

シーズンインに向けてあれこれ散財

秋田県の主な河川の解禁日までもう1週間となりました。
実は漁業権のかかっていない、もしくは漁協の管轄外の一部河川は
3/21に解禁されていて、○○川はOKという話は知っていながらも
どうも気が進まなかったのでまだやっていません。

近隣河川での密猟者のチェックなどは行っていますが現行犯で見つけることが出来ず断念。
今年は監視員なのでこまめに里川を中心に遊漁券のチェックを行う予定です。
時々サクラマスを含めてきちんと魚券を買って釣りをしている釣り人に
「地元の漁協組合員なら魚券持たずに密漁しているのをきちんと取り締まってもらわないと
真面目に魚券買うのが馬鹿らしいんでまめに回ってきて欲しい」って言う話は受けてて
漁協の役員さんに要望は出してはいたのだがこういう機会なので参加させてもらうことに。

そのためにはいっぱい川へ行かなくちゃ!ってなわけで散財ネタを。


ヴァルケインのハイバーストをもっさり購入。
pic003_20160324145544cc4.jpg
ハイバーストは友人がメインで使っているルアーで、使わなくなったものを中心に
いくつか拝借して以前は使っていたのだが、ココ最近はプラグばっか使っていたこともあり
縁遠いルアーにはなっていたのだが「誰でももらえるキャンペーン」に応募しようかと思い
自分の手持ちにはない色を中心に購入。ついでにノアの16有頂天なども購入。

キャンペーンの方はルアー到着後すぐに応募。
でもバーコードってこのフィルムに付いてる奴?んん?
防犯タグなどいっぱい付いてるんだが??ってなわけで
ルアーだけぬいてパッケージまるごと入れて発送しては見たものの・・・・
まぁ、なんとかなるでしょうってことにしておいた。


アールグラットのドラーフをもっさり購入。
pic001_20160324142716eb7.jpg
友人の分もまとめて購入。豆系のルアーが現状もう殆ど手持ちにないので
割と期待して待っていました。価格帯としては税込みで2枚入れ428と
ディスプラウトのフォールゾーンと同程度の価格帯で比較的安いため、根掛かりが多い
秋口のヒメマス釣りでの使用も視野に入れて多めにストック予定。
倍くらいの重量があればほぼドンピシャなのだが現状の0.6のラインナップのみなら
昨年高実績だったバベルとの併用で考えている。ネイティブというか湖なので
シンカーを噛ませて使用するっていうのも一手かな。


あれこれ使わなくなったルアーなどをまとめてリペイント
pic002_2016032414554354a.jpg
つや消しスプレーやメタリック塗料などを手に入れたので
以前塗ったルアーであまり良くなかったものを中心にリペイント。
加えて自作の豆もいくつか補充。
メタリックグリーン塗ったのにぼーっとしてたのかつや消し塗ってしまい
もっさりとしたメタリックになってしまったルアーもあるがそのへんは使ってみてからだな。


とりあえず針ももっさりと買ってみた
pic004_2016032415050367b.jpg
地元釣具店にがまかつの値上げ前のフックがあったので買い占め
数は少ないものの、以前書いたミノーに使おうと思っているフックの候補の一つ
がまかつエリアプラッキングコンペティションがあったので。
pic005_2016032415050418f.jpg
一回の釣行でこのくらいはフック交換するのでフック代が案外ばかにならない。
いっその事31メインで使っているフックの番手を上げて少し節約するべきかとも考えている。


といったところで散財ネタはこの辺まで。
ついでに普段の釣行範囲の魚券は全て年券で購入終了。
あれ、ネイティブ用ルアーは?
注文していたスピナーが全く入ってこず、実績がないカラーやシリーズ、
番手しか入ってこないためスルーということにしました。(再入荷は5月だとか)
釣具屋さんにはカタログにしるしつけて品番も書いて発注だしたので
間違えようはないと思うんだけど問屋が悪いのかメーカーが悪いのかわからないが
来ていないものはどうしようもないんで昨年の残りのボロボロのAR-Sをリペイントして
お茶を濁す予定にしています。


次回釣行は3/27 ユーランド清水川でスプーニングを中心に釣行予定。


テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドラーフ、気になっていました。
使用感の記事、待っていますんで(笑)

Re: No title

>>じゅんさん
一応使うには使ってきたんで
そちらの方に使用感来ておきますー
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
