久々のユーランド清水川へ。

先日購入した岩手県用の渓流の年券を落としてしまった(´・ω・`)
今回の釣行後日が落ちてきている中、前回入ったところ中心に
いろいろ探してみたんだけど結局なかった・・・・

地元の2漁協の遊漁券だったら「なくしたから再発行してー」とお願いしたり
監視員も顔見知りなので顔パスでも問題ないんだろうけど
今年はじめて買ったエリアの魚券だったので仕方ない・・・。
帰るときは素直にまっすぐ直帰しろってことですかね、はぁ。


3/13 岩手県八幡平市 「ユーランド清水川」にて
pic001_20160314071053433.jpg

時刻 9:00→16:00
天気 晴れときどきくもり。午前中は最高の天気。
気温 昼は6~8度くらい

前回の磯での寒クロ&ホッケからネイティブでのルアー、エサ釣り、
加えてメバリングなど最近雑食と言わんばかりに釣りに出ているけど
やはりエリアフィッシングとなると1ヶ月ぶりなので心躍る感じで
それがホームにしているユーランド清水川となると格別だったりします。
pic002_201603140715553a4.jpg
清々しいほどの晴れでつい車を止めて正面に見える岩手山を。
路肩に車を止めて道路の真ん中まで歩いて写真をとってみるなど。
高い山ではまだ流石に雪は残ってはいるものの、今年は全国的に雪が少ないということで
道路のコンディションもよく気持ちよく運転ができた。

釣り人は午前中のピークで14~5人くらい?(エサ釣りを除く)
延べ人数で行くと20人は越えてたと思うんだけどどうだろうか。
よくいる常連さんの皆さんに軽く挨拶してアウトレット側に陣取る。
後々わかったことだがコレが悪手だったというか、一番魚影薄い場所だったようだ。
ホームといえども清水川に来るのは2ヶ月ぶり。
季節と混み具合で刻々と状況は変わっていきますし久しぶりなので仕方なし。

・・・・とは言っても流石に開始1時間で5尾しか釣れないのはどうかと思うが。
開始は先日塗ったココニョロとハンクルクランクからはじめては見たものの
どうもなんかおかしい。じゃぁいつものクラピーでってことで投げてみるけど
それでもさほど連発できるっていう感じでもない。
5mくらい横の常連さんたちはコンスタントに釣れているのに?ううむ?なんだこれ?
今日はスプーンの方に分があるのかクランクにこだわったのもまずかったんだろうけど
それでもこれだけクラピーに反応ながないとさてどうしたものかと。

きっと土曜にぶっ叩いた奴が居るんでしょうねぇ
・・・と前日来てたらしい友人の恨み節をぶつくさ言うなど。

そんな中今回の釣行では1日を通して派手目なカラーのココニョロが終始良かった。
pic003_20160314073646ff4.jpg
蛍光ピンクとか某ショップ系のオリカラに似せたやつとか。
もちろんバラした数も半端無かったが釣果自体は非常に安定してたかな
まぁ、他の人が連発してるの見てそれ真似ただけですけどね!

11時放流。公式FBで発表されているが放流は土曜から日曜に変更されている。
個人的には土曜でも日曜でも構わないとは思っていたが
休み明けでプレッシャーが低い上に更に放流が入るもんで
土曜放流になってた短い間は最高の天国だったとの話。羨ましい。

放流取りはルーニー自塗り(0尾)→ロールスイマー赤金(いっぱい)→
リベロ1.2gアクアエリアオリカラ(数尾でロスト)→ロールスイマー赤銀(いっぱい)
落ち着いてきた所をQM(0尾)→ノア15ヒーローズ(いっぱい)って言う感じで。
久々にプリンスメロンカラー使ったけどこれも使いドコロ間違わなきゃ良いね。

昼の時点で43尾、キープ7尾での折り返し。
開始1時間はコリャどうしたものかと思ったが放流取りでなんとか数自体は
それなりに伸ばせることに成功したのはまだ救いがあった感じ。


pic006_201603141132092eb.jpg

そういえば同行者が複数人居たので仕事で来てるだろうから話はしなかったけど
MATの重田さんがミノーイングセミナーみたいなのを開いていました。
いやぁミノーでもコンスタントに釣れるもんだなと見てはいたけど
正直久々の清水川でたっぷり楽しみたいっていうのもあったし、
自分は今回は持ち帰りコースでノルマもあったのでガッツリミノーで釣りはしなかったけど
それでもイトウを食わせてバレてしまったりそれなりに良いサイズも取れたりした。
pic005_20160314075603d7d.jpg
ザッガーボーン65のくわっぴーだっけかこのカラーは?

pic004_201603140756024a0.jpg
ハンクルシャッド65MR スパークルクリアーで。
※持ち帰りをした魚体のため陸揚げして撮影。
通常は魚陸揚げ禁止です。

最近メバリングでダートアクションばっかやってたんでどうも竿の動かし方が
トゥイッチでなくラインスラッグを出すダートばっかになってしまい
なんかアレ、あれ?こう動かすんじゃなくて?みたいな感じになってたり。
これでまたメバル行くとまた振り出しに戻ってアクションの付け直しから
体直さないとダメだったりするんですけどね、ううむ。

ミノーで小さめなのもつれたけどそのへんは割愛ね。
でも正直チェイスしてきた魚の1~2割しかフッキングできていないと思う。
どうやって食わせていけばいいんだろう?その辺がまだわからないなぁ
フックを細くするべきか、それとも・・・・(現在使用はヴァンの51フックとエリモン)
個人的いは以前使ったことがあるがまかつ製のコレが候補かな。
シャンク短めで良く刺さる。でも結構太さの割には弱いんだよねぇ。



午後からは放流効果も落ち着きポツポツっていう感じだったんだけど
んー、なんかどうも魚影が薄い気がするんだよなぁ
って考えて常連さんたちが飯を食っている間にそちら方面へぶん投げてみると
あれ、なんか魚随分溜まってんだな、といった感じにポツポツと。
どうも魚が偏在していたようでそれで数が伸びなった可能性は高い
(上手い人はそれでも取っていくんだろうけど私にはまだ無理だった)

14:00頃このままだとダメだなと見切りをつけて場所移動。
魚は結構いるし今まで居た場所より遥かに活性が良い。
しかし釣れてくるのは小物ばかり。後は今日はフッキングしなかったりバレるのが
半端ないくらい多かったのもちょいと気になる。


14:40はい、ギブアップです\(^o^)/
キープ10を揃えるのがちょいと厳しくなってきたのでおもむろに
エグザやらフォールゾーンやらNSTが入ったケースを取り出す
清水川だとアベレージが大きすぎて切られるリスクがあまりにも高すぎて
いくつ用意してもロスト数がマッハになってしまうため最近はなるべくなら
滅茶苦茶釣れることはわかっているけど使わないようにしようっていう心がけを持っている。
好き嫌い云々ではなく使ってしまうと非常にブルジョワジーな釣りになってしまうのよね。
以前10個単位でロストしたのが未だにトラウマだったりする。
とは言え、今回は持ち帰りコースなのでキープが揃わないのはちょっと困るし
途中でお会いしたじゅんさんの脇で数釣りモードに入る。
1~4投でワンヒットレベルでガンガン釣っていく。

15:30、キープノルマ確保。
キープ分とったらそこで終了、ミノーに切り替えて
残り少ない時間をミノーイングをしながら3本追加してタイムアップ。

場所替えなども功を奏したのかなんとか73尾/キープ10を揃えて終了。
諦めずに最後の最後までやれば結果もでるし、
結果が出ないとしても悔いが残らないから最後の一分一秒まで
望みを捨てないのが大事だと思うよ、うん。

釣果は50台がメイン。60行くか行かないかがちょっとあるくらいかな?
pic007_20160314113952e6d.jpg

キープノルマがある釣りは3ヶ月ぶりだから焦燥感がほんとやばかった。
やっぱこういう釣りはきついなぁ、ゆっくりやったほうが良い結果が出る場合が
ココ最近のエリアフィッシングで思い知らされた。
まぁこういう「ココぞ」って時こそ実力が問われるんだろうけどね。

今回のヒットルアーは以下のとおり(名称は分かるところだけ)
pic008_20160314121837ab2.jpg
(上段左から)
DENS70MDF/MATオリカラ(ハルシオンシステム)
ハンクルシャッド65MR(ハンクル)
ザッガーボーン65F/MATオリカラ(ハンクル)
ザッガー65F/自塗装(ハンクル)
ココニョロインジェクション/自塗装(九重ルアーズ) ×5
ココニョロインジェクション(九重ルアーズ)

(中段左から)
パニクラDR/越トラオリカラ(ティモン)
ディープクラピー/オオツカオリカラ(ラッキークラフト)
ディープクラピーG2ディスプラウトチューン(ディスプラウト)
ディープクラピー/有頂天カラー(ラッキークラフト)
ディープクラピー他/自塗装(ラッキークラフト) ×4
でかミッツドライ/有頂天カラー(ティモン)
ちびパニクラ(ティモン)
名前不明/自塗装(メーカー不明)※作りは華奢なので廉価品だと思う

(下段左から)
SC-R/自塗装(ドラゴンフィッシュジャパン)×2
ロールスイマー(シマノ)×2
ノア/15ヒーローズカラー(ロデオクラフト)
リベロ/アクアエリアオリカラ(アールグラット)
リアクションジャバー(ディスプラウト)
他にNST、エグザ、フォールゾーン、自作豆など。

殉職者
豆類×5~6
リベロ×1 ラインブレイク
ペレスプ×1 どっかに落とした

ココニョロ一回切られたけど拾っていただいた(`・ω・´)

久しぶりの清水川だったが思ったよりは??といった感じ。
と言うかやってて「あれ?コレ合わせるんだっけ?」的な感覚に戸惑ったり
ちょっと間が空いただけでもこんなにも感覚にぶるのかな、といった感想。
エリア一筋とかでやってる人ならまだしもいろんなのに手を出しているせいか
ちょいと間をあけてプレッシャーかけるだけでこんなにもテンパってしまうとはなぁ。
放流取りしてる時も「アレー?レンジとかどうやって合わせるっけ」みたいな
ド初心者レベルなこともんもんと考えてしまったり。

もっかい鍛え直さないとなぁ。



次回エリア釣行は3/27 ユーランド清水川を予定。
場合によっては3/29も行くかも?
渓流の方は最初に書いたとおり年券紛失したので4/1までは予定なし。
27までの間にメバリング1回以上、バス釣りを1回以上を予定しています
それと5月末~6月上旬、北海道遠征を予定しています。
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分もメバル始めたころになりましたww「自分ってこんなに下手くそだっけ?」って首を傾げたのを思い出します。今もあんまり上手くない

自分の場合スプーンが特に壊滅しましたね。メバルやる場合ほとんどがプラグで、ワーム使う場合もドリフトかワインドしかしないもんで巻き方が完全に吹っ飛んでました。
なのでしばらくスプーン縛りでリハビリしました。

さすがに今では大丈夫ですが、これを乗り越えると今までよりも釣り方が応用が利くようになって引き出しが一気に増えたりします。
自分はメバルのおかげでトップの釣りが格段に上手くなった気がします。

今は過渡期だと思ってしばらく頑張ってみてくださいな

No title

土曜日は常連のAさんとぼこぼこ釣っていました。(Aさんからブログ主さんの話題があがりました。)
流れ込みの岩周辺でザッガー50Fとクラピーを中心に100匹近く釣れましたよー。
青森や秋田の常連さんも来てました。
特に青森の常連さんは自塗りのココニョロとミッツドライで連発していました。
開始からあまり釣れなかったのはそれが原因かと・・・
27日も頑張ってください。

お疲れさまでした。

あぁ~もしかして一番渋い時間帯に行ってしまったんですかね自分?

Re: No title

>>のんさん
やっぱこういうことってあるんですねぇ(´・ω・`)
実はスプーンも久しくまともに使っていないので
ソッチの方もあれこれ心配だったりします・・・・。
意識して「スイッチを変える」そんな感じを意識していけばいいんだろうけど
なかなかうまくいかないな、そんな感じでしたw

4月からは天気も良くなりますしバリバリいきますよー!
アレでしたら北海道弾丸ツアーの招待もしますよw

Re: No title

>>青いフィットさん
はじめましてー。某T氏から話を聞いてますよー(`・ω・´)
日曜もだったけどサイズは小さいもののインレット側は魚影濃かったですね。
あそこではザッガー投げなかったけどハンクルシャッドでストローク長めにデジ巻きで
良いサイズがガッツりってくれました。

うーん、しかし自分のメインにしているルアー全部で叩かれてたんですか
ううーん、コレは変化球をいれるとかちょっと考えておかなきゃ
27日は100目指してがりっと釣ってきますよー。頑張ります。

Re: タイトルなし

>>じゅんさん
先日はおつかれさまでした~。
あの時間はなんとか渋いのが解消され始めてた時間帯ですかね。
豆を抜きにしてもオリーブ系のココニョロやスプリンクルカラーのクラピーなど
ポツポツ良くなってきてたタイミングでした。
あの時間帯落下物にかなりバイトが有ったので、豆にかぎらず
マイクロスプーンを投げてフォールで誘うのも効果的だったかと

まぁ、でかい口叩いてますがじゅんさんがくるちょっと前までは私も悶絶してたんですけどね!w

No title

名前不明のルアーってベビーバイブかな?ディスプラチューンの。暗くてよくわかんないけど

Re: No title

>>のんさん
そんなキチンとしたやつじゃないです
少なくとも10年は前のホームセンターで打ってるようなバイブレーションですね・・・
それを塗装を剥いでリペイントしたものでして。

自分のタックルケースには割とそんな怪しげなルアー結構あったりしますw
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 上浜釣り堀センター(秋田県) 尻別川フィッシングエリア 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 合子沢養魚場(青森県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR