サクラマスの遊漁券の話

6/9 米代川のいつもの場所にて。

時刻:7:00→7:40
天気:晴れ
濁り:なし
風 ;東から少し

120609_070337.jpg


仕入れに出る前にちょこっとだけ。

はいはい、ボウズボウズ
殉職者も0だったけどね。
ついでに川から上がって市場へ行って、その帰り土手を車で走って眺めていたら
釣り人が2人上がってきてその手にはサクラマスが。
おめでとう、見知らぬ釣り人よ。素で拍手が出たよ。
こっちも俄然や る 気 が 出 て く る



3~4年前くらいから秋田県の河川でサクラマスを釣る場合、遊漁券が必要になった。
○○水系ごとに遊漁料が設定されているので例えば

○米代川の釣り券を買って阿仁川で釣りをする
×雄物川の釣り券を買って米代川で釣りをする

こんな感じとなる。まぁ、全県で使えないのは我慢しよう。
漁協の管轄なんかもあるだろうから。

だがやっぱ値段がおかしい。
1日3500円・年券15000円とか狂気の沙汰だわ。
まぁ、全国で最も解禁日が遅いこともあり全国から釣り人はやってくるんだけどさ。
商売的に考えると美味いけど(利益的意味で)釣り人としてはやってらんないよなぁ。
ついでに自分は水系単位で使える遊漁券は使わず(だって高いし。)
漁協で組合員にそれぞれ販売される「所属する漁協の範囲内でのみで使える年券」を利用している。
これはかなり安い。具体的に言うと1/4程度。
(ついでに自分はサクラマスの他にヤマメ・イワナもやるので年間通して7000円程度かかる。)

120609_091714.jpg

こんなの。
でも割と制約も大きく今年みたいに「阿仁川で上がってる!」とか言われても
遠征できないのが難点。今年みたいにこの周辺は全くダメとか言うことだと致命的。
昼とか能代にシーバスをルアーで釣りに言っても能代の監視員は魚券を要求するとかも聞くから昼のシーバス遠征も不可。
あとはそれぞれの漁協にもよるけど加入する際の出資金が割といい額なのもあるね。
水系全域で使える年券換算だとすぐにペイできるけど。

ついでにこのサクラマスに関してはいろんな問題がある。
6/1のどこの新聞だったか忘れたが、2~3年後に来るサクラマスの漁業権の更新にあたり
指定されているサクラマスの稚魚の放流数が圧倒的に不足で漁業権の更新どころか、組合の存続レベルで難しいこと
(資金的な問題もあるが、稚魚を育成できる養殖場が少ないのもあるらしい)
あとは河口に敷き詰められている網の量。まさに一網打尽といわんばかりの網の量ですがな
釣り人としては文句たらたらだが商人としちゃ見て見ぬふりなんですけどね。

とかなんとか上げてもきりがないか。
まぁ、せっかく沸き上がってきたヤル気なんだから今度は釣れるように少しがんばろう。
スポンサーサイト

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR