秘密の区間で粘っこい釣りを

携帯が故障したので数日メール返信等出来ませんのでご了承ください(´・ω・`)
下に書くけど水に濡れた時にショートした可能性が非常に高いんだよね。
というわけで写真もほとんどサルベージできてない記事になります。



4/25→4/27 秋田県県北地域某所にて。
今回はシマさんに教えてもらった機会なので場所は秘密ということで
pic001_201604271015504ff.jpg

数カ月前。
「毎年○○って言う地域で××があってさ・・・」って言う話を。
ほう・・・それはなかなか興味深い話。これは行かなきゃ。
~~当日朝~~
友人T氏も誘って4時過ぎ現地集合。まだ夜が明けきらないが現地に行くと
やはり人は来るわ来るわ。知ってる人はしっているんだなーなんて。

というわけでday1
4/25 AM4:30頃→AM6:30、AM7:20→8:10
天気:はれ
殆どいる釣り人がエサ釣り、一部ガラ掛け師。
ルアーマンは自分、シマさん、友人T氏、他1名。
事前情報で「餌には全く反応が悪い」というのは聞いていたので
最初からタックルも渓流ルアースタイルで挑んだ。
友人T氏はネイティブなのにエリアのタックルケース、そして竿何本も持ち込む
完全にエリアスタイルの装いで多分この辺のエサ釣りしているおっちゃんたちは
「あの人得体のしれないのアレはなんなんだ・・・・」状態だったと思う。
俺だって普通にネイティブで釣りしている釣り人が竿何本も擁したエリアタックルだったら
「おいおいマジかよ・・・」と思うに違いない。が、一本目は友人がヒット。
ぐえー、マジかよ、って思っていたら自分にもヒット。
ヒットルアーはチヌークS4.5g、赤金。サイズは28cmのヤマメ。
あれ、確かターゲットはイワナだったはず、もしかして普通に居たヤマメがつれたのかな?
その後時々チェイスはあるものの乗せれなかったんだけどチクッとした
小さなアタリに合わせてみるとコレが案外いい感じに走る。
pic002_201604271023395f2.jpg
写真下、スリムスイマー2.5gピンクシルバーで。
藻が多めで上記のチヌーク4.5だと結構引っかかってきたため
スプーンをサイズダウンしてみたら良い結果に転がったという感じ。
エリアではスリムスイマーよりはロールスイマーを多用するため
とりあえず的な感じでネイティブ用のワレットに入れておいたんだが
結論から言えばもっと軽い1.5g程度のものがあればベストかなという気も。

軽いルアーならエリアタックル持ってくれば結構入っているんだよなー
なんて思ったこともあるんだけどじゃぁそう言うタックルを多くもっている友人は
どうかというとなんかいい感じで釣れてた
俺「えー、何で釣れたの?ガラ掛け師2人に密着されてたよね?
友人「え、シャドウアタッカー。」
それエリア用のメタルバイブですやん・・・・。
確かにネイティブ用エリア用の垣根なんてフック制限くらいしか無いっちゃ無いけど
自分の中にはこの選択肢はなかったかな。以前買ったネイティブトラウトのルアー雑誌に
確かに今年のトレンドはメタルバイブだ!的な記事があって
「あちゃー、この記事ダダ滑りでしょ。」って思ってたけどメタルバイブもきくんだね。
宣伝バンバン載ってたメーカーなんでこんなの渓流ベイトみたいな
はやらせようとしてゴリ押ししている感じにしか受け取らなかったんだよね。

最終的にはガラ掛け釣り師及びそれに準ずる釣り師より安定して釣れてたのを見ると
やっぱキチンとさえやれば絶対釣れるんだけどなぁ・・・なんてのを思う。
その他移動しながら小さいサイズのイワナを2尾AR-Sで拾うもリリースしたので写真なし。

ついでにこの日根掛かりしたルアーを回収しようとして川で転んでびしょ濡れに。
でもルアー回収はきちんと出来たんでどうなろうとまぁ良いんです。
だってロストしかけたのNacraftのハンドメイドルアーだったので
あれはなくしたらほぼ入手不可なんでね。

4キャッチ(うち2本は小さいのでリリース)、ヒットは多数。


4/26 7:00↪8:00
天気:晴れ

もうほとんど釣りしている人居ないだろうとたかをくくったんだけど
シマさんから朝早く他に2名の釣り人が居て結構反応はあったとのこと。
今度はエリアタックルを持ってせめて見る。
残念ながらタックルケースにはシャドウアタッカーは在庫が1個(しかも赤)のみ。
ということでハビィ2.4gで岸際、テトラした、
流れに乗せて駆け上がり落ち込みなど丁寧に探っていくと「ゴン」といった感じで
かなり強烈な引き。「おお、釣れるもんだな・・・」なんてやり取りしていると
グイグイと暴れた時にふとテンションが抜けてそのまま逃げられてしまう。
くそう。

その後スリムスイマーで1回、K-1ミノーで一回小さいバイトを合わせるも乗らず。
と言うか、前日にガラ掛けでさんざん叩いたせいか、ラインを見ると完全に嫌う感じ、
朝から夕方までずっとやってた人が居たと後で聞いて「ああ、なるほど」と。

0キャッチ、バイト3回のみ。



4/27
7:20↪8:10

まずはじめに練り餌を試してみる。誰もやらないのをやらないとって思ったけど
結局のところ反応無し。そこからルアーで
ハビィで1尾、K-1ミノーで1尾、グラスミノー&ダイワ月下美人ジグヘッドで1尾。
ワームで釣れるのは知っていたのでためしてみると案外反応自体は悪くないが
ウグイが結構ひらひらと寄ってくる感じでメインのイワナは正直まぐれでつれたレベル。
魚のほとんどが登る/下るしたせいか、かなり魚影が薄くなっているのでもう潮時かな。

3キャッチ(全てリリース)3バイト。


というわけで駆け足ではありますが3日分まとめて書きました
はっきり言ってエサ釣りには全く釣れずルアーばっかりに釣れてた感じでしたね。
後はガラ掛け師。(釣ったと言っていいのだろうか・・・漁協の人に注意されてたけどね)
主なターゲットがイワナということでほとんどがテトラや入り組んだ釣りづらい
ストラクチャーなどについてしまったため、サンデーアングラー的なエサ釣り師には
かなり厳しいコンディションだったようです。
でも楽しい3日間でした。やっぱネイティブフィールドの釣りも気持ちいいね。
(今回のは尺は釣れたけど今年度も目標消化分としてはノーカウントにしました)

木曜からは雨なので水曜夜にちょっくら釣りに出て数日釣りもお休みかな。
そこからはいよいよサクラ再開の予定です
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Nacraftのルアーならパンイチになってでも取りに行くかも?ですよね~
わかる、わかる(>_<)

No title

お疲れ様です^^
日曜日にお会いしましたね・・・たぶん^^;
無愛想で失礼しました(汗


私はシマさんから年券購入したので大丈夫ですよ~
(下りてくるのが大変でしょうから・・・笑)

好調の米シロ・・・・・
私はまだなんですけどねぇww

今度、時間があれば河川で昼カップラでもどうですか(笑)

Re: No title

>>じゅんさん
ぶっちゃけ浅い瀬になってるとこに引っかかってたんで
危険性も少ないと判断して入水したのですが
まさか頭から濡れるとは思ってなかったです(´・ω・`)

Re: No title

>>(株)巧さん
こちらの方に釣りに来られてたのですね。

今年は米代にかぎらず日本海側河川全域でいいらしいですよー
でも何故か近すぎると全然釣りに行く気力がわからない不思議現象に襲わてて
巡回以外ではあまり竿を振っていません………w

連休すぎはだらりとやる時間が取れそうなので
その際お会いしましたらぜひー
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 上浜釣り堀センター(秋田県) 尻別川フィッシングエリア 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 合子沢養魚場(青森県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR