関東遠征してきました3(アミパ佐野店編)

以前は無理してもしんどいのは次の日くらいだったのだが
2日経過した今でもだいぶ疲れが残ってるのを考えると
やはり歳を重ねるとこうなるんだなぁ・・・・なんてのを強く実感。
それでもうまく力を抜きつつ流すことを覚えているので
無理しなくてもなんとでもなるんですけどね。

関東遠征してきました2(408club編)の続きとなります。
※今回の記事はエリアフィッシングではなく餌釣り堀です。


私の好きな番組の一つに「ドキュメント72時間」というのがある。
「深夜の釣堀で見る夢は」 という回が放映されていて(※リンク先はグーグル検索結果)
世の中にはこんな全天候型の夜まで楽しめる釣り堀があるのか、と衝撃を受けた。
それからいつか関東行くときは立ち寄ってみたいと考えていたが、
今回ホテルの向かいが運良く室内釣堀施設だったため1時間だけだが挑戦してきました。

2/13 栃木県佐野市「アミパ佐野店」にて。

pic001_20160216185418a39.jpg

時刻 22:45→23:45
天気 室内の電灯の下。天井時々提灯といったところ。

営業時間は24時までということで1時間しか出来ない。
本当は3時間位ガッツリやりたい気持ちもあるがそのへんは仕方ないかな。
料金は1時間1080円。その他の料金は公式で。
鯉池、金魚池の2種類があるが今回は鯉池を選択。(まぁ引きも楽しめるし)
ついでに池に入っているのは鯉の他にチョウザメやナマズなどメートル級のも居ます。
釣れたら即店員さんを呼ぶということを教えてもらっていざ釣り座に。

餌は練り餌と粒状の餌の2種類あるがどちらでも良いというか、わからないので
おすすめを聞いてみるものの「うーん」と首を傾げてしまったので粒タイプを選択。
pic002_201602161909052af.jpg
いわゆるこれがペレットというものだろうか。かなり小ぶり。
ロッドなど道具一式もセットで借りれるのだがロッドは40センチ位の
太めの延べ竿(単体の写真撮るの忘れてた)。
フックはバーブレスのチヌバリ3~5号程度の大きさ、ラインは12lb(3号程度?)
程度のナイロンラインでうきはちょっとした棒ウキが付いている。
ガン玉が一つ付いているのだがこれがかなり重要となる。

この池のキャパは20名は余裕で行けるくらい広いが
地元の釣り堀にいった際にシマさんのアドバイス「釣り堀はヘチを釣れ」を思い出し
ヘチを効率的に狙える角地に釣座を構える。

pic003_20160216191615cf5.jpg

初めてやるジャンルの釣りの場合、どの釣りに一番近いのかを考える。
例えば餌の付け方、全部隠すのか、針をしっかり出すのか、ちょっとだけ出すのか。
合わせ方は即合わせなのか、予兆があるタイプなのか、前あたりタイプかなどなど
でも同じ鯉ということで延べ竿で鯉を狙うパターン前あたり」→「本あたり」を待つやり方で
餌は針先はかかり重視ということでちょっとだけ出すことにしました。
(練り餌だったら全部隠して釣ってたと思う)

まぁ、ファミリーフィッシングだって余裕でできちゃうくらいの難易度ですから
pic004_201602161923308ca.jpg
普通によく釣れます。でも、きちんと餌の流し方っていうのがあって
なんだかんだで全然釣れていない人もいるのがやはりエリアと同じ。
2時間で5~6匹しか出ないこともざらに居るということ。
時々撒き餌もしてくれるのでその時は一気に活性上がります。

途中でガン玉が落ちてしまい、ウキの立ち方や
当たり方がおかしくなってしまったせいもあり後半失速したものの
1時間で8尾の釣果も2匹ほどスカリにいれる際に逃亡されてしまい
釣果記録としては6尾となりました。
途中のフックオフを考えると1時間で10~15回は余裕で釣るチャンスがあった。
pic005_201602161948093b1.jpg
終了時間にカウンターへ行き延長なしを告げると本数を数えてもらえます。
店員さんに「え、こんなに釣ったの?初めてで?」とかなんとか。
うむ、偶然だぞ。

釣れた魚や本数に応じてくじを引くことが出来ます。
今回クジを引けたのは2枚。40センチアップが2尾分かな?
そのクジには「ポイント」が記載されてありまして、それに応じた商品と交換可能。
ポイントを貯めることも出来ますが、次何時来ることができるかわからないので
お菓子など細かい商品と交換することにしました。

pic006_20160216195359bab.jpg

1ポイント1円くらいの認識で良さそう。

pic007_20160216212037dc8.jpg
なっとう味のうまい棒など110ポイント分と交換。
栃木来たなら納豆ですよねーっていうことで、同行者2名それぞれプレゼントしたけど
よくよく今考えてみると納豆は茨城県だったねぇ・・・。
餃子味のうまい棒があればそれが大正解だったのかもしれない。


pic008_2016021621225726d.jpg
金魚すくいもできるようだ。
縁日以外で金魚すくいをやれるっていうのはなかなかないよね。

pic009_201602162124376f7.jpg
今日一日の締めを清々しい気分で終われたのはほんとよかった。
室内釣堀ってこんなに楽しいものなんだね。もし近くにあったら絶対通っちゃうヨ。
次関東来た時も絶対行きます。



朝7時から夜12時まで釣りに明け暮れた1日も終わる。
pic010_20160216214035efa.jpg

ホテルのテーブルの上に折り紙のハートが置いてあった。
そういえば明日はバレンタインデーだったな・・・
そう思いながら疲れた体を湯船でほぐしながら夜1:30就寝。
起床は朝の5時予定、しっかり目覚ましをセットしておやすみなさい。

明日も良い釣りになりますように。

→関東遠征してきました4(フィッシングスペース爆釣編)に続く。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

釣り堀イイ!

ドキュメント72時間は自分も好きでよく見ます。人生いろいろだなーとしみじみ思わされる番組ですよね。
例の釣り堀のヤツも見ましたし、秋田港近くにある蕎麦の自販機72時間ってのもよかったですよ。

この手の釣り堀には自分も行ってみたいんですが、さすがに機会がなくて。
田辺哲男さんも通ってるとこがあるとかってgo for itかなんかで見た記憶が。

Re: 釣り堀イイ!

>>定期巡回してる通りすがりさん
あの番組、時々過剰に不遇な人を狙っているような時もありますけど
基本的には今までないような切り口の番組で楽しいですよね。
NHKのあの時間帯は結構好きな番組が多く、ヒストリアやスゴ技(時間帯移動する前)、バクモンとか
何気なく見てしまう番組が多いです

以前別の釣り堀いった時も思いますけどこのタイプの釣り堀って風情があるっていうか
THE・昭和みたいなそんな懐かしさがあるというか。
ビールのP箱に座ってただウキを眺めていることがコレほど夢中になれるのかと
そういうのを再び気づかせてくれる釣りだと思います。
ココ最近は釣り堀廃業しているのも多いですし近くにないのは仕方ないのかもしれないですねぇ。
遠征してまでやるにはちょっと野暮ったいジャンルですし。

No title

はじめまして

たまたま、この記事を見たので
コメさせてもらいます

アミパは、家から車で7~8分くらいの距離で
ほぼ毎週末通ってますよ

行かれたのが平日の夜だったようですが

土、日、祝日には
120~130cm、6~8キロの
モンスターチョウザメを放流しますよ

何度かかけたけど、バラしたり
切られたりして、まだ釣り上げた事ないですけどね

もし次に来られる日があるなら
土、日、祝日、GW、盆休み、年末年始が
お勧めですよ。

Re: No title

>>フクさん
はじめまして。

室内釣堀って初めてやってみたんだけどめっちゃ楽しいです。
願わくば自分の生活範囲の10分以内圏内にほしいレベルで楽しかったです。
あのロッドであのサイズ挙げれるんですかね120cmとかって・・・w

関東はまた冬~春に行く機会があれば・・・と思っていますし
その時は絶対行こうと考えてます( ・`д・´)ノ
その時まで頑張って娯楽費貯めなきゃ……
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR