磯釣りの前にメバリングへ。

体バキバキ眠気MAXの中、道具をすべて洗浄して
29日までイベントの某ブラウザゲーをしながらロッド類に全部ボナンザ処理かけて、
休日を2回連続でフルに体こき使うような事してました。
海に行くと道具の洗浄に3時間位使わなきゃなんないのが割ときつい。
まぁキツイキツイいいながらコレがまた楽しかったりするわけだが。

以前エリアロッドをボナンザ処理かけてた時にシンクロナイザーエボリューションの
ブランクスの傷がちょっと気になったので友人にチェックしてもらったら
ちょっとヤバメのクラックが2本、その他3本見つかるという何時折れても仕方ない
そんな状態にあることが判明。折れたとしてもまた同じ竿がほしいなぁなんて
結構気にっている竿なのでもしものことを考えると予備を買っておこうかどうか
でもワンピースロッドって公共機関を使って移動するときは邪魔以外の何物でもないし
じゃぁシンクロナイザーランスにするか?と思ったけど触ったこと無いし
そもそも1ピースのロッドってなんかすごくかっこいいから捨てがたいなとか
そう迷っている月曜の朝だったりします。

29日現在いい感じの雨なので岩手渓流は数日延期の予定。
水曜朝あたりちょうどいいんじゃないかなと考えている。

今回の記事も魚種/釣法が2種にわたるので2本立てとなります。



2/28 秋田県八峰町~青森県岩崎村までの漁港にて

時刻 0:30→2:00
天気 雪のち曇

とにかく釣りをしたい。
体が渇望している。

てなわけでもう完全に釣りザンマイの日曜にすることを決心。
月曜の支度などある程度事前にやっておける仕事を下準備して
仕事をすべて終わらせたのが土曜日の22時過ぎ。
雪がこんこんと振る中、エサ釣りとルアーロッドを積み込み重装備で車を走らせる。
最大3魚種対応できる装備+防寒装備なのでなかなか普通車だときつい。

時計は0時をまわり日曜日に。折角の休みなんだし
夜中からフルタイムで釣りするよ!
ってことでいつもよりも3時間遅い0時30分頃から釣行開始。
pic001_20160229114604ef0.jpg
こんな雪がふるクソ寒い夜に釣りバカは自分一人じゃないことにほっとする。
暴風雪って言う天気でもないしだんだん暖かくなってきてるから
だんだん釣り人全体の活性も上がってきているのかもしれない。

眠気も結構強いのでダラっとやっていくが本格的なメバリングは
まだまだ初心者なのでうまくいくわけでもなくただただ時間だけが過ぎていく。
それと普通に寒い。駄目だ駄目だしっかりやらなきゃとか
誰もいない暗い漁港でブツブツ独り言を言いながらさまようそのさまは
竿持っていなきゃ不審者で通報されてもおかしくないな、なんて考えている。

pic002_20160229115603fb8.jpg
バークレーシュラッグミノー/尺ヘッドDタイプ3g

ソイやメバルはどうやら先行者にやられてしまったのかヒットはしなかったが
小型ながらアイナメが1尾ヒットしてきた。20cmくらいあるかないかだし即リリース。
このジグヘッドはマイクロバーブってのが良いね。簡単に魚から抜けるし。
シュラッグミノーは地元釣具店にオーダー出してもらったし
ジグヘッドさえあれば年中いつでも安心して釣りに行けるのが良い。

しかしこの後風も強くなってきたのと眠気がきつくなってきたのでこの辺で切り上げ。
起きてからの釣りもあるし夜中2時頃釣り終了。
徹夜だけは体へのダメージがデカイので普段も含めやらないことにしている。
釣行予定の磯場の空き地に車を停めて車中泊。
こういうのはだんだん年をとるとできなくなるからやれる体力があるうちにやらないとね。
2時半就寝。流石にちょっと寒いけど防寒着着込んでるしなんとかなるだろう・・。

てなわけで磯釣り編へ続く。


テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 上浜釣り堀センター(秋田県) 尻別川フィッシングエリア 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 合子沢養魚場(青森県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR