15フリームスインプレなど。

巷では「ねこあつめ」なるゲームが流行っていて、それのプライズ品のぬいぐるみを
クリスマスプレゼントにしようと思いましてとあるゲームセンターにいった時のこと。
自分もプレイしているゲームのプライズがいくつかあって、とあるゲームの
フィギュアの台の前で大量に資金を投入して景品を無事ゲットしたのに出くわした。
品が何であれ、取った人のその満足した表情を見てあれはもうすべてを成し遂げた表情だった。

俺は釣りをしていてあんな成し遂げた表情を出来るのだろうか。
今一度来年きちんと目標を立てて何かを成し遂げたい、そう思う。


pic001_20151215104505ae9.jpg
某S社のオーバーホールがくっそ時間かかるのでつなぎに使うリールが一つ欲しく
インクやプライムキャンペーンなどでもらっていたamazonのポイントがそこそこたまってたので
中~低価格帯の15フリームスを購入し今更ながらインプレを。
(正直16エンブレムが出るって知ってたら買ってなかったんだけどね(´・ω・`)
いずれにせよエンブレムの名称が復活するだけで大喜び。トーナメントの名前も復活してほしいな)


比較対象として以下の3つを加える。
pic002_2015121510461408c.jpg
左上から右下への順で
ダイワ 15フリームス 2004H(インプレ対象機種)
ダイワ 05フリームスKIX 2000(2世代前の機種)
シマノ 14サハラ 2000HGS(低価格帯機種)
シマノ 14ステラ C2000S(ハイエンド機種)
※すべてノーマルパーツ。

重量
14ステラ>15フリームス>05フリームス>>14サハラ
(180g>255g>260g>280g)
いう人に言わせれば「こんな重いリール使って筋トレでもしてんの?wwww」とか言われたけど
この価格帯のリールとしては割と普通の重さだったりする。
シマノのアルテグラがきっと同じ価格帯なのに異常に高スペックなんだと思うよ!
最初エリアロッドに装着してみたけど「んー?なんか違うな」と思って、
ネイティブ用の少し重めのロッドに装着してみたら案外しっくり来た。
思うに、バスや淡水、本流、シーバス、チヌあたり狙うには
少し上の番手でちょうどいいロッドとリールとのバランスになるかもしれない。
アジングやエリアで使うにはちょいと重いなぁ。それでも使うけど。

巻き心地
14ステラ>05フリームス≧15フリームス>サハラ
当然ハイエンド機は軽いしよく回る。でも05フリームスだって一応マメにメンテ入れてるし
それなりにさらさらと動く。しかし15フリームスはなんなんだ。
巻き心地が正直気持ち悪い。マグシールド搭載モデルなので仕方ないことなのだが、
他のリールの巻き心地が「さらさら」というのであればこのリールの巻き心地は
「ヌルヌル」か「ベタベタ」といった感じ。だからといってハンドルが重いわけではない。
無論すぐになれるからさほど気にならなくはなるんだけど違和感が湧くと思う。
マグシールド機構はソルトをやるときに塩分などが内部に入らずメンテナンスが楽
そういう売りなんだと思うけど正直淡水でこの機能ってそんなに必要なのか
その辺を考えてみたら巷で時々話に聞くマグ抜きもコレが気に入らずやってるんだろうなと。
自分としてはこのリールの到着点をまだ見つけていないためこのまま使用予定。
オーバーホールが終わったら根魚用に回すかも。

価格(安い順に)
05フリームス(※中古)>14サハラ>15フリームス>14ステラ
(実売5000円程度>6000円程度>11000円程度>58000円程度)
言わずもがな。ただし、釣りってコスパを求める趣味ではない気もするんだよね。

その他
とにかくドラグ音がうるさい。周りを威嚇するようなこの音はどうかと思う。
調べていくと最近のダイワのリールはドラグ音がきついのが多いっていう話だけど
一人でやってるならまだしもエリアで使うと気にする人は気にするかも。

ATDドラグシステムは信頼おける。安心感はかなり強い。
(※ついでに一個前のドラグシステムUTDに関しては搭載機を使ったこと無いので比較できません。)
とにかくフッキングから瞬時にガッっと走られてドラグが出ずラインブレイク
なんてことは殆ど無いかも?って思えるくらいにドラグの走り出しがいい。
基本的に自分はファイト中にドラグをマニュアル操作しているんだけど
(ヒット時はやや弱め→状況に応じて強弱加える)それをいちいち設定する必要が
多分なくなると思う。(コレってそういうコンセプトなんだよね?)
低価格でありながらこの機構が使えるのが一番の売りなのかもしれない。
これライトゲームでありながらよく走る魚が時々かかるような状況
例えばライトリグで小物狙っている時に青物(大きめな鯖も含む)や
大小入り混じったエリアフィッシングなんかで発揮するシステムなんじゃないかなと。
個人的にはコレに関してはステラとはまた違った別格の安心感があると感じた。
ただあまりにも走り出しがよくてきつくトゥイッチ掛けた時にドラグ音が時々なるのがちょっとアレ。
通常よりもちょっとだけきつくセッティングするのがベターなのだろうか。
ジャーキングを多用する釣りだとチンという音がいちいちうるさいかもしれない。

ベールの返りがやや重いと感じた。無論ハイエンド機との比較ではあるが。
そういえばシマノのサハラもくっそ重かったけどやすいリールにはコレがつきものなのだろうか。
デザインに関しては好みがあるので省略。でも黒リールはかっこいいと俺は思う。
ちょっとオラついてる感じがしないわけでもないが。

てなわけで感想を言えば
非常に中途半端なリールの印象。
個人的にはドラグシステム自体はライトゲーム向けなんだと思うけど重量がうんこ。
バスやネイティブ本流でにはマグシールド必要ある?そんな感じになるし(そのぶん軽くしろよ!)
ジギングに使うならATDの滑り出しが良すぎてリール音うるさそうだし
あえて言うならソルトでおかっぱりシーバスや根魚・・・・・・?
もう50g軽ければかなりいいんだけど・・・・そんなリール。
ついでにそんなリールがダイワより16エムブレムMSとして来年リリースされます。
馬鹿馬鹿なんで待てなかったんだよこんちくしょうという気もする。

そんなところ

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして☆

緊張しながらのコメントなのでおかしいところあったらすみません。
ここのところ災難続きで凹んでばかりいました。

でもnakakichiSさんのブログに巡り合えて読ませて頂いて気持ちが落ち着いて和みました
自分で自分のことを少し追い詰め過ぎていたのかもしれません。

そんなことにを気づくきっかけをくれたnakakichiSさんとほんの少しだけでも言葉を交わしあえたらなと思うんですがどうでしょう…?
ほんの少しでも聞いて頂けたら自分の中で何かを変えられるんじゃないか…なんて思えたので。

コメントで悩みを打ち明けるのは気恥ずかしいですし直接反せないでしょうか。

迷惑でしたらコメント削除しちゃってください。
急な申し出すみませんがお待ちしてます、

お久しぶりです

ご無沙汰してました
自分はツインパワーの6000とか8000振り回してるので
場合によっては10000台
280gだとかなり軽い……
そうなんです
しゃくったり投げたり20年くらい筋トレし続けているので
元々も強かったのですが
握力が……未だ80近くあり
普段の仕事では何の役にもたちません(泣)

でも昔から比べたら全部軽いっす

Re: 初めまして☆

>>水あめ♪さん

申し訳ございません、事情は存じ上げませんが今回はご縁がなかったということで・・。

Re: お久しぶりです

>>yutkun
え、鯉釣りってそんなにでかい番手の使うんですか・・・・
確かに地元の鯉釣りしてる人には「君随分軽いタックル使ってるねー」
なんて言われたこともあるのですがPE1.0号&2500番じゃかるすぎますかね。

なんだかんだでそこまで行けば随分ダイナミックな釣りですねぇ(´・ω・`)
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 上浜釣り堀センター(秋田県) 尻別川フィッシングエリア 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 合子沢養魚場(青森県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR