スポンサーサイト


月が綺麗だったのでメバリングへ

秋田県の渓流は4/1解禁なのだが、岩手県は3/1の解禁。
渓流が恋しくなってるので解禁日に仕事前岩手遠征を考えているのだが
遊漁券を買えるお店で早朝からやっているようなところが少なく
余計に車を走らせないと取り扱いをしているコンビニがないのがめんどい。
かと言って、現地徴収で余計に払うのも癪だし今週末岩手行きにして
行こうかと思っている地域の遊漁券を年券で買おうか考えている。

いずれにせよ、ルアーがまだ完全に揃っていないし(スピナーの一部がまだ不揃い)
餌の方もゼロ釣法に近いレベルでの細糸がまだ手元に来ていないので
3/1行ったとしてどの仕掛けを使うのかもまだ未定という状況なんですけどね。
いっその事鮎用のラインでも使ってみようかしら

まぁ、そんなわけでどうすっかなーって空を見てたら月が綺麗だった。
…………………うん、海に行こう(`・ω・´)


2/22 秋田県八峰町~青森県深浦までの何処かの港か磯にて。
pic001_201602230155273f8.jpg

時刻 21:00→23:30
天気 快晴
風  22時半ころから強めに吹いてきた

昨日までの荒天が夜になったら月がはっきり見えるような
そんな素敵な夜空だったのでちょっと行ってくるわ!的な話をサラッとして飛び出す。
まぁこんなに月明かりが煌々と照らされているってことは大潮だし
新月のような闇夜ではないにしろ活性は悪くないんじゃないかなという見立てだ。

実は先週遠征にいったメンバーの一人はメバリングガチ勢で
専用ロッドをガッツリ持っているレベルで釣りしている人だったのだが
その人のおすすめのワームをオオツカで買ってきていたのでそれを試したいのもあった。
それがバークレーのシュラッグミノーって言うのだが
これをボトムに沈めてワインド釣法で攻めていくっていう算段だ。

個人的にはバークレーのワームはあまり相性が良くなく
全体的に硬いマテリアルが多いのもいまいち感じが悪かった。
それでもまじやばい超おすすめ的な女子高生もビックリなおすすめ具合だったので
とりあえず試してみてそれでこれからを考えていこうと。

使い方の動画で予習してきているので、
「えーっと、ボトムまで沈めてラインスラッグを積極的に出すダートアクション、と・・・」
食わせはフォールのタイミングらしいのでとりあえずは試行錯誤しながらやってみると
pic001_2016022310160030f.jpg
おおぅ、たしかにメバルに効いたわ・・・・
オカッパリで釣れる魚となると圧倒的にソイ率が高いんだけど
一発目からなかなかのメバルが釣れるとはいいんじゃないこれ?

調子に乗って攻めていくと細かいアタリが結構いいペースで出てくる。
まぁでも乗らないあたりが多くて
pic004_20160223102140c67.jpg
乗ったとしてもこんなサイズとか
pic002_2016022310213721d.jpg
こんなサイズとか
pic003_20160223102139ed7.jpg
もうメバルじゃなかったりとか

そんな感じでフッキングしない、してもリリースサイズばかりでううむ、といったところ。
結局リリースサイズを5キャッチ。(メバル4・カレイ1)
リリースならシャッと写真撮って魚を触らないようにして海にお帰り願うんだが
急いで撮るので写真がぶれぶれで使いものにならないのが多いなぁ。

しかしサイズはともかくとして、きちんと数が出てくるんだからなかなか良いぞコレ。
ワインド釣法恐るべし、といったところ。
で、調子に載ってると根掛かりしてリーダーからバッサリキレてしまうんだなコレが。
でも大丈夫、スペアのジグヘッドもリーダーも予備が・・・・あれ?
かばんにリーダーと尺ヘッドがある・・ある・・・・?

無い。


仕方ないので手持ちのジグヘッドにダート出来そうな良さそうなのないかな
なんて見てたらたしかコレダートアクション用だったなっていうの思い出して
装着してみる、うん、きちんとダートアクション出せる。
肝心なリーダーもまとめて自宅に忘れてきてしまってたのでPE直結でやってみた。
pic005_201602231045569ca.jpg
うん、釣れないわけじゃない。
釣れたのはメバルじゃなく小型アイナメだったが。

しかしジグヘッドのサイズは1.5gととにかく手返しが悪い。
それとPEライン直結だとやっぱりどうもうまくダートアクション出せてるかわからない
加えて風も強くなってラインが流されボトムがほぼ取れなくなってしまったので撤退。
このジグヘッドはもっと風が無く、魚が浮いている時ようだなぁ。

とは言え初回でこのくらい結果が出るか・・・・うむ、合格。
次回のメバリング釣行が俄然楽しみになる1日だった。

pic006_20160223105803001.jpg
帰り際に寄った公衆トイレがあまりに綺麗だったのでパシャリ。
汚くて臭くて暗い公衆トイレってもう過去のものなんだねぇ。

根魚+6(カレイは除外)で今年の根魚目標まで後6か。
次回釣行で決めたいところだね。



次回以降の釣行予定

2/28 磯もしくは岩手県でエリアフィッシング
3/1  岩手県渓流解禁日で米代川水系に入る予定
3/14 エリアフィッシング予定
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

ご無沙汰しちゃってます

関東に遠征にいったんですね
おおつかも行ったんですね
自分もたまに店舗行ったり
ネットショップで購入したりしますよ

最近の公衆トイレは侮れませんね
我がT川のトイレも改修が終わったら
見違えてました

No title

早速使ってみましたか、とりあえず魚連れてきてくれたようでよかったです。
さすがにあんだけ薦めて駄目でしたとかなったら無駄な買い物させてしまったと凹むところでした。

遠征中にも言いましたがこいつの真価は魚が口使う気が全くない時に発揮されます。
ワーム巻いてダメ、プラグ浮かべてダメ、潮止まって活性ダダ下がりな時こそコイツ使ってみてください。

実はボトムじゃなくても釣れます。中層で同じようなアクションさせてテンションフォールさせても食ってきますよ。


もし一緒にナイトゲームやることがあったら手前のロッド使って見てください。
多分アクションすごくつけやすいと思いますよ。そして今回のアタリ取れると思いますよ。そして欲しくなりますよきっとww

No title

あ、ちと思ったんだけど、このカレイってヌマガレイかい?顔の向きが左のような気がするんだけど、もしかしてソゲじゃないかい?

Re: こんばんわ

>>yutkunさん
オオツカあれやばいです
マジで品揃え多すぎ・・・(アカサカも滅茶苦茶もの多かったですが)
人口が多い地域の釣具店っていいなぁ、なんて思うばかり。

色んな所の公衆トイレがなんか新しく改修されてますよね。
中には自分の家のトイレよりも圧倒的に良い設備の公衆トイレもあって
なんかいろいろ凄いなと思うばかりです

Re: No title

>>のんさん
バッチリ釣れてくれましたよシュラッグミノー。
ワインド系のアクションって慣れてないしまだまだ改良の余地有りですが
大変良い武器になりそうで近くの釣具屋に発注だしたほどですw

中層用にRヘッドのほうもいくつかかってみたんですがDタイプだけでよかったのかな?
昨日Rヘッドにグラスミノー装着してみたらなかなかいい感じではあったのですが。

>>ヤマガブランクスの竿
値段も手頃だしいい竿のようですねぇ(´・ω・`)
うちの友人らにも欲しいって行ってる人居ました。
しかしネイティブの竿も欲しいしバチプロもほしいし・・・ううむ金がいくらあっても・・w

>>そげ
確かにヒラメですね(`・ω・´)
あまり気にせずリリースしたけど確かに歯がイガイガだったし
写真見て(T氏にも)指摘されて気づきました
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
