ちっこいけど今年の初バス。

5/22、函館経由で尻別川フィッシングエリアへの遠征確定しました。
この荒んだ世の中の疲れは北海道に癒やしを求めるしかないんですヨ!
旅行日程云々のストーリーは当日の釣行記に書くとして
やろうと思えばほぼ日帰りで釣行可能なのがわかっただけでもいい発見だった。

あ、ついでに言うこの「ほぼ日帰り」は青森を前日23:30出港で
帰りも青森にその日の23:55分到着
って言う意味です。
(※一応釣行時間10時間以上、睡眠時間8時間以上可)

自宅までの時間を考えると実質0泊3日なんですけど
若干釣行時間と予算に妥協を入れればほんとうの意味での日帰りが可能だったり。



5/17 近くの自然公園にて。
pic001_20160518094353805.jpg
天気 晴れ
時刻 8:15→9:00

今年そういえばまだ初バスとってなかったなと思い朝練へ。
ポイントに向かってみると大きいのは・・・・見えないがチラホラとコバッチの姿が。
ほうほうそれなら、ってことでいつものフリックシェイクをノーシンカーで投げてみる
しかしどうも追いが甘い。じゃぁゲーリーのグラブをノーシンカーで、とやってみたが
こっちはチェイスすら無し。もしかしてシルエットがいずれも大きすぎるか?
となると・・・先日使ったミノーなんてどうだろう?
とやってみるとなんか4~5匹まとめてチェイスしてくるんです。
いつぞやだったか忘れたが、確かリュウキのフローティングでこういうことあったなぁ。
pic002_20160518094354836.jpg
全体的にこのサイズばっかりだったかな。
ルアーはダイワ・S.C.Natia。
このルアーメバルにも効くしバスにも効く、唯一ネイティブトラウトには効かないんだよなぁ
トラウトミノーなのにぐぬぬ。
岸から草が結構あるポイントなので何度も途中で魚落ちたりして
結局手元で写真撮れたのはこの1尾だったけどまぁそれなりに楽しく釣れました。

ついでにこういう野池でハビィなんてどうだ・・・・?
なんて使ってみたら一発で根掛かりして殉職しました(´・ω・`)
後で買わなきゃ

軽く夜練(19:15→19:30)でも1尾連れたけどこちらもあまり大きくない。
今年のバスの目標は40アップなのでやっぱちょっと有名ドコロへ行って
あれこれ挑戦してくるしかないなぁ。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 上浜釣り堀センター(秋田県) 尻別川フィッシングエリア 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 合子沢養魚場(青森県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR