スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年を振り返って

まもなく2015年も終わり。もう竿納めはしてあるので
今年を振り返っていこうと思う。(2014総括 2013総括



とりあえず今年の目標の達成具合から。
3_20150428212100ae3.jpg
サクラマス 0/1 ×
今年より4月解禁ということで翻弄されまくった一年。
雪代が全く引ける前から何度も通って誰もいない中竿振って帰ってくる日々。
シーズンインした頃には完全に息切れして結局本格化してからまともにサクラマス釣行したのは
ほんの数日という結果に。ただし、水位と魚の遡上状況に於いては貴重なデータ結構とれたので
来年からは迷うこと無くシーズン開始を見定めた釣行を目指している。
護岸工事等なければ本流はこの数値を参考に、解禁初期は中規模支流を攻めるのが○


pic007_20150408125053b0d.jpg

尺物渓流魚 1/5 ×
例年4~5月を渓流にどっぷり身をやつしたわけだが今年は毎日のように本流を覗いては
帰ってくる日々に大きく時間を割かれたため、渓流への釣行時間が激減。
一番得意としているシーズンをフイにしてしまったため結果的としては酷い結果に。
やることが多すぎるというのも考えものだな、そう思わざるをえない年になりました。


pic003_201505282356444b2.jpg
鯉60アップ 1/1 
結果だけを見ると達成、ではあるが釣行回数と本数を考えると微妙な結果に。
まずは渓流の解禁を待ちきれず3月初め氷が溶けた野池などでやって見てたのだが
結果から言えばうんともすんとも言わず。水温5度以下で冬眠の状況下では効果がなかった。
6月中旬何度か釣行に行ってようやくキャッチしたものの、荒天を挟んだら
通っている池の中央部に大きな木が倒れこみ釣りしづらい状況に。
そこからはボウズの連発でした。他にも開拓をしたけどどうもピンとくる沼がなかった。


pic009_20151008125257e64.jpg


ヒメマス 30+/1 
接岸時のヒメマスってこんなに簡単なんだ?と思うくらい簡単によく釣れました。
機会を与えていただいた各所に感謝感謝。来年は皆で解禁日から楽しみたいところ。


pic001_201512241031167ab.jpg
100尾オーバー 1/2 ×

別に本気で数釣りしようと思えば出来ないわけじゃないし、
手段問わないって言うなら余裕でできる手応えが今年の後半から出てきてたし
他にももっと楽しい釣りがあるってのを見たらついつい目標忘れてた。
個人的には、流行語で言えば"YDK"的なハードルだと思っている。


pic005_20150414102806df1.jpg
イトウ   1/3 ×
フッキング自体は今年7~8回はあったと思う。
考えると原因はリングの強度を弱くしたことやロッドのパワー不足など思う当たるフシは多い。
来年は納得できるパワータックルで挑戦していきたい。


シーバス  0/1 × 
アオリイカ 0/1 ×
丸とかバツ以前に釣行回数0でした。
たしかに今年初め多分ソルトは体調がベスト時以外行かないと思うとはいったけど
まさか釣行が0だとはね・・・HAHAHAHA。
メバリング、アジングは行っているんだけどどうもシーバスとなるとピンとこなかったのよね。
まずはポイントの開拓からもう一度はじめないと、自分の知っているポイントが
軒並みダメになっている状況からなんとかしないとなぁ。
ついでにフライフィッシングも道具を買う予算を取れず断念。




いやぁ、コリャ随分ぼろぼろになりましたなぁ。
まぁそんな年も有ります。特に今年は初めてやったことがいっぱいありすぎて
そのへんで翻弄されていたのかもしれません。

来年の目標をたてていこう。
(ネイティブ)
サクラマス 0/1………今年と同じ目標値で。
尺物渓流魚 0/5………今年と同じ目標値で。
鯉60アップ 0/3………今年よりも一歩上を目指す。
ヒメマス 0/30…………今年と同様の釣果を目指す。
ブラックバス40アップ 0/1………新目標を設定。

(エリア)
総釣果 0/1500 ………大物も狙いつつ達成できそうなラインを設定
イトウ  0/3 ………今年と同じ目標値で。
北海道遠征 0/2………今年と同じくらい旅にでたい。
遠方遠征 0/1………北海道・北東北三県以外で一度何処かへ遠征を。

(ソルト)
根魚類 0/15………ソイ、メバル類を中心に。
シーバス 0/1………とりあえず釣行に行く事自体をまず目標に。
ハタハタ 0/1………来年はハタハタ釣りとかいうカオスに挑戦を。

魚種も多いのでそれぞれが今年このくらいは行かなかったけど
もうちょっと手を伸ばせば、そんな目標値に設定しました。

2016年の釣行予定
~3/21 エリアフィッシング、ソルト(根魚中心)、できたら遠征。
3/21~5/上旬 渓流
5月中旬 遠征
5/上旬~5月末 サクラマス
6月~7月 鯉・渓流、ブラックバス
7月~8月 渓流、ソルト含むシーバス 
~9月21日 渓流、ブラックバス
10月 ヒメマス、ブラックバス、鯉
10月中 遠征
11月 ブラックバス、鯉、エリアフィッシング
12月 エリアフィッシング、ハタハタ。




皆様今年も一年お疲れ様でした。
来年もまたよろしくお願い致します。
初釣りは磯の場合は1月第二週、エリアの場合は1/10を予定しています。
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます^^

今年も、毎回丁寧なブログ楽しみにしてますよ!

今年の鱒釣りは、どんな年になるのか・・・・・

あの、心臓バクバク足ガクガクの感動を今年も味わいたいですね!

目標完全制覇頑張ってください!

いつも楽しく拝見しております。今年から秋田渓流解禁は4月1日になります。なんとも悩ましい10日になりそうです。

謹賀新年

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

多種だと釣果をまとめても映えますね~
自分のは単一なので
まとめても気持ち悪いです

Re: No title

>>名無し(^^;さん
あけましておめでとうございます。

目標完全制覇・・・・たぶん無理でしょうw
まぁでも、すごく高く等は不可能なハードルではないので
それなりにぬるりと頑張っていきます(`・ω・´)

今年はちょっとだけ書き方変えるつもりなのでもう少し丁寧に書けるかな
なんて考えています。今年もよろしくお願い致します。

Re: タイトルなし

>>喜平次さん
あけましておめでとうございます。

今年4/1になりましたかー。
前々からサクラは4/1なのにヤマメ・イワナは21のまま・・・おかしくね
とかいう話ちょろちょろとは聞いてはいたのですが
まさか21日に前倒しじゃなく1日に統一とかなんだかなぁ(´・ω・`)
何よりも禁漁日は変わらずっていうのはうんこですね(ぉ
一部河川は解禁日は変わらずということなので近場でそういうところあれば
そっち行こうかなぁ、岩手は3/1なのでコレを期にちょっと岩手まで、
なんても考えてます。

今年もよろしくお願い致します。

Re: 謹賀新年

>>yutkunさん
こちらこそよろしくお願いします。

いやぁ、多種と言ってもほとんど結果はぼろぼろですしねーw
それこそタマゾン・・・じゃなく多摩川だったら色んな意味で
多種な魚を狙えそうな気もw

今年はちょいと長い目で見ながら鯉釣り挑戦する予定です。
今年もよろしくお願い致します。
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。