スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タックルの補強など雑記。

確定申告に全力でケツ叩かれて釣りに行くことが出来ない(´・ω・`)
例年は岩手の渓流釣行など考えていなかったから全く気にならなかったんだけど
早くバシーっと決めないと用意している餌も無駄になるし急いでやらなきゃ
(なんていいながら伝票の山に向き合うとパソコン打ちながら寝落ちするわけだが)

・・・というわけで最近行ったタックル補強などを少しだけ書いておく。



・ハンドメイドミノーを購入。
pic001_201603021144450cd.jpg
"Full Handmade Balsa Minnow 寄熊"
詳細は不明。フローティングかシンキングか、長さや重さなど
スペックが書いてあるわけでもないので前から気になってはいたけど手に取らなかったが
地元秋田の人が(しかも周辺市町村)作ったルアーって言うなら使わない訳にはいかないだろう。
せめて紹介ページやスペック表くらいあるともっと手に取りやすいんだがなぁ。
(ついでにスペックを書いていくと、
バルサ素材、シンキング、ボディ長4.0mm/リップ含む4.3mm、約4g、リップはサーキットボード)

3月の岩手渓流から投入予定。
今年はもう一種類ハンドメイドミノーを購入予定。


いつものルアーを購入。
pic002_201603021154583ae.jpg
スピアヘッドリュウキ アイビック別注カラー
地元釣具店に入荷されていたので即購入。
過去のアイビックカラーでも結構いい思いをしたことがあるので。
スタンダードカラーの方も入荷待ちしている状態。
1091カラーもでてるはずだけど入荷されていないので今回はスルー。
地元で買える釣具はなるべく地元で買うのがモットーだしね。
ついでに今年は去年の残りのリュウキがまだ結構あるのだが
結構ヒビが入ってあったり破損してるのが多いので結構量を買うことになりそう。



メバリング用のジグヘッドも購入。
pic003_201603021611496fb.jpg
JAZZの尺ヘッドを購入。すでに記事化している前回釣行で使っているのはこの時買った物。
シュラッグミノーのボトムワインドの基本となるDタイプの漁師パックはもちろんのこと
Rタイプというのもとりあえずどんなものかと思い購入。
ワーム本体は地元の釣具店に発注済み。
メバリング自体は4月で一旦切り上げてシーズンオフ、10月から再開の予定とはしているが
夏シーバスの時に少しメバル狙いもやってみてもいいかもしれないと考えている。
その他にももう1魚種使いたいものがあるがとりあえずそれは時期になったら書きます。


渓流のエサ釣りの方もあれこれ小道具補充。
pic004_20160302163647611.jpg
通常時に使うシーガーグランマックス0.6号や一刀ヤマメ針の各種サイズ
ここ一番で使うファイター0.3号とハイパー渓流6号針などを補充。
地元でハイパー渓流を出すことはほとんど無いけど、岩手にいった際どういう河川があるか
プレッシャーのほどはなど未知数なところが多いので一応。
竿はすでにコーティングやメンテナンスも終わっているのでいつでも行ける状態に。

pic005_20160302170109e69.jpg
もちろんルアータックルも全てフックチェック済み。
いつでも行ける準備が整っている。
今年はトレブルフックとシングルバーブレスを2:8くらいの比率に調整。
抜き上げが必須になるようなポイント以外では基本シングルバーブレスを使用します。
ネイティブ専門の人には「なんでトレブル使わんの?バレちゃうじゃん」とか言われるけど
魚に優しいでしょ?(にっこり)みたいなことではなく単純に刺さりがいい、
根掛かりしづらい、ネットに絡みにくい、リリースサイズを手っ取り早く外せる
そういった実用性で採用していると説明している。別にバレても仕方ないと諦めれる。
そのくらいの余裕は必要だと常々考えています。変わり者だなって言われるけどね。



地元の魚券(組合員用)も到着。
pic005_20160304111440d66.jpg

今年はこれに2箇所の渓流魚用年券を購入予定。
一箇所は隣の漁協管轄地域でもう一箇所は岩手県の管轄を買う予定だが
岩手県の方は岩手米代川、馬渕川、松川いずれの年券を買うかまだ迷っている。



ココニョロ再塗装などエリアタックルも一部増強。
pic004_20160304113603842.jpg
一番左:友人分(名前未定) ボーンブランクスに4色の散らし・
真ん中:某16有頂天のカラーリングを塗ってみたやつ
一番右:黒を塗ってみました。マットブラックではなく若干青系。散らしは薄いけどグロー。

友人のオーダーを2つほど塗装。すでに紹介したものなので
今回はじめて塗ってみたカラーの方のみ紹介。自分も塗装がハゲ気味なのを1つ、
実績が薄いのを一つ塗装を剥いで再塗装処理をかける。
初期に作ったニスでトップコートを仕掛けたのはかなり傷も顕著だったので
この際一気に作りなおしてみる。あとでここまでの変遷を纏めてみようか。
試しに作ってみた奴は後でテストをお願いする予定。

加えて以前から使っている通販店で割引セールが行われていたので
マイクロクラピー、ボトムクラピーのディスプラウトチューンやブランクルアーを購入。
来週予定しているエリア釣行で使用予定。まーたクラピー買ってるよこの人



さて、こんなことを書いているうちに一枚でも書類を進めたら?って言われても
ぐうの音も出ないので今日はこの辺まで。

スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。