アジストTZが着弾。

ちょっと時系列が前後するのですが先に新ロッドのインプレから済ませようかと。
先日アジングにでかけたストーリーは後ほど。


6/12 米代川水系長木川にて。

時刻 7:00→8:00
天気 はれ

えー、アジストがもう着弾しました。
pic001_20160612133423e44.jpg
思ったよりも早く着弾しすぎてリールの準備などしていなかったんだよねぇ。
というわけでとりあえず使用を想定した使い方で近くの川へ。

ルアー重量が3gとなっているように、超小型ルアーでの使用になるため
流れがある場所で使うのではなく、実際使用するレベルのルアーでちょいと振ってくることに。
となるとちょうどこの時期の川は流れが淀んで小物釣りするにはちょうどいいかな
そう思って幾つかのエリアスプーンを持っていざ出撃。
先日アジングに使ったPE0.2号とリーダー月下美人の3lbでやってみる。
ルアーは小物釣りということでノア1.8g~BF0.5gなど。

ここからインプレ。
(マイナス点)
・ロッドはやや重め。でもリールを装着して使ってみるとそんなに重く感じない。
 根本をやや重めにして持ち重り感が軽めにしてるのかな?
・糸鳴りがきつい。ガイドの設計上どうしても糸鳴りが発生しやすいらしいが
 それを実感できるレベルで糸鳴りが特にうるさい。
・かなり硬い。好みの問題もあるがバッド部は相当硬い。
 トラウトに兼用する場合はかなりライン柔いの使わないと弾くなこれ。
 (※柔めのフロロかナイロンで使おうかなと計画変更)
・思ったよりは飛距離が出ないなと。トルザイトに過剰な期待をしてたかも。
 もしくはロッドが硬いのでしなりのなさが飛距離に影響与えている気がする。
・ガイドがかなり小さいのでラインは極細でしか使えなさそう

(プラス点)
・感度というかフッキング時のわかりやすさは相当増幅されてると思う。
 かなり小さい魚のアタリでもしっかり手元に来る感じ
・価格のやすさ

主にライトソルトとエリアに使うのでこれから、ではあるが
とりあえずファーストインプレッションとしてはこんな感じか。
どのくらい小さいあたりをしっかり手元に伝えてくれるかというと
pic002_20160612183913435.jpg
pic003_20160612183914759.jpg
BF0.5g 9.24カラーだったかな?
このサイズでも手元に「カーン!」という感じではっきりアタリが伝わってくる。
魚のサイズとしてはこれ7cmくらいかな?このレベルの魚のあたりも
かなりしっかり伝わってくるなら合格点かな。
ただ、ネイティブでミノーに使うには華奢すぎる感じ。ううむ。
あれこれとこのサイズのウグイを7~8匹つってとりあえずテストは終了。

あとはエリア/ソルトに持って行ってどれだけやれるかかな。
今週は釣りに最低でも3回は行く予定なのでその時に色々やってみます。


テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日昨晩はお疲れ様でした。相変わらず若いもんには体力的には勝てないですわ。

AJISTには自分はシーガーのフロロハンターの2.5lbを合わせてます。フロロの中では伸びがあるラインなのでいい感じに巻き合わせで乗せられますよ。

後、短いのでティップを水に突っ込んでライン沈めて風対策もしやすいので、試してみてください。

Re: No title

>>のんさん
先日はお疲れ様ー

いや、マジできついっすw
昨晩も早い段階で業務終了後(全部終わったわけじゃなかったが)
ソファーで一休みと思ったら今これ書いてる時間ですよ
いい加減こんな感じだとアホかと親に愛想つかされそうですw

なんかソルトだとティップを水に入れるの抵抗あるんですよねー。
確かに有効な手段なので考えはしたのですが。
いずれにせよ次回(あるのか!?)あればちょいちょいといろいろやってみようかと。
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR