ウグイときどきヤマメ。

以前注文を出していたKガイド(単品)が入荷したらしく
明後日~3日後には手元に来るだろうという段階になった。
そろそろ本流のほうがだいぶ落ち着いてきたのでちゃっちゃとでかして本流へ、
そう考えているものの、どうせガイドセッティングが滅茶苦茶だったり、
エポキシがうまく硬化せずに頭抱えてしまうんだろうなぁ・・・とか
今からなんかいろいろ不安だったりもする。
新しい物に挑戦するときは何時でも期待と不安でいっぱいだ。

うまく行けば5月末までに今使っている7ftトラウトロッドをトルザイトリング変更に挑戦予定。
失敗したらそうだなぁ・・・・新しいロッドでも買おうかね(´・ω・`)
アジング用/エリアトラウト用のYB社のロッドを模索中。


4/20 米代川支流にて。
pic001_201604201913545ef.jpg
時刻 15:05→15:55(50分)
天気 晴れ 若干風有り。

中規模の川のほうでも若干水位が落ちてきているのを確認したのでちょいと釣りに。
車で2~3分でポイント到着。田舎の特権っていうやつですかねコレが。
ついでに米代川の一級ポイントまでも5分以内でいけるんだな。
正直雪かきの必要性や物流の利便性考えたら住むには不適な地域なのは間違いないが
こういう時くらいは自慢させてください、ってことで。

前回釣行でブドウ虫の箱あけちゃったんでとりあえず消化しなきゃもったいない。
てなことで車にルアーも積んであるが今回は餌で短時間一本勝負。
感度重視で0.6号のフロロで針直結のミャク釣りでおもりなどを調整しながら流していく。
pic002_20160420193150351.jpg
出だしは悪く無い。18cmとやや小さめだがきちんとヤマメ。
深い層でヒットが出たので少しおもりを調整して攻めてみたんだがコレが悪手。
pic005_20160420193419a26.jpg
pic004_201604201934186d4.jpg
pic003_20160420193416e32.jpg
景気よくウグイ三連発。
エサ釣りでもスレ/半スレ針を使用しているので手際よく外し魚体に負荷かけないように
さっさとお帰りになってもらうことにして棚を再度調整。
海などでもよく見るがふぐなどターゲット以外の魚を無駄に殺しているのはイカンね。
バスみたいに条例で駆除対象なってる魚以外であれば優しくリリースが釣り人の姿だと思う。

棚といる場所さえしっかり把握できると
pic006_20160420193857447.jpg
釣れる魚自体はコントロールできるし
pic007_20160420193859dca.jpg
魚体は痩せているが銀毛だって釣れてきちゃう。
上の方は20cm、下の方は18cmなのだが痩せているので通常ならリリースだが
今回ちょっとヤマメ食べたいって言う人がいるので採取制限(15cm)を
現地で測って確実に超えているのを確認してキープ。

でもサイズがなぁ。
ココは結構ポテンシャルがある場所なんだけどな。
なーんて思って水面をよーくよーく観察する。
ん?なんかデカイの泳いでんな。

棚を浅め(1m程度)に流れるよう調整して餌を流す。
うーん、なかなか反応しない。しかも横取りで食ってくる魚が居て
pic009_20160420194606a11.jpg
pic008_20160420194605f95.jpg
20~30くらいのウグイが横どってくるなぁ。
婚姻色バリバリ出ているウグイが出た時点で悪い予感は出ていましたが
それでもデカイ魚が悠々と泳いでいればそれを釣りたくなるのが
釣り人の習性でありそれを阻止することは餌やルアーが枯渇する以外に止めようがないのです。
時間ギリギリまで何度も何度も微妙に流すラインや深さを調整して流すと・・・ん、コレ食っただろ!
と勢い良く合わせる。一本竿なのでドラグなんて無い、勢い良く走る魚をただただ耐える。
走る走るこれウグイじゃないだろこのトルク、こりゃもしかして尺超えの鱒来た?



pic010_2016042019595477b.jpg
あ、はい。そんな甘い話はないですよね。
40にちょっと足りない39センチでした(´・ω・`)
コレがイワナかヤマメだったらるんるんステップで仕事に戻ったんだけどなぁ。
記事用に写真撮って長ささっさと測って優しくリリースしといたので
もしかしたらまた会うことになるんだろう・・・・。

てなわけで渓流の方をはさみながらぼちぼち本流をまた再開する予定。
餌はもう2釣行は余裕なくらいは残っているので全部使いきってから
ルアーに移行していく予定です。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR