

目標クリアはしたけどさらにメバリングを。

最近暑くて半袖でいい季節になりました。
週末も文句なしの天気でいいい釣日和になりそうです。
今まで旅行となるとクソみたいな天気ばっかだったのでたまには
こういう日の1日や2日あってもいいでしょう、うん。




5/18 能代市~八峰町の漁港、堤防にて。

天気 快晴
時刻 21:00→1:00(移動時間40分含む)

ディスプラウトのテレメトリーエステルを購入したので、今まで使っていたエステルを使い倒そう
そう考え北海道釣行前にメバリングをやって来ました。
前回「もう根魚はこのへんでいいだろ」とか書きましたが
海に行ったら手がシーバスロッドでなくトラウトロッドを握ってました(´・ω・`)

とりあえず八峰町の漁港に到着。
先客はルアーマンが2名も30分もしないうちに帰っていったので
ほぼ釣り人は自分のみ、と言った感じです。
pic001_20160519110133306.jpg
まずは前回のおさらいということでミノーを投げたら問題なし。
これベイトは何なんだろう?時期的に稚鮎?
となると色合い的に見てもマッチザベイトになるから確かに釣れるのは納得だが。

それとやってみたかったのが前回釣行時の推論
>>「水面直下~20cmくらいのところをつぶあんみたいなクランクを引きたいなと。」

これの実験を行うためにエリアケースは一応持ってきていた。
しかしいざ現地についてルアーケースを開けてみると最悪ロストしたり錆びても問題ない
そんなルアーが全然ない・・・・でもこれならまぁ。
と、手にとったのはアンフェア45F(自塗※ベースはサラダペレットカラー)
しかし反応はあまりないなぁ・・・・これ塗らないほうが良かったのかな?
なんて巻いているといい感じのあたりが。
pic002_20160519111957bf9.jpg
おお、やっぱエリアクランクで問題なく釣れるじゃん!
ただ、100点の答えじゃないね。行っても50点位。
その後またミノーに戻してみたけどソッチのほうがヒットが多いので
「釣れることには釣れるけど」と言った程度にとどめておくのがよしなのかも。
無論カラーの問題もあるのでここで結論付けるのもどうかと思うが
それでも自分の予想があたっただけでも合格点。

その後、ワームでの釣りに移行。
例によりシュラッグミノー、月下美人ピンテールで数を追加。
pic005_201605191128477df.jpg
pic004_2016051911284713a.jpg
pic003_201605191130231b1.jpg
ついでに小型のメバル、ソイばかりだったのでオールリリースしました。
2時間で12尾を釣り上げるものの、サイズアップを目指し次の釣り場へ移動。

今度はシーバス狙いということでロッドを7ftの先日ガイド交換したロッドに。
PE0.8+リーダーナイロン12lbという組み合わせ。
結構水面が騒がしいので120mm程度のミノーを幅広く投げて攻めていく。

・・・・うーん、水面でライズが時々あるけど
明らかに小さいのもいるしルアーにもヒットしないしどうしたものか。
待てよ・・・?と思い車に戻り先程まで使ってたケースを持ち出し
小型ミノーを投げてみるとゴン!といったいいアタリが。

pic006_20160519115620a8a.jpg
良いサイズ。例によりトラウトミノーで。
これ抜き上げ必要なポイントだったのでエステルタックルだったら取れなかった。

pic007_2016051911562103f.jpg
さらにもう1尾。ラバーネットをさっきの魚のキープに使っていたので
手で持って写真を。ついでにこの魚もキープ。

このままポンポン、といきたいと思ったが此処から先は抜き上げ時に魚落としたり
ショートバイトが続いたりして数を重ねれず。キープ2尾でタイムアップ。
これ以上遅くなると次の日に支障が出るんで。




これでとりあえず船待ちしている間の釣行のプラは完了。
22の釣行で短時間ながら青森、函館、長万部で軽く海釣りをしてくる予定。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

青森は今だと鰺とメバルが混じってる感じだよ。昨日は鰺の24㎝くらいがよく釣れたし。暗くなるではボトム、暗くなったら表層メインかな。

後、クランク使うならポンプリトリーブで潜らしてからステイ。これが基本になるかな。エリアの表層クランクと使い方は一緒だね。
カラーはできればクリア系がいいかな。

Re: タイトルなし

>>のんさん

てなわけで言葉よりも先に現地で実践になるようなんで
今日はよろしくお願いします( ・`д・´)
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
