悪天候でもウキウキへ。

新しいノートパソコンが着弾。
今回のパソコンはウインドウズ10なのだが、なんか最初から設定設定ばっかで
面倒だなーなんて思いながらあれこれ設定終了。
さーてfirefoxとgoogleIME入れようと検索するとなんていうか
bingで検索すると広告ばっかずらっと並んできて本家のサイトが一番上に出ないのね
その割にMS製品は広告無しでズバッと出るのになんだかなーと。
ぼけっとしてたら訳のわからんサイト踏んでたわ。

別にMSが悪いとかそう言うんじゃなくてネット界隈が「そうなってしまった」んだろうなぁ、と。
さてそんなPCから書き始めた記事なので少し簡素化で。



5/13 青森県新郷村 「フィッシングエリアウキウキランド」にて。
pic001_20160513074830a4c.jpg
天気:曇り(※かなりの暴風)
時刻 9:00→12:00

今回は接待釣行なのでしっかりやるって言うより、
それなりの魚を揃えるのが一番の課題。
それとルアーの操作を教えながらなので小難しい操作を行うルアーは無し。
………・なんていいながら途中でボトムミノー使ったりもしたが。

pic003_20160513151718ad7.jpg

前日まで雨風が強い日が続いていたが諸葛亮孔明ばりの天候操作をして
風はともかく当日の天気だけは雨が降らないようにしました。
そういう事ができる世界線があったらきっと億万長者でしょうなぁ。
なんて冗談はこの辺にしておいて到着時は天気はいいものの風は暴風。
となると初心者を釣れての釣りだと向かい風は厳しいので風上である
インレット側に陣取って釣りを開始。
あ、釣り客は自分ら以外いませんでしたのでどこでも投げ放題ではありました。
サンキュー悪天候。

自分は前回のシンクロナイザー+フリームス(エステルライン)の組み合わせ。
同行者はブロンズウルフ+ステラ(PE)の組み合わせ。
両者の予備としてプレッソ+12ヴァンキッシュ(フロロ)の3種。

水がかなり濁り気味なので(焦げ茶系の濃い濁り)こりゃちょっと日曜のようには・・・
なんて思ったがとりあえずリベロの自塗のチャート系から開始。濁りといえばチャート。
まぁ、普通に釣れる。数匹釣れたところで同行者と同じフィッシュイーター自塗りに変更
正直あまりフィッシュイーターって言うルアーは好きではないんだが、
S字系でココニョロみたいに結構細かめにウォブリングするやつではなく
ゆらゆらと大きめの動きをするルアーだとこの配色はどうか、とは考えてた。
んで地元釣具店にフィッシュイーターあったなというのを思い出し購入、彩色。
まぁ一個税込み900円なら「はずれ」でも精神的ダメージは少ない。
一つはいつもの某ショップオリカラ風に、一つはいわゆるトロピカル風の配色に。

その同行者が某ショップ系オリカラでポンポン、と出だしよく釣れていたので
ルアー自体は問題なし。ココニョロでなくてもこの配色の万能性に感謝。
自分はトロピカル系の配色を使って釣れるなーなんて小さいのボケーっと釣っていたら
いきなり「ドスン」といった感じのヒット・・・・でラインブレイク。
開始20分で早くも殉職者1名を出してしまう……。スチールかなあれ。
そういえばエステルだったよなぁ。前回釣行でだいぶ傷んでいたのか?
なんて日曜の釣りを思い出す。
予備ロッドは同行者がライントラブルした時にすぐに使わせるやつなのだが
3lbフロロ巻いているのでそれにトレモのアイランドオリカラをつけて表層気味を攻める

・・・いやー、マジで釣れるねこれ。
あまりムカイのルアーって相性いいやつ少ないんだけど
切られはしたもののフィッシュイーターからのトレモのムカイリレーはなかなかいい感じ。
切っては投げ切っては投げをポンポンとやったところでじゃぁエステルだとどう違うよ?
と言ってやってみるとやっぱエステルのほうが乗りが良い感じがする。
安心感で言えばフロロなんだけどエステルはなるほどなるほどよくわかる。
でも今月号だったか、アングリングファン見る限りは柔い竿に乗せ気味に使うのではなく
ハリのあるパッツン系のロッドでかけていくのが普通の使用法っぽいね。
次回釣行ではブロンズの方で使ってみるかな・・・・天気が良ければ北海道だが。

まぁそんなこんなでだらりとエステルでトレモ巻いてたらドカンと良いアタリが。
引かなかったので大したことないだろと舐めてたら73cmでしたヨ。(釣果一覧参照)
エステル2.2lbでもやり取りさえ丁寧にできれば70アップだろうが上がるもんだね。

同行者の方は小さいのがメインではあるが
ココニョロ蛍光ピンク&地塗り→Dクラピー自塗→ウェイブラー→Dクラピー有頂天
この流れで時々大物をかけながらそのすべてをバラしながらなんとか
それなりの数だけはなんとか釣らせることができました。

自分は、というとフィッシュイーターロストしたあとは50cmくらいのコンスタントに釣って
11時前にはリミット数自体はクリア。(40cm以上×4※Lコース)
あとは同行者が2尾揃えるまでいろいろルアー変えたり他の巻きやすいクランク見て
次どれ使わせようかとかルアー選定したりあれこれしてタイムリミットまで行きました。

あ、その間に更にクラピー1個とスプーン2個ロストしました(´・ω・`)
この濁りなら赤金系のクラピーでしょって思ったらアワセ切れ。
スプーン2個はダッシュされて切れたんだっけかな?
前回釣行後ラインのチェックまではしてなかったんだよなぁ、とほほ。

先週末釣行と違うのは濁りが結構キツメに入っていたことで
どうもボトムは反応さほどいい感じじゃなかったことかな。
中層~表層を意識したルアーが調子よさげでクラピーなんかでも
ロッド立て気味に巻いて反応が良かった感じ。

あ、それとトップは超天国ですね。
同行者がやれないのであまり長くやらなかったけど


今回のヒットルアー
pic001_201605131501197f5.jpg
(左上から)
ウエイブラー(ドラゴンフィッシュジャパン)
パニクラ(ティモン)
パニクラ/越トラオリカラ(ティモン)
マイクロクラピーディスプラウトチューン(ディスプラウト)
ディープクラピーディスプラウトチューン(ディスプラウト)
クラピーD3/自塗装(ラッキークラフト)
ディープクラピー/有頂天(ラッキークラフト)
ディープクラピー/アタッキングカラー(ラッキークラフト)×3
ハンクルシャッド65SR(ハンクル)

(左下から)
シャインライド/1091カラー(ヴァルケイン)
フィッシュイーター/自塗装(ムカイ)
ココニョロインジェクション/自塗装(九重ルアーズ)×2
ココニョロインジェクション(九重ルアーズ)
ロールスイマー/自塗装(シマノ)
リベロ/自塗装(アールグラット)
トレモ/アイランドオリカラ(ムカイ)
デカミッツ/有頂天(ティモン)
ミッツドライ(ティモン)×2

クラピーのアタッキングカラー云々はネット通販で半額で販売されてたので
まぁ使えなきゃ塗装剥いで自塗りすりゃいいなって思ったけど
投げてみるとこれが案外悪くなくて悪くない買い物したけど
手を加えなくても問題ないのがちょっとだけ残念。

殉職者
フィッシュイーター×1
ディープクラピー×1
リベロ×1
もう一個スプーンロストしたはずだけど思い出せない。

釣果:40くらい
pic002_20160513151646080.jpg

持ち帰り:70台×1、50台×3(+1、一本同行者のマスを預かり)
例の八甲田か!と思って釣った時は小躍りしてたんだけど
クーラーに入れて締めながら「うーん、これサイズの割に体高あれだし
色もどうもアレだし残ってるやつだよなぁ・・・・」なんて我に返ったが
一度スカリに入れたものはもちろんチェック受けた魚リリースするわけにも行かないし
家でさばいてみたんだけどやっぱよろしい感じじゃなくてガッカリ。
まぁなかなか世の中うまく行かないものですよ。

ということで今回は簡単ながらこんな感じで。


この先の予定

5/13夜 疲れてなきゃメバリング
5/14~6/4 濁りも取れてくる頃なので本流・渓流。
5/22 天候が良ければ北海道。(行き先を尻別川に変更しました)
天気悪ければこの辺の管理釣り場、ユーランド清水川の確率が一番高いかな。
6/5  5/22の予備日
6/6~ 今年は八郎潟でのナイトブラックバスに挑戦予定
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR