

青森でさらにアジまみれに

普段やってるゲームのイベントが6/1朝までで
そっちの処理の方もやっていたのでもう眠気がマッハでした(´・ω・`)
まぁしばらくはだらりと1日30分なりその程度やるくらいで済ますけど
ゲームをするってのもなかなか疲れるもんだねぇ・・・って言うことを書こうとしたけど
やっぱおっさんになったことをしみじみと感じるだけなのでやめておく。



5/30 青森県青森市付近 にて

時刻 22:30→3:00 (4時間半)
天気 くもり

また
アジへ
いきました。

というのも、青森アジングもこの日で多分一段落かな、という感じがあったので。
31日から荒天になることとなどなどいわゆる時合というか、
沖に帰っていく原因となりそうな要素がいくつかあったので
多少連チャンをしているとはいえ無理を押してアジングへ行ってきました。
5/24・5/28・5/30と1週間で3回の青森遠征は割と体にも
お財布にも負担が結構出てくるんでちょっとつらいです。

20時過ぎ、仕事を一段落させて青森へ向かい始める。
途中少しでも節約と、早めのICで降りて下道を進みつつ、
青森市に点在する萬屋へ入ってみることにした・・・・が
まぁお目当てになるようなものが売っているわけでもなく、
商品量に圧倒されながら手ぶらで店を出ていざ港へ。
目的持たずにぷらりと寄ってたら買ってしまいそうなものが・・・。



今回は目星をつけていた漁港へ行き、後々シマ氏と落ち合うことに決めていた。
この日の満潮は23時過ぎ、しかも小潮ときたもんだ。
海釣りにおいて「潮汐」というのは非常に釣果を左右するものだとは知っていたが
それでもここ最近のアジの釣れっぷりを考えるとさほど考慮するものじゃない
そう思ってたんだが・・・・甘かった。
どのレンジを通してもワームを変えてもアジの反応が薄い。
困ったらボトム、とボトムをせめて見るんだけど
ソイやメバルの反応はあるものの・・・・・と言った感じ。
いやぁ、ここに来てピンチか?そこで携帯を開いて潮汐確認して「あ、なるほど」
と気づく。まぁそこで夜も遅いし少し仮眠とって潮が動くのを待つか、
それともこのままぶっ通しでやっていくかを考えたのだが
出した判断は「そんなに頻繁に遠征できるわけじゃないしせっかくだし港全域を
だらりと調べながら釣っていくか」ということに。

そんなこんなでだらりと歩きながら釣っているとぽつり、ぽつりとアジが釣れ始める。
時計はたしか0時を回った辺だったかな。
潮汐表みると確かに潮が動き出したあたりか。
ただ、まだまだ反応がいまいち悪く前回、前々回とキビキビ系で食わせていたが
そうではなくバークレーのバブルサーディン2inchにエコギアアジチョンヘッド0.9g
を組み合わせ、ボトムまでゆっくり落としてさらにゆっくり巻いて時々フリップ入れる感じ?
とにかくスローに、スローに、そういう感じでやってようやく掛かる感じで釣っていた。
開始ほぼ2時間ちょい経過した頃にシマさんが到着。合流。

他にエサ釣りしてパカパカ釣ってた人がいたのでそばに入らせてもらう。
自分はアジング、シマさんサビキ、もう一人の釣り人もサビキ。
当然ながら横で釣っていて比べればスローに釣っている自分と比べて
サビキは非常に勝負が早いし軽いワームだとやはり効率が悪い。
ということで月下美人ジグヘッド1.0g+シュラッグミノーに変更してやってみると
釣り初めの頃よりも断然活性が良い。これは釣れる、いける。
追いつけない程度ではあるが活性も上がってきたようで
そこからは今までの悶絶を払拭するかのうように数を足していく。
pic001_2016060214581353b.jpg
最終的な釣果を言うとアジ52尾、メバル1尾、ソイ5尾。
殆どが日をまたいで潮が動いてからの釣果だった。
パターンを変えていくことでアジの反応にあわせての釣りができたが
それまでの悶絶タイム中にいかに数を重ねれるかはやはり多種の攻め方は必要。
まぁ単純に魚がほしいだけだとサビキぶっこむのが最高ってのは間違いないけど
ゲーム性とお手軽さを求めてアジングってのはなかなか楽しいなと感じる。
ただやはり今使っているロッドでは取れないアタリ(というかしっかりロッドに出ない)が
何度かあったのでガッツリ取っていくとなるとタックルの増強は必要かなと。
その辺も含め後々おさいふと相談していくとして、とりあえず今回釣行で
青森アジングの方は一段落させてソルトは能代方面に切り替える予定。

釣りの疲れが全然抜けなくて数日に分けて記事を書いたので
散らかった内容の記事になってしまったなぁ。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

まwたw行wっwたwのwかww
まあ、自分もその日行きましたけどね。風強かったんでメタルジグorメタルバイブ縛りでしたし十五匹くらいで一時間もしないうちに帰りましたが……

たぶん今日行きます。爆風に立ち向かってくる予定です。

ちなみに渡したアレ、接着剤で止めてますが外して別のウェイトに付け替えることができますんで軽すぎたり重すぎたりするときは付け替えて下さいな。
簡単に作れるんで気軽に使えてよく釣れるのがコイツの最大の利点ですからね

Re: タイトルなし

>>のんさん

いやーお互い釣りバカっすねーw
爆風とは言えあの周辺はいろんな向きで釣り場があるのは心強いですな。
ジグヘッドの件は了解ですー。
多分次回使用はちょっと先になりますが試してみます(´・ω・`)
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
