

初釣りに向けて。

あけましておめでとうございます。
いろいろ新年からパタパタしててなかなか釣り関係のことが出来ず
釣り以外のことは書いていないのでこちらの方もちょっと放置気味でした(´・ω・`)

とりあえず昨年~今年はじめでいろいろ動きがあったのでとりあえず雑記風味で。



・新年早々戦力増強を。※予定
pic001_201601071334172c1.jpg
友人がロデオクラフトのレッドウルフを購入したのにあたって、
今まで使っていたブロンズウルフを手放すということになりまして
じゃぁそのブロンズウルフが手に合いそうだったら譲ってほしいという話をしまして
次回釣行で使ってみて、もし手に馴染むのであれば・・・ということにしました。
用途的には固めな竿なのでミノーイングややや重めのスプーン用途を予定。
でもコレを買うと今年の渓流用の竿を新調する予算がなくなるという・・・。
コレが手に合うならメインロッドはプレッソイプリミ、シンクロナイザーエボリューション、
そしてこのロッドになるがさて使ってみてどうかなぁ・・・といったところ。
前まで使っていたメジャーのネクスティーノはソルトウオーターゲーム行き、
ファントムはネイティブの本来の位置づけに戻すもしくは大きめなミノーイング用に。
昔は完全なるダイワ党だったが今はさほどこだわりがないから問題なしと思うけど。



消耗品を中心に補充を。
pic004_20160107134848145.jpg
pic003_20160107134847288.jpg
pic002_20160107134845df8.jpg

前回釣行でPEラインが劣化しまくっていたのが判明したので新調。
デュエルアーマードFの新しいシリコンコーティングのやつらしいけど
とりあえず新しもの好きなので購入してみた。
デュエルのラインは殆どが硬いというかハリがあるので好きなんだよね。
ダメならまたバリバスに戻せばいいか。加えて地元の釣具店から
年末~初売りでヴァンとデコイのフックを多種、合計15袋ほど。
耐力スナップとDスナップを計8袋ほど購入。
それと初めて見るフロロラインがあったので購入。まぁ、サンラインならハズレはないでしょ。
1釣行で針は平均10本程度消耗するので計算すると・・・10釣行分くらいは。
と言っても、一番消耗が激しいスプーンフックではなく、フロントフック用のフックと
プラグ、ミノー用のフックをメインに購入したので、この手はまぁしばらく大丈夫かな?
ついでにスプーンフックはマンティスを友人に購入してもらったのでこっちも大丈夫かな。
今まで無いくらいにフックケースが重くなってる・・・・。



これからの予定の話。

1/10はユーランド清水川釣行の予定だが午前中に仕事が入ったことが有り
1日いっぱいの釣りコースがやれるかどうかが微妙になってきた。
朝イチからやりたいのだがどうなるか。
1日まるごとやれるならキャッチアンドリリースコースでやりたいように遊ぶ予定。

pic005_2016010810482008c.jpg
35年以上前のオールドロッドを持ち込んで1年1回の魂入れもやっておきたい。
例年はネイティブでやっているけど今年は初めてエリアでやってみよう、と。
考えてみると自分が生まれる前のロッドを振るってのは感無量だよなぁ。
もともと自分はオールドタックルをメインで使っていたので
(というか、昔からずっと使ってきた道具のほうが圧倒的に手に馴染むんで
昔からの使ってるけどそれがもう20年前の道具とかになってオールドレベルに・・・)
こういう道具がちょろちょろとあるのよね。スピンキャストも久々に油さしてあげなきゃ。

1月の2回めの休みは宮城県への遠征を予定している。
腕試しをしようかな、と。(1/17か1/31いずれか)
ちょっと前の話しだが、以前ウキウキの大会に参加した際、優勝者が宮城県の方で
やはりストイックな釣り場のほうが技術を磨く、自分の実力を把握するには
いいのではないかなというのを考えている。
普段のスタンスは基本的に釣れればいいや的なレジャーフィッシングだけど、
難しいところでいかに釣りを楽しむかというスポーツフィッシングも視野に入れていかないと。
そして2月は関東圏への遠征を予定している。一人で行くのには
公共機関を使うにもコストが掛かり過ぎるし時間も十分に確保できないものの
友人が関東行くなら連れて行くで!という話を出してくれているのでおんぶにだっこしようかと。
候補としては3~4箇所あるが今のところはまだ未定かな。
いずれにせよ大物中心の場所へ行く予定だ。

それでは今年もよろしくお願い致します。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

遠征ってワクワクしますね!
若いときは長期休みに関東まで行ったものです、車中泊で(笑)

北海道も魅力的でしたが、
宮城や関東圏も魅力的なエリアがあるみたいですから釣行記を楽しみにしています。

ちなみに長野も魅力的ですよね!

Re: タイトルなし

>>じゅんさん
こちらこそよろしくお願いします。

旅というか遠征ってほんといいんです。
まぁ、帰ってきた後の疲労感と財布の空っぽ具合はやばいんですが
なんていうか、その土地土地のパワーというか、空気というか
そんなのをしっかり吸収して次への活力に出来ますし。

今回は宮城、来月は関東を考えていますが
いずれも多分「厳しい」所を予定しているので
ボッコボコに叩きのめされて帰ってくるでしょう。w
長野はもうちょっと近ければいけるんですが往復3日計算になりそうで(´・ω・`)
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
