

冬の夜の海で根魚ゲームを。

まもなく発表になるであろう、3月の鉄道ダイヤの改正情報を注視している。
というのも、北海道の幾つかのエリアに行くのに調度良かった
寝台急行「はまなす」が廃止されるにあたって、代替となる交通手段が
どういう感じになるのか、場合によっては夜行バスなども含め動向を見守っている。
時間に自由が効く車で北海道に渡る場合はフェリーになるが、他の釣り人誘って
「0泊3日で北海道行かない?」とか言っても理解されないのは解りきってるし
1人で行くには運賃がバカならないし……ううむ、どうしようか。
せめて夜行バスが途中で止まってくれたらいいんだけどさてさてどうなることやら。


2/3 秋田県八峰町付近の漁港や砂浜など

時刻 21:00→24:20
天気 はれ
風   あまりなく久々の穏やかな冬の夜。

pic001_2016020409442858e.jpg

なんか仕事も早く終わったし、一日を通して穏やかな日だったので
夜も穏やかなら久々に根魚ゲームでもしようかと考えていた。
と言っても、真冬(厳冬期)のメバリングってのは初めてなので
とりあえずは秋のタックルを持ってやれるだけやってみようってことに。

タックル
ロッド メジャークラフト ネクスティーノ 602XUL ←メバルロッド無いからエリアロッドで代用。
リール ダイワ  スプリンター2000 ←古い廉価リールだけどメバリングなら問題ないか。
ライン ダイソーハリスライン0,8号  ←ワームメインだし安物でいいや

残念ながらライトゲーム専用タックルは一つも持っていないし
海水が付着する海には高いリールを持って行きたくないので
この辺の安物タックルでなんとかお茶を濁す。
(まぁ、これらで十分釣りになるからなぁ。ガッツリやるなら専用品買うけど)


途中途中で車を止めグーグルマップの航空写真を見て
地形的によさ気な場所を幾つかピックアップ。
ランガン風味でどんどんポイントを変えていく方針を固める。

1カ所目の砂浜・・・・名もない漁港の砂浜だったが全く反応無し。
2カ所目の護岸・・・・こちらも全く反応無し。
3カ所目の漁港・・・・水がクリア過ぎ、底面が根魚もぐれるストラクチャーがない
4カ所目の漁港・・・・水がクリア過ぎ、水鳥多数(魚捕まえてる様子なし)
5カ所目の港湾部・・ここは反応がありそうというか、照明が多いのでよさ気。

ルアーは月下美人のジグヘッド1.5gに同じく月下美人のビームスティック(グロー)
何を使えばいいかわからないというのもあるし、地元の釣具店でコレ系は
あまりラインナップがないので夜だしグローでいいしダイワでいいや、っていう消去法。
季節のせいなのか、何処の釣り場も底面は小魚が隠せるような海藻類は見当たらず
砂地や岩盤むき出しに変わっているポイントも多くしかも水が超クリアということで
ストラクチャーや岸沿いを丁寧にネチネチ攻めていく。5カ所目のポイントでようやく1匹め。
pic002_20160204102010825.jpg
まずまずといったところかな。28.5cm。

ボトムまでべったりおろして底を這わせるようにゆっくり巻いたらグッと来ました。
でもとりあえず今の自分の攻め方で問題ないことや、冬でもしっかり釣れる
そういうことがわかっただけでこの一匹は価値がある。

8歩歩いて中層、低層ズル引き、ボトムバンプの3セットやったら
また8歩歩いて・・・といった感じでくまなく探っていくともう一匹。
pic003_2016020410242852a.jpg
24.5cmくらい。引きが割とグイグイやってきたのでもうちょいデカイと思った。

一通り攻め終わったら今度はハードルアーを取り出す。
距離アップで届かなかったところも攻めれる上、
積極的にベイト追えるもうようなちょい良型を取っていこうっていう魂胆。
選んだのはデュオのテトラワークス「ユラメキ」。シンペンは勝負が早いし。
エリアでよく使う縦方向のトゥイッチで底から跳ね上がる動きで誘って行く。
ロッドが柔らかいのでちょいとキビキビした動きをイメージしながらロッドを動かすと
pic004_20160204103052dbd.jpg
何故かハゼが釣れる。冬のハゼは美味とは聞くがリリース。

pic005_20160204103419651.jpg
アメフラシの仲間だろうか。いずれにせよ海に返す。

pic006_20160204103555bb9.jpg
ハゼって案外釣れるものなんだね(´・ω・`) もちろんリリース。

pic007_201602041037282ee.jpg
ロープとかじゃなければルアー回収機を併用すれば
この程度のゴミならルアーまるごとなんとか回収できたりします。

といったところで時計が12時を回ったのでココでタイムアップ。
なんか今年は穏やかな日が結構あるのでまた風が弱い日を狙って海に行こうかな。
底面がこんなに海藻類が少ないならちょっと試してみたいポイントも結構あるので
次回海へ行ければすこし南のポイントへ行こうと思います。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
