一ヶ月分まとめて。

4月上旬→4月22日まで。

大館市米代川支流にて。
とりあえずまとめてばばっと。

20130422006.jpg
20130422005.jpg
20130422004.jpg
20130422003.jpg
20130422002.jpg
20130422001.jpg

釣行10回程度。
釣果はサイズ色々含め合計25匹程度。(20cm~13cm)
今年は去年のエサ釣りからルアーに変更でラクラマスのシーズンが始まるまでじっくりラインやルアーを調整していく予定。
とは言えまだ餌が残っているのでもう少ししたらちょちょいと餌釣りにも出る予定だが。

ヒットルアーはそれぞれ
・ダイワ,ブレットン5g シルバー、赤
・コータック ヤマメ3g
・ハスルアー 5g
・デュオ リュウキ45s
など。
コータックが倒産したのでルアーを集めないとダメだなぁ。
今年はじめて山女釣りにミノーを投入してみたがかなり手応えは良かった。
今まで慣れてるせいもあるがコータックやブレットンに比べてどうか、と問われるとアレだが
少なくともミノーじゃないと責めれない箇所があるのも事実で今回リュウキを投入してつったヤマメは
そういう箇所をせめて出した結果なので満足が行くレベルです。





米代川の状況
とにかく雪代水が半端無いのと今年はまだ断然寒くまちなかからでも山奥に雪がまだ積もっているのがわかる。
正直な所、6月の解禁日でも水量が多い状態が続いていると推測している。
水温はまだ田畑に水を引いていないせいも有り5度~6度とかなり冷たい。
実際このヤマメを釣った際水温が低いせいかかなり活性が低いと感じられた。
(4月の中旬に釣りに出た際、水温が8.6度あったときはかなり魚が追ってくるのが見えたので
 水温の影響は結構デカイんじゃないかと考えている。)
初春禁漁直前のサクラマスはあまり状況が良くなかったことも考えると結構厳し目かもしれない。
後は河口でシーバスの引っ掛け釣りをしている連中がどのくらいマスの遡上に影響を及ぼすかだなぁ。
このへんに関してはまだシーバスの引っ掛け釣りが流行りだしたのが最近だからデータが少ない。

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR