

アテが外れてるなぁ。

もう沖には充分来ているようだ。
pic001_20160312122854e76.jpg
冬の解禁があった時代には2月末にはすでに米代川の川の方でも釣れていたし
すでに遡上が始まっていても充分おかしくない。
昨年は解禁日前後は濁流でほとんど全域で釣りにならなかったのだが
今年は明らかに様相が違う。ほんとうに雪がない。そして水位が低い。
雪白水がまだ出ていないこともあるがそれでも現状で
いつもの指標が-0.59と5月中旬水準というのはちょっと低いと思う。
(※この指標に対しての川のコンディションはこの記事を。あくまで本流中流域用ですが)
暑さ寒さも彼岸までというように、月末にぐっと暖かくなると一気に雪解けが進み
水量がました時どこまで上がってくるかってところだね。


昨年は本流が滅茶苦茶だったけど今年は本流、期待できそう。
頑張れ超頑張れ俺。



3/12 (岩手県)米代川の支流にて

時刻 6:40→7:50
天気 晴れ
気温 マイナス6度

アテもなく入ったことのない渓流へ入ってみる。
とりあえず行けるところまで行っとけ的な感じで進んでみるが
まだ雪もしこたま残っていることもありそんなに奥に入る前に通行止め。
車を降りて一応川を覗いてみたら堰堤があったので進んでみるものの
pic002_20160312135724410.jpg
ううむ、やはりきちんと知っている人は知っているらしい。
途中からあしあと加わり約4名は入っている。コレはまぁ、残ってないだろうなぁ。

pic004_201603121405281c5.jpg
pic003_201603121405271f4.jpg
2枚上の写真のポイントの他にも上のようなよどみといい、良いポイントが結構あるので
丁寧にブドウ虫放り投げて粘ってみるものの反応は無し。
雪庇になって危ない箇所もあるし、仕事の時間もあるので1時間ばかりで撤退。
移動時間のほうが長いじゃん!って突っ込まれてもおかしくないような状態だが
初めて入るポイントしかも攻められた後に入ってばかりじゃまぁこんなものでしょ(´・ω・`)

釣りに行きたい気分を解消できるのはまぁいいけど
ちょっと思ってたよりポイントも少なく、奥深いせいもあるのか
釣果の面に関してアテが外れてるってのが本音かな。

このもやもやは明日エリアフィッシングで解消してくるとして
ちょっと幸先が悪いのでなんとかして流れを変えていきたいところだね。


3/13 ユーランド清水川釣行予定。
磯釣りメインの人を連れて行くかもしれないがまぁ、久々のホームで楽しんできたい。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
