温がいまだに16℃~19℃くらいです
銀杏も黄色くなりませんし・・・

・・・でも本日は5℃・・・
でも来週は20℃予報
このギャップが関東の怖いとこです

Re: No title

>>じゅんさん
やばいですよ、ほんと道路は凍結し始めてるし。
秋田県組が余り行かなくなるから多分?少しは空いてくるとは思うんですが
UKの場合真冬は池が凍結して臨時休業とか結構あるんですよね。
そういう点では凍結がほぼ無い清水川は安定して遊べるかも、です。
明日と、来月は最低でも2回清水川行きたいなー、なんて。

色は確かにオリーブやカラシが強い気もするんですけど
それでも天気の具合など全くダメだって言う日もあるんですよね。
後はつかかっている人との相性とか・・・。
ある日キチンとタックル覗いてみると結構色の偏りが激しくて
そう言うの解消していくにも地塗りって結構いいなって今感じています

Re: もう冬ですね

>>yutkunさん
テレビでも連日放送していますねー。
どうなんだろう、やっぱ鯉もターンオーバーとか結構活性に影響出てくるのかな。
こっちはもうぼけっとしているうちにもう鯉のシーズンも終わりそうで・・・。
本当は何度か釣りに行こうかなんて考えたんですが車が故障中で
流石に代車で鯉の餌積んで釣りに行くにはちょっと・・・といったところで( ;∀;)
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
