昔のワームを引っ張りだし

数カ月後に地元のイベントが有るのだがさて、何をやろうか迷っている。
年々過疎化も続き出店側の肉体的負担が増えている一方、
来場者の人や運営側から「変化球」を要望されている。
(昨年は青森県のソウルフード?とも言える源たれの焼き鳥ソースの焼き鳥で
手が全く回らないレベルで大好評だった)
再来週北海道に行くに当たり、函館やその周辺でなにか
いいアイデアとか美味しいもの掴めれば良いなぁ


6/2 秋田県能代市

時刻 21:00→22:45(1時間45分)
天気 晴れ、強風。

ここ最近河口付近でシーバスが好調ということでシーバス狙いに行ってみる。
……………と言うのもだ。数日前に倉庫を漁っていたらこんなものが出てきた。
pic001_2016060323152175d.jpg
マーズR32/カルティバ静ジグヘッド。
そういえばこんなのあったなー。いつかったのかすら覚えてないや。
どれどれ使い方ってどうだっけ?メーカーHP見ればまぁ分かるっしょ。
発売当時確か爆発的なヒットだと思ったし


・・・・・え、ワームの方はメーカー倒産してたんですか。
結構話題になったしっ使ってた人いたはずだったのだが
なかなかわからないものだねぇ、と。

とりあえず他にもいろいろ調べていくと使い方は
「とにかくぶん投げて底に沈めてスローに巻いてくればOK!」とのこと。
でも使うラインは5lb程度にしてください、とな?
まぁエリアミノーイングで使ってるリールにエックステックスコブラ5lb巻いてるから
海水の入ってこない辺りでやってればいいかな?ということで
R32のワームとジグヘッドのみを持って海へゴー。
メバリングの道具やプラグを持って行くと絶対そっちを使ってしまうので
とにかく持って行かない、背水の陣?で挑む。



海到着。

寒い。超寒い。

ここ最近の暑さは何だったんだろうと思うくらい寒い。
ライフジャケット等ある程度風を遮るような服装などはあるけど
それを差し引いてもとにかく寒い。その時点でやる気50%オフ。
それでもせっかく来たからには様子を見て竿を出さなきゃ……・なんて思って
とりあえず目星をつけていたポイントに向かおうとするとなんか柵が。

「熊出没しているため通行止めにしています。」

いやいやいや、まてまて、この森でくま出てるとしたら
市内にクマがうろつかないと無理でしょ?ってなところを
クマが出没している理由で通行止めにしている。えー、何だよ能代市。
通行止めにしている箇所のそばの業者?の敷地の駐車場に
釣りメーカーのステッカー貼っている車が何台かあったので
その辺に車を止めて歩いて立ち入り禁止区域に入って釣っている感じはあったが
行きたい気持ちをぐっとこらえて良識ある釣り人になろうと我慢する。
入るな言われたら入らない。特に柵をはっているような場所なら。
しかしここで5割に削られたやる気がさらにそこから5割減。

しゃーない。超メジャーポイントに入る。
ん?
んー?
ライズ音全く無しですか。
こりゃ居ても相当渋い釣りになるだろうなぁ・・・なんて考えながら
とりあえずワームを装着しダラダラと攻めていく。
ガイド交換したロッドはかなりガイド抜けがよくこのサイズのラインなら気持よく飛んで行く。
スローにスローに、でもストラクチャーに引っかからないように・・・・
意識しながら巻いていくとスコーンという尖ったアタリが。
おっ?これは???

pic002_2016060323315403a.jpg
ぼ、ボウズだけは逃れることができたんでセーフ。

おとなしく海にお帰りいただいてしばらくやってみるも
小さいあたり?で魚が食いきれないような感じの反応しかない。
これはどうもシーバスは居なさそうだなぁ。確か居付きには強いけど
寄せてくるのには弱いんだっけか、なんて考えながら場所移動。
2カ所目でもだらりと攻めてみるがテトラに引っかかりジグヘッドが殉職。
寒いにも寒いし心が折れたのでそこで終了としました。

結局帰りにラーメン花月嵐へよってラーメンを食って満足できたので
そんなに釣りの内容の悪さは気にはならなかったけど
久々に空振りの釣行となりました………ううむ、今年はシーバス釣りたいんだけどなぁ。

シーバスはもう数回は頑張って粘ってみます。


テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR