スポンサーサイト


岩姫フィッシングで村田基スタイルを

シマノのオーバーホールキャンペーンがまもなく期限ということで
一部リールをオーバーホールに出しました。
"シマノオーバーホールキャンペーン2016"
次回のエリア釣行が約一ヶ月後ということや若干シャリシャリ音がしてきているので
いろいろ見てみるとオイルがだいぶ黒くなってきているので時期かな、と。
定期のエリア釣行が1ヶ月先というだけで、突発的に仕事休んで行けそうなら行くタイプの
エリア釣行はありそうなのでヴァンキッシュの方は自分で最低限のメンテナンスをすることに。
まぁ、性能にこだわらなきゃエリアに使えるサイズのリールは合計5つあるしね。
最低限2個それなりのリールがあれば問題ないと考えています。

というわけで前回記事「エリアフィッシングで大惨敗。」の続きです。


3/27 岩手県西根町「岩姫フィッシング」にて。
pic001_20160328225234bd9.jpg
時刻 13:00→17:00(4時間)
天気 快晴

前日の話。
友人「いやぁ、岩姫フィッシング行ってきたんだけどマジやばかったよ
数週間前に銀鮭放流したっていう話だからやってみたら
やる気のあるやつがまだ残ってて釣ってみたけど引きが半端ない。
タックルは通常より上のハイパワータックル持って行ったほうがいい
まだかなりやる気あるやつ残ってる。ヒットルアーと戦略は・・・・(企業秘密)」

まぁでも所詮は銀鮭。ウキウキなんかでも時々釣れるが
さほどいい引きって言うイメージじゃないんだよなぁ、なんて言ったけど随分力説するんで
携帯の写メ見せてもらったら超銀ピカの素晴らしい魚体。
………………これはいかなきゃなぁ。(意訳:これは美味そうだ)

なんていうことで午後からは一路車を走らせて西根町の岩姫フィッシングへ。
今回で釣行2回めとなるのだが程々に難しいとはいえ
流石に午前中の大惨敗よりはマシな結果が出るでしょ、と考えて向かう。

ついでに今回のメインルアーはこれら。
pic002_201603282259330fb.jpg
一番左に見えるのがロデオクラフトのノア1.8g。他のルアーがいかにデカイか分かる。
ついでにフックはすべてエリモン#4に変更済み。やわなフックじゃ勝負ならんしね。
普通のエリアだと「お前何勘違いしてるんだよ馬鹿か?」と言われても仕方ないラインナップだが
とにかく大物の一本、それだけを狙うためにデカイルアーでとにかく巻き倒す
そういう村田基スタイルで銀鮭を狙い撃ちする作戦が今回の作戦です。

ロッドも今回は
ブロンズウルフ+ステラ(PE0.2+シーガーグランマックス0.6)
シンクロナイザーエボリューション+バンキッシュ(フロロ3lb)
フェンウィックバスロッド+フリームス(ナイロン6lb)

と、一本だけ明らかにパワー系のタックルを組み込んでみたけど
正直この3本のうちパワータックルでなんとかって言うレベルだったのがなんとも言えない。

13時頃開始。とりあえず小さな池にマイクロクラピーぶん投げる。
うん、もうこのパターンほぼ効かない感じかな、反応が全く無いわけじゃないんだけど。
なんてぶつくさいいながら数投したあと、お目当ての大池へ。
正直、どうせ吹かしレベルで大げさな誇張でもしてるんでしょ?
ノルマは3匹(持ち帰り上限)だし、大きいルアーで遊ぶのは数揃ってからでいいでしょ?
と、数時間前の反省点を活かし小手調べでディープクラピー(スコーカー)から開始。

一投目。
こんな感じかな?と若干潜らせてトーレスしてくるといい感じの反応が。
pic003_20160328231719fb1.jpg
56cmだったかなコレ。ディープクラピー/オオツカオリカラ

ココの魚ってニジマスでも滅茶苦茶引いてくるんだよなぁ………。
目的とはちょい違うけどかなりいい感じのしっかりしたニジマス。
しかし銀鮭はともかくこんなのうようよしてる可能性も捨てきれないし、
まだ開始第一投でソコソコの釣れちゃったんでちょいと遊びでデカイの投げちゃうかな?
ブロンズウルフにチヌークS7gを装着し大遠投。底気味をトレースしてるとガン!という感じの
ものすごいアタリのヒットが。いやいやいや、マジで食ってきてんのコレ?
跳ねまくるし一気に走りまくるしローリングするし。
パワー自体は今まで体験した中で一番引きの良かった尻別川のニジマスにも負けず劣らす。
しかもジャンプもさることながらスピードが半端ない。スチール並のスピードはあるし
ココ最近では味わったレベルのない引きに慌てふためく。
pic005_20160328232606c61.jpg
ほぼ60サイズの銀鮭(ダイワ・チヌークS7gで)

北海道のニジマスはトルクが強くガンガン引っ張ってくる感じだったけど
これらの銀鮭はスピードも兼ね備えて一気に走っていくのが特徴だね。
この一回のやり取りで完全に手首ぶっ壊れたのでそこからはバスロッドをメインに。
ブロンズウルフを譲ってくれた友人に
「このロッドリアグリップが短すぎてダメだコレ、手首に負担強すぎぃ!」って話したら
「このロッドで大物狙いという時点からすでに間違っているヨ」、と。
本来であればエリアトーナメントロッドだよなぁ・・なんて話を帰宅後に。

ルアーをチェンジしていくと
pic006_20160328232808078.jpg
またまた銀鮭(パラバン・サラマンダー6g)
現在パラバンはすでにメーカーが吸収合併されていて存在していない。
だがソルブクローケンというメーカーが同じルアーを生産しているので
直輸入すればまだなんとかなるレベルなので普通に投げ倒せるのがありがたい。
このバージョンは再販物かわからないけどね。
某スプーンみたいに名前だけ引き継いで形状全く違いますよ的なやつじゃなければ。

pic007_201603282330084bb.jpg
時折50サイズのニジマスも交じる(オリムピック・レイクル7g)
これ釣ったあとにキャストしたらキャスト切れしてしまいロスト………
もう廃盤ルアーなのに(´・ω・`)
以前も秋鮭を連れて来たりオリムピックのレイクルシリーズは相性がいいルアーなのかも。
オリムピックはマミヤOPとなりその後ロッド部門を残して解散してしまったたため
(正しくは現在のオリムピックがロッド部門を引き継いだ)もう金型はないんだろうなぁ。


pic011_20160328234220c1c.jpg
ニジマス時々銀鮭みたいな感じ

pic009_201603282342184e1.jpg
この日一番のヒットルアーはこのチヌークSだった

15時ころからぱったり止まって1時間半くらい途中からやってきたじゅんさん
ほぼ悶絶食らったけど、開始2時間で腕が完全にぶっ壊れていたんで休憩と割りきると
そういうのもありかな、という余裕があった。
ほら、やっぱ余裕がある釣りやればしっかり釣れるじゃん自分!
最初から心にゆとり持ってやればきちんとできるんだけどなー。

時間的なものもあるのかわからないがそれでも銀鮭7尾、ニジマス16尾となかなか。
本数的には大した感じではないんだけどサイズがどれも良型だったので
満足度は非常に高い釣行となった。

今回のヒットルアー
pic012_20160329000842284.jpg

(左から)
ハイバースト1.6g(ヴァルケイン)
蝦夷3.5g(イトウクラフト)
タックルスプーン5g(タックルハウス)
ロングゲーター5g(ウォーターランド)
サラマンダー6g(パラバン)×3
チヌークS 7g(ダイワ)
ディープクラピー/オオツカオリカラ ほか(ラッキークラフト)×3
ココニョロ/自塗装(九重ルアーズ)

殉職者
リアクションジャバー×1
最後の一個だった。途中でラインが劣化していたのかヒットして一気のダッシュでラインブレイク。
パニクラ×1
唯一通常色で相性が良かったダッキーブラウンカラーがアワセ切れ。
レイクル×1
数匹キャッチ後だったせいか高切れ。
再入手不可能なルアーなのがいろいろダメージがきつい。

手持ちに7g程度の調度良いスプーンがあまりなく
オールド用のルアーケースから幾つかオールドルアーを拝借。
その最たるものがパラバンバージョンのサラマンダーなのだが、これもキチンと釣れます。
チヌークも現行カラーにはもうすでに無いカラーなので
使っていて割りとヒヤヒヤしながら使ってた。
そういえば昔のチヌークと今のチヌークって形状違う気がするんだがどうだろう。
流石に10g以上のルアーはチェイスがあるものの、底をズリズリ引っ張ってきちゃうので
数回使って後は使いませんでした、まぁ、サクラに使うし問題なし。


しかしまぁ、デカイルアーが必ずしもデカイのを釣れてくるかって言われるとそうでもないし
数を狙って食わせてその中にデカイのを、ってのも悪くはないんだけど
やっぱなんて言うかな、デカイルアーをすっ飛ばすとまず爽快感がやばい。
午前中が午前中だったんでやけくそでぶっ飛ばして時折アクション加える程度で
ガン!といったでかいアタリとともに一気に走って行かれるんだから
そりゃもう村田基バンザイですよ。
正直映像撮るための放流取りだしあんなデカイのぶん投げて
ダダ巻でデカイの釣れるはずないだろ、そう思ってたのをちょっと思い直さないとな
時にはあんな釣り方しても面白いんだなって。
いつの間にかエリアトーナメントのような小さいルアーで、繊細な動きで
そういうのに固執しすぎてるのかもなぁと、釣りの懐の深さを再確認しました。

あ、そうそう。
ミミズ持ち込んでルアーにつけてぶん投げてたおバカさんが居てしかも
ボウズで帰っていったのでm9(^Д^)プギャーって言うところまでワンセットで楽しかったね。
普通は即退場出禁レベルだと思うんだけどなぁ。
はっきりと悪意を持ったルール違反は初心者だろうが問題外だと思うヨ。



帰宅後友人から「どうだった?」てな話が来て来訪してきたので
早速釣った魚の締まり具合をみてまずまずOKっぽかったので刺し身にしてみました。
pic014_20160329112852c47.jpg
宮城県産の銀鮭なんかは扱ったことがあるが身が柔らかくて
刺し身なんてとてもじゃないけど………・ってな感じだったんだけど
今日釣ってきた銀鮭は身もビシっと締まっていて
「これはもしかしたらもしかするかも?」という手応え。

pic013_20160329112851a30.jpg
身の色は若干薄めだが悪くない感じ。
味のほうの感想だけど「美味い。」
口に入れた感じはさっぱりしているが噛めば噛むほど魚の脂が口に広がり
尾を引く魚の美味しさ。ロックトラウトに近い感じの味だねコレ。
まぁこんな感じでしょ的な食味から徐々にお?お?おおお?てな感じの味の広がり具合。
正直銀鮭のイメージとはほぼ真逆の臭みもなくしっかりとした食感、しっかりしたお味でした。
他に何人かに味見してもらったけど「銀鮭ってこんなに美味いのもあるの!?」って言うくらい
食べた人みんな口々に良い感想ばかりでした。

・・・焼き魚にしてみようかなと思ったけど刺し身で全部食べちゃおうかなコレ。




実は次回釣り遠征できるのは4/10日だったのですが、
明らかにオーバーワークレベルの仕事がどっさり入ってしまったので
次回の定期エリア釣行はその次の次の週の4/24日を予定しています。
実はコレを書いている3/29日に仕事抜けだして・・・て思ったんだけど
脱走失敗したんでまた日を改めてエリア釣行をはさみます。
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クーラーボックスのギンザケを見せてもらったときも美味しそうに見えましたが、
切り身写真が更に美味そうに見えますね!
うらやましい~(>_<)

Re: No title

>>じゅんさん
あれこれ狙い方とか非公開コメで書いてきたのでそれを参考にしてみてくださいな。
ということで来週は銀鮭釣るまで帰れま10ということでお願いします^^

いや~


これは釣りたい(食べたい)


良いもの見させていただきました!
パワータックルの選手層は濃いのでわたしも岩姫へ(((っ´ω`)っ

Re: タイトルなし

>>シマさん
今週来週行っちゃっていいんですよ!
(まぁ、渓流の解禁もあるのでそっち優先かと思いますが)

おいおいメールしときますー

No title

銀鮭ゲット、さすがです♪

さばき方がすごく上手ですね。うらやましいです。

先日行った管理釣り場で初めて銀鮭を釣ったのですが、30センチクラス
だったので自分も大物を釣って見たいです。

村田基スタイル、今度やってみようと思います^^

Re: No title

>>かわぐちさん

魚はアレですよ、数をこなせば割りとうまくなりますよー。
気が狂いそうになりますが、サビキ釣りで豆アジ数百匹釣ってきて
全部開きにするとそれだけでもかなりうまくなりますw

村田スタイルはどうなんですかねぇ。今回たまたまドハマリしただけで
普通はそう簡単に釣れるもんじゃないとは思うんですが
それでも大物を狙いたいってなると釣り方の一つとして試行してみる価値が充分あるなと。
銀鮭の大きいのは美味しいですよー。ご武運をー。
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
