そりゃ歳も取りますわ

今から16年前のこと、インターネットを触ってまだそれほどでもない頃に
彼女と彼女の猫」という短編ムービーに深い衝撃を受けたことを覚えている。
自分の中では「CATMAN」シリーズと双璧をなすくらい衝撃的だったムービーだったが
先日スマホでポチポチ見てたら「16年ぶりに最映像化!」というニュースを見て驚いた。

もうあれから16年になるんだなぁ。
そりゃおっさんにもなるわなぁ。

新しいのと古いの両方一通り見たけど、自分には昔のほうのが好きかな。
思い入れもあるだろうし、新海誠版の方がいろいろ細かく描写されてるし
やっぱり音楽は天門さんの曲は素晴らしいと思うし。コレとかよく流してたなぁ。
でも新旧を比較する時って気をつけなければならない。
単純に自分がその時代の感覚のまま取り残されているだけの可能性を。
釣りにおいても固執的に昔からのアレじゃなきゃダメだ、コレじゃなきゃダメだ
そのまま足止めしていて新しいのに挑戦できないことって良くある話。
自分も一昔前まで渓流はブレットンじゃなきゃダメだ、本流はチヌークじゃなきゃダメだ
昔からのものばかりに固執して釣りをしていた時期もあった。
ただ、日々技術は進歩するしココ数年使い始めているAR-Sやリュウキ、
バスではフリックシェイクなど今までのを遥かに凌ぐ良い道具に出会えたこともある。
それでも昔のものが悪いかっていうとそうでもなくて良い物はやっぱり今でもいい。

昔のものもいいけど今のもいいよね
今のものも良いけど昔のもいいよね

釣りに限らずそんなフレキシブルな考えを持っていけるようになりたいね。


3/9 八峰町他地磯、漁港にて。
pic001_201603101237466bc.jpg

時刻 20:30→23:30
天気 はれ時々雪がちらつく程度
風速 2mくらい

朝早く起きて川に行くか、夜遅くにメバル行くかその2択を迷った。
出した結果は今年のメバリングの目標到達分を決めてしまうか。
ってなわけで到着したけどどうもいつもの漁港は風を真正面に受けてどうも具合が悪い。
新規開拓でもしましょうかね。携帯で地図を出して航空写真を眺める。

「うーむ、この地磯はちょいと見た感じ夜渡るには怖いな」とか
「うーむ、この漁港はちょいと係留ロープが多いなぁ」とか
実際に行ってみないととわからない情報てのも結構あって意外と手こずる。
場所が良くても釣れなかったりするんですけどね(´・ω・`)


結局何箇所か渡ってきて釣れたのは
pic002_201603101310154b1.jpg
月下美人ピンテールワーム/月下美人ジグヘッド

チビメバル一匹だけ。
小さいヒットは結構あったんだけど乗せれても途中で落ちたり
アタリの殆どが乗らなかったの考えるとこれよりも更に小さい魚ばっかりだったのだろう。
大潮だったのでさくっと爆釣したかったけどそうは行かなかったね。
無論リリース。小さいの持ち帰っても仕方ないしね。


殉職者:尺ヘッド×2・シュラッグミノー×2・月下美人ジグヘッド1・ピンテールワーム1




前回の塗ったルアーテストしてもらいました。

結論。
pic004_20160310133933f27.jpg
左の○も更に手を加えて欲しいとのオーダーがあったので先日作った3種は作りなおし。
ZESTのウレタンを使っているのだがこれがまた非常に高品質でなかなかハゲない。
結局高濃度アルコールで溶かしたんだけどブランク素材のほうにもダメージがありそう。
このブランクスは塗り直しは最後にしておきたいのでちょっとガチっぽいのを塗る。

pic001_2016031013511227e.jpg

13日の釣行でお目見え予定。
久々に塗ってて「あ、これ釣れるわ」っていう手応えがある感触だったがさて。
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR