スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二匹目のドジョウを狙うもうまくいくわけもなく

ダイワの総合カタログを遅ればせながら購入。
pic001_20160206101547b7b.jpg
自分の中ではわからない釣りはとりあえずダイワ、という選択肢をとっている為有用。

値上げラッシュが釣り具業界にもきているようで
ダイワも一部の用品(ピニオンリール、ニッパー、オイルなどの小物)の値上げが。
まぁ、全品目値上げではなくロッドやリールなどは据え置きだから自分としては問題なし。
使っているものだと、リングオープナー、オイル、磯バッカンくらいか。
ヘラと磯用品がメインで上がっているのでその辺やってる人は注意だね。
コレまた自分の使っているものには影響ないがタックルハウス製品も一部値上げだとか。
タックルハウスのは持っているのだとK-TENシリーズとエリア用シケイダーくらい。
K-TENは今のところ買う予定ないしシケイダーは値上げ一覧にないからセーフか。
自分が釣りを覚えてサクラマスで地元河川が有名になった頃に、
猫も杓子もK-TENをこぞって使ってサクラを釣った時代があったと聞く。
あれから10年以上は余裕で経過してるし今年は1軍のラインナップに加えようか。


2/5 能代市周辺の漁港、岸壁など

時刻 20:30→22:45
天気 小雪
気温 たぶん0度位、強風

前回の釣行の良さに調子に乗って今度はやや南下。
能代市周辺の思い当たるポイントをちまちまと狙っていく。
しかし思ったよりも今日の風は強く入れそうなポイントは少ない。
市街地の風速は2m程度の予報だったが海沿いはマジ暴風。
凧揚げなんかやったら余裕でぶっ飛ばされる勢いで、煙突の煙も
ほぼ直角で流れているような有様なので風を背に受けるポイント中心に
地図を見ながら足で稼いでポイントを覚えていく。

とある漁港の常夜灯の下へ入ろうとしたら
pic004_20160206120313c31.jpg

むむむ、これは入るなって言うことか。
能代市周辺は随分と釣りができる場所が減って魅力が落ちたと思うんだ。
もう15年以上工事中と銘打って封鎖している場所なんかもあるしなんだかなぁ。
河川水の流入しているようなポイントではどこも結構濁りが入って釣りがしづらい状況。
特に水温がかなり低い。前回の釣ってたポイントよりもガッツリ低い。

それでもなんとか手のひら以下ではあるが。
pic003_20160206120311bf0.jpg

ダイワ月下美人1.5gジグヘッド+ダイワ月下美人ビームスティック(グロー)で。
写真ちゃっちゃと撮って即海にお帰り願いました。
このポイントの周囲ではほんとうに小さいコツコツとしたアタリが何度かあったので
魚自体はいるけどサイズは全く期待できるレベルじゃなさそうだ。
戦略的にもこの風、この濁りだったらもうちょっとボリュームのあるワーム、
そして2~3gのジグヘッドじゃないと風でラインが流されワームが浮いてしまう。
この辺のラインナップを次回釣行で持って行きたい。

風が強いんでハードルアーを取り出す。
もちろん前回つかったテトラワークスユラメキ。
コレなら多少流れのあるところでも問題なく攻めれる。
そういうわけで気合入れて第一投・・・・(パチーン)

なんかいい音出してルアーだけぶっ飛んでいったヨ(´・ω・`)
手持ちのユラメキはこれしかないんだよなぁ。
自分で使う用に地元釣具店に結構な数とってもらったんだけど
他にハードルアーを使う人が結構いたのか売り切れていたし。(再度発注)
その後トトシャッドを出してやってみたけどグローだとおもいきやクリアで
全く魚の反応も得られず無事終了。ラインが切れた時点で集中力も切れました。
うーん、河川水入っているところは釣り自体も厳しいようだ。
本当は男鹿まで足を伸ばせればいいんだけどたかがメバルに男鹿まではちょっと。
もうちょい青森県境を攻めに行こうかな。
来週の管釣り遠征の前にもう一度穏やかな夜に行きたいと思います。



早く切り上げたので久々に能代市でラーメンを。
pic005_20160206120314bfc.jpg

辛いニラをドバドバ入れたら滅茶苦茶辛口に。
頑張ってスープまで完食したけど流石に帰り道体がぽかぽかだったね。

pic002_201602061203103ae.jpg

アメッコ市は来週だったか。
来週この2日間は関東にいるから行けないんだよなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。