青森でもっとアジまみれに

新しいロッドを買おうと考えているが今後の釣行計画を考えたら
低予算ながら6月はもう一回北海道に行く予定にしたので
もうちょいと後回しになる事になりそうだ。
詳しくは下の方で。



5/28 青森県 青森市周辺漁港他にて

時刻 9:30→1:00 (3時間半)
天気 晴れ/やや風強し。

実はこの日はシーバスをやるために時間を開けていた・・・・が、
本流の濁りが金曜時点で結構入っていたため、下流は厳しいと判断。
なら、先日行っていい思いをしたアジングへ行こうと決断して車を走らせる。
問題はどこに入るか、だ。

先日教えてもらったポイントに入るのはもちろん確実なのだが、
そこはそこ、人に教えてもらったポイントを単独で行って荒らすというのは
釣り人としてどうよ?という思いもあったので地図を見て幾つかの漁港をピックアップ。
現地行ってみて、釣り人がいて釣れてるようならおこぼれに預かる作戦。

・・・・・というわけでやって来ましたM漁港。
ふむふむ、アジングをやっている人は結構いる。
さほど状態がいいというわけではないがそれでもポツポツ釣れてるし
漁港の明かりの下を見るときちんとアジがいるのがわかるのでそこから開始。
pic001_201605292105185e4.jpg

前回の釣行を思い出す。
アジングをするときはまず何が大事かというとレンジ。
てなわけで月下美人ジグヘッド1.5g+モアベイツミミック(クリアシルバーラメ)の
組み合わせで着底後、大きくゆっくりシャクってロッドを立てた状態で停止、
カーブフォールで誘いながら大体どの層にいるか調べていく。
運よく一発でヒット。
中層~低層にいることを確認したあとはしっかりボトムまで落として
少しだけ上げてそこからはなるべく巻き上げないようなイメージで
いわゆるエリアフィッシングでいう「デジ巻き」で巻いてくるとヒットが続く。
・・・・も、なかなか乗らない。
後にわかることなのだがこの港のアジのサイズがどうもひと回り小さく
バイトしてきていた魚も小さいのかのり切らないのが原因だった。
ならば、ということでジグヘッドのサイズを1.5から0.9に落としてみると
ぼちぼち、と言った感じで釣れ始める。
pic002_20160529211345ece.jpg
うーん、まずまず?
いわゆる中国製の廉価品なので過度な期待はしていなかったけど
それでもまずまずの釣果があるからまぁ別にこの程度なら、と言った感じ。
今度青森行くときは弘前か青森市のJSYにでも行ってみようからしら。
3~4匹釣れると目玉が取れるのはうーん・・・ってところはあるけど。


23:30、どうも22時半くらいから反応がイマイチになってきたのと
他の人がロングキャストで明かりの切れ目を狙っているのに対して
自分はそこまで届くジグヘッドやタックルがないということで場所移動を。
2時間でキープは12尾だったかな。
メバルが多数釣れたしコアジも連れたけどその殆どはリリースしたので
釣った魚自体は20~30くらいかな?




2カ所目の漁港へ。
同じようにしてフォールでまずはアジの層を探っていく。
うーん?今度は反応がない?でも魚がいないとは思えないんだよなぁ。
てなわけでちょいと今度は趣を変えて同じ月下美人ジグヘッド1.5gに
シュラッグミノー(グロー)をつけてエビをイメージした小刻みなシャクリと
フォールを繰り返すパターンに変更してやってみる。
これが大当たりで一投一匹パターンに。
pic003_201605292212587a4.jpg
1時間ちょっとであっという間にクーラーが。
でもまだまだ、ということでさらに釣っていく。

pic004_201605292212595bf.jpg
クーラーから出す前に8匹ほど譲渡しちゃったの写真は23尾。
最終的には2カ所目のポイントはほぼ良型が続き
キープは30尾程度行ったあたりでこれ以上は眠くなると判断、
撤退して最初に入った港に戻って少しやって帰宅。

なかなかの釣果でした。
もう一回行きたい・・・・が、火曜からは荒天。
さてどうしたものか。



6/5 フィッシングエリアUKで釣行予定
6/19 函館市周辺の管理釣り場へ。(初釣行)
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

もう行きましたかww近くにいる自分より間隔短いじゃないですかww
実はアジングでは自分が説明したやり方より今回のやり方のほうが主流なんですよ。
前回のはどっちかというと明るい時の、常夜灯の当たるポイントでのやり方ですかね。シチュエーションでの使い分けが大事です、所謂引き出しを多くってやつです。

後、あの時渡した自作品は大体の場面で通用すると自負してる自信作ですんで是非使ってみてください。

Re: タイトルなし

>>のんさん

遅くなりましたが結局1周間で3回いってきましたよ!
なんつーか、アホですね、自分でも呆れます。
今回潮止まりで結構悶絶食らったのでパターンの多さを用意するのはつくづく大事だな、と。

アレ、公開して良いのかわからないけどしっかり使わせてもらいます( ・`д・´)
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR