

再び悪天候でもウキウキへ。

今週末予定していた函館行きだが余震の可能性を考えて延期しようかなと。
こういう地震は発生後1週間は様子見しておきたいっていうのがあってね。
海をわたるので帰れないと大変なのでぎりぎりまで迷おうと思っている。
ついでにその次の休業日(7/3)もアレな仕事というか行事が入ってきて
なんだか思い通りに行かないなぁ・・・・なんてボーッと考えています。

※6/19追記 やはり余震の可能性を考え北海道遠征は7月末もしくは9月に変更しました。



6/16 青森県新郷村「フィッシングエリアUK」にて。

時刻 9:10→12:00
天気 小雨

pic001_201606161523496bc.jpg

いやまぁ、こんな天気なんですんでね
pic002_20160616152350ee8.jpg
行かないことも考えたし、何よりも今回の釣行は同行者が居るはず「だった」が
いろいろ諸般の事情があってキャンセルになってしまったんで気分も乗ってなかったけど
次回釣行の練習やあれこれやりたかったことを課題立ててやってみようと思って
仕事を半日休んで車を走らせてみました。
こんなクソみたいな天気だったので貸し切りかなと思いきや先行者は一名。
その時の気分を一枚の画像に託すと
aaa_20160616191131d64.jpg
クソッタレな天気だが互いにベストを尽くそう。


今回はいつもと違いLコースでの挑戦。(半日で持ち帰り4尾)
ここ最近持ち帰りでの釣りをしていないので自分にプレッシャーをかけようかと。
Mコース(半日券だと持ち帰り2尾)を揃えるのは容易いが一人でLコースの挑戦は初めて。
清水川でよくやっていたこととはいえ、良型でリミットをきちっと揃えるってのは
大きいのが溜まってる層を探しつつ数釣りなのでなかなかコツが居る。(多分。)
それをしつつ、前回大会で覚えたり使ったメソッドの復習、北海道パターンの練習などなど
幾つかの課題を決めてクリアしていこうと。

準備に手惑い開始10分ほど押して釣行開始。
中央インレットそばに布陣。通常時の開始パターンであるリベロ1.2から初めて
ノアの1.6と変えつつボトムから表層を軽く通してみるもノーヒット。

アジスト+エステル2.2lbに持ち替えインレットの脇~流れの切れ目を
シャインライドで細かく刻んでいってヒット連発。ううむ、今日はボトムか?
まずはちゃっちゃと10尾釣ってボトムミノーの練習は終了。
次いでココニョロを投げるとこれまたそこそこに反応は良い。
しかしシャインライドにしろココニョロにしろ釣れてくるのはレギュラーサイズ。
これはインレットの流れを攻めていってもさほどサイズが伸ばせないと判断。
となると、ここは深みをクランクでゴリ攻めでしょと言うことで
うちの特攻隊長のウエイブラーでロッドを下げてボトムを攻めていくと
乗りきれないバイトが多数。リップがかなりワイドなのでボトム攻めすると
ウエイブラーだと暴れすぎて乗りにくいのかな?なんて考えていたらヒット。
pic003_20160616225436fec.jpg
夕爆チャートだっけ?それでまずは1尾。あと2時間で3尾50アップかー。
小型はなかなか景気よく釣れてくるが大型が来ない。ここで粘っても埒が明かない
そう考え対岸側へチェンジ。今度は小型スプーン&アジストで小さいあたりを取っていく。
中層より上の方は小型が多いようなのでBFを底までしっかりフォールさせて
ボトムをバンプという程でもないけどネチネチせめて行く方針に。
尻別川遠征時にとても良かったパターンでこっちだとどうかな?とやってみたら
やはりフォール、着底からの巻き上げで
pic004_201606162304391a7.jpg
良型が4連発。そのうち2尾をキープ。※陸揚げはキープ魚のみ。
残り時間が1時間以上残っていたのでラス1尾はもう少し粘って
もっともっと良いサイズをキープしようとして考えてリリースした。
この日はBFの福田01カラー、同02カラーへの反応が非常に良くて
ぶっちゃけ次の課題をこなしてからでもこのパターンではめればキープ揃うでしょと判断。
豆OKならわざわざBF使わないで豆投げてりゃこれの再現は容易だが
持ち帰りコースでは使用不可なのに加えて、見据えている先は北海道遠征など
豆が使えない状況下の釣りなので釣りの手数を増やしておくに損はない。
ジギルやティアロなど投げたあと今度はブロンズウルフへ変更。
ミノーケースをかばんに入れ少し移動しながらエリアミノーイングスタイルに変更。

前回ウキウキ釣行の際のミノーマンのM氏との会話や動作を思い出しながら
DENS70MDF/ピンクモザイクを装着し幾つかのパターンを試していくと
「ああ、今日はこれね」と言うのが。2度の良型のフックオフを挟んで
pic005_201606162332580ee.jpg
質、サイズともに納得の1尾をキープ。
もう1尾良型を釣ってリリースしたところで本日のミノーイングは終了。
ブロンズは張りもあって使いやすい竿だと思うけどグリップエンドが短いので
サイズがデカイのを連発すると腕が完全にぶっ壊れることだけが
この竿のデメリットなのかなぁ、と。

キープも揃った。
ミノーイングも終わった。
アジストのエリア導入チェックも終わった。
北海道でやったパターンのおさらいも終わった。

11:20分、今回の課題は終わったがまだ時間はある。
腕もぶっ壊れてるんで残りの時間は小型マスと戯れっかな。
そう思いインレットに戻ってくるとどうも魚が浮いて水面が騒がしい。
こういう時はトップかシャロークランクでいっぱい取れるのは間違いない。
が、今回はあえてそれらを無視した釣りをしてみようと思い
(尻別川で水面に波紋が多く出ているのにトップに反応がない時間帯があった)
普段あまり使わないクランクや重めのスプーンを投げてみるものの
ノア1.8gで1~2尾取れたくらいでどうもパターンが掴めず撃沈。
残り15分となったのでセオリー通りトップに移行。
デカミッツでせめてみるがどうもイマイチ嵌めこんだ感がない。
選択肢的にはここからシケイダーなどシャロークランクに行くか、
ミッツドライにサイズを落とすか、それとも・・・・

と考えた時にふと前回大会でジャッジした人がスピッシュをうまく使っていたのを
思い出してそのパターンを実践してみるとこれがドンピシャ。しっくり来た。
ぽぽぽんと連発してタイムアップを迎えた。PEでやってたらトップはもっと取れてたな。
また一つ手数が増えたことが嬉しい。
結果はともかくとして今回は大会に出たことで釣りのパターンが幾つか増えた。
上手い人の釣りをしっかり見るっていうのはホント勉強になるなぁ。
自分は結構遠征するのでいつものルアー、いつものパターンで嵌めれない時なんて
往々にしてあることなので幅広い釣りができるようにならなきゃね。

今回のヒットルアー
pic001_2016061710461158f.jpg
(左上から)
スピッシュ(ノリーズ)
デカミッツ(ティモン)
トレモ/アイランドオリカラ(ムカイ)
パニクラ(ティモン)
ウェイブラー(ドラゴンフィッシュジャパン)
ふわとろ(シマノ)
シャインライド/1091カラー他(ヴァルケイン)×2
DENS70MDS/MATカラー(ハルシオンシステム)

(下段左から)
ジギル(ロデオクラフト)
ブラインドフランカー/シグネイチャーカラー他(ロデオクラフト)×3
メビウス(フォレスト)
ノア(ロデオクラフト)

殉職者
ブラインドフランカー×1

釣果
45くらい。キープは4尾。(50近辺の魚は計7尾)
pic002_20160617124514c29.jpg
今回ラインの太さをフロロ1.5lbとエステル2.2lbの2本を巻きに使ったこともあり
若干ドラグゆるめたので取り込み時間のロスがデカかったかな。
ミノー用に用意した3lbを織り交ぜてたらもう少して返しよく行けたかも。
しかしマイクロスプーンをフォールで使うにあたってはエステルも細いフロロも
両方共使い勝手が良くてこれは重宝しそうだ。

しかし今回釣った魚、どう調理してやろうかさっぱり考えてなかった
この梅雨時にスモークサーモン作るのもアレだしなぁ。ううむ。


次回釣行は6/19。行き先は未定に変更。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
