スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しばらく本流はダメそうな雰囲気なので渓流朝練。

考えてみると釣り場ってのは初めていった時でも
ハイシーズンならそれなりのポイントを見つけるのはたやすいが
今日のように完全に川がダダ濁りでポイントを厳選しなければならない時は
地の利がある地元民ってのは強いなと思う。



4/4 米代川支流にて。

(※携帯が電池切れだったため現地写真なし)

時刻:7:45→8:00(15分)
天気:あめ

車には常に竿を積んであるので移動中ちょこっと朝練なんてお手の物。
本流は超濁流、大きめな支流もほぼ全滅だが、
「雨が降った時は降ったなりのポイント」というのは存在するもので
雪代増水時のポイントと合わせて幾つかは押さえてあります。
仕事で移動中にちょこっと沢の方に入りポイント一点集中、ダメなら即撤退
そう決め込みお目当てのポイントへ。

スピナーは反応無しだが魚がいることは確信していたので
こういう時はヘビシンでうまくエグレを叩いていけば・・・
pic001_201604041117238b3.jpg

28.5cm/リュウキ50S・フルチャートヤマメにて。
ぐぬぬ、あと1.5cmか・・・。

今年からやり始めたのだが、アップにキャストして無駄なスラッグのみを巻き取り、
軽いロッドワークでミノーをひらひら動かしながら流してくる釣り方。
ミノーで魚のキビキビした動きではなく落下物がひらひら流れながら落ちていくイメージかな。
この釣法は釣りビジョンで「トラウティストドリーム」という番組があるんだが
そこで確かDコンだったかな?を使ってやってた釣法を真似してみました。
番組では全く釣れてなかったけどまぁどれどれとやってみると案外バイトが有る。
でもアタリも取りにくいのもあってシングルバーブレスだと
どうもフッキングに持って行きづらかったため今回はトレブルを使ったら一発でした。

渓流のミノーも今年は若干だけトレブルを残したルアーを用意しているけど
状況によって使い分けしてシーズンを過ごしていきたいと思う。



今日の米代川
水位:+0.68(下川沿) とてもじゃないが釣りをするのは自殺行為という水位
濁度もかなり高いし落ち着くのは今日の夜から晴れが続いたとしても、
支流部では水曜午後以降、できたら木曜朝以降
本流は雪代の出具合によるが金曜以降のほうが無難なレベルです。
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。