急遽予定変更のウキウキへ。

前回の記事にある通り、結局北海道行きは延期しました。
ニュースなどでも「1週間は大規模な余震に注意してください」と
言われているのもあってアナウンスもあるのに無理していって
もし地震に巻き込まれたら、と考えるとやはりそこまでのリスクは取りたくない。
高潮時に興味本位で海に出る人や
くまが出て犠牲者多数なのに山に入る人のように
注意しろとわかっていても無視していくほど行かなきゃならないわけでもないし。

ついでに木曜日釣行時にはあんだけ人が死んでいても山菜採りしている人が居て
なんだかなーなんて思ってたら今回行く際に警察が検問を敷いていて
「山に入られま予定ですか?現在熊を追っているので山には入らないようお願いします」
とのこと。猟友会っぽい人たちもいたし熊の捕獲にめどが立ったのだろうか。

というわけで八戸市に用事もあったので今回もフィッシングエリアUKへ


6/19 青森県新郷村 フィッシングエリアUKにて。

時刻 9:20→16:00
天気 晴れときどきくもり

一度ダーッと長々と書いたんだけど、読み返したら
文章の乗りがいつも以上に悪かったので書き直しで簡潔に書いていきます。
意識しないで書くと「とても読みづらい」文章になることがある。
1年で100記事くらいは書いているけどかならず2~3回はこういうのあるんだよなぁ。
画像に頼れない時はこういうのが致命的で文才ってのがほんと欲しいなと思う。

開始は現場着が遅れて9:20。
ざっと見12~5人。見知った顔やトーナメント参加者がポツポツ。
開始前からこりゃしんどそうだなと思いながらスピッシュやBFを中心に拾う。
10時過ぎ、まずは10尾到達。スピッシュを切られてからコレっていうルアーを探せず
隣でワーム使ってるおっさんが居たり、スモラバやフェザー使ってる集団が居たり
無法地帯化しているのに辟易しながらもパターンを探したけど
釣れてくるのはどれもコレもレギュラーサイズ。
ミノーマンの人何人かと話ししながらとか餌池でインレットを互いに攻めながら
ダラダラ話しながらなどだらりとぬるりとあれこれ試行錯誤したけど
15時時点でリミット6尾のうち2尾しか揃わず。この時点で今日は80尾以上釣ってたが
ちょいと前から導入した21番のフックがのされて2回も大物外したりグダグダ。

Q:今回リミットを揃えるのに苦労した理由は
A・タックルがうまく組み合わず何度も掛けそこねていたのが原因か。
B・今回から麦わら帽子にしたのが原因か。
C・行く際に普段行かないコンビニに入ったのが原因か。

残りは1時間。だが、1時間「も」ある。
今まで何度もこの「残り1時間」に大逆転できたことか。
まず、この場所から大物でないなら今日はもう諦めるしかない、と田んぼ側に移動。
クラピーとBFのフォールを信じて使い続けるとそれに答えてくれたのか
小型に混じりキープサイズ3本キャッチ。残り3分、枠はもう1尾。
もうプラグは厳しい、それならそこにみえているジャガーをBFで取れないか、
そう考え目の前にBFを落としボトムバンプして目の前と押すとハフっ・・と
よっしゃコレで上がれる~!と16時を知らせる曲が流れながらやり取りしてたんだけど
最後は結局フックをのされて終了。
それでもラスト1時間でリミットには達しなかったが3尾加えて終われたのは
きついと思ってた中でもよく集中力を持たせて諦めなかったからだと思う。

今回のヒットルアー
レギュラーサイズだけはやたら釣れたのでルアー紹介も2枚に分けて。
pic001_20160620181326002.jpg
(左上から)
DENS70MDF/MATカラー(ハルシオンシステム)×2
ハンクルシャッド65MR(ハンクル)
ザッガー/自塗(ハンクル)
ザッガーボーン/MATカラー(ハンクル)×2

(左下から)
ボトムマジック(ジャクソン)×2
シャインライド/1091(ヴァルケイン)
トトシャッド/自塗(Duo)
フィッシュイーター/自塗(ムカイ)
ココニョロ/越トラオリカラ、自塗(九重ルアーズ)

pic002_2016062018132742d.jpg
(上段)
クラピー/オオツカ、越トラ、有頂天、自塗、DSチューン等(ラッキークラフト)×9

(中段)
クラピー(ラッキークラフト)
パニクラ/越トラオリカラ他(ティモン)×2
ウェイブラー(ドラゴンフィッシュジャパン)
トレモ/アイランドオリカラ(ムカイ)
スピッシュ(ノリーズ)
ミッツドライ(ティモン)

(下段左から)
スリムスイマー(シマノ)
メビウス(フォレスト)
ジギル/シグネイチャーカラー他(ロデオクラフト)×2
ノアjr(ロデオクラフト)
ブラインドフランカー/シグネイチャーカラー他(ロデオクラフト)×4

殉  職  者
リベロ/自塗×1
シャインライド×1
スピッシュ×1
クラピー×1

実はこの日コレに加えてクラピー4回、パニクラ1回ラインブレイクしたのですが
拾ってもらったり回収したりして事なきを得ました・・・・
この場で感謝、感謝。

にしても切れすぎだよ!
前回の釣行のあとノーメンテだったせいか、ラインがだいぶ弱っていたのか
そのへんはよくわからないけどここ最近だと一番ラインをブチブチ切られた日かも知れない。

釣果:100近くは行ったはずだけど確実に数えていたのが80だったので80で。

キープは5尾。50台×3、40台×2
40台のは塩漬け、味噌漬け行きかな。
50台のはまだ何にするか考えている途中だが
血抜きする前に死んでしまった個体があるのでその辺チェックしてからかな。
血が回ってしまってると生臭くなってしまう。


釣行終了後、現地で内蔵取らせて頂いている間に管理人さんとダラダラと。
どうやら行こうとしていた北海道の管理釣り場は聞いたこともないぞ、との話。
ううむ、なんか暗雲が立ち込めるなぁ。

その後A氏、M氏、ミノーマンM氏と駐車場でまたダラダラと。
「この後八戸市の釣具店に行く予定なんですわ」って言ったら
「え、めっちゃ疲れた言ってるのに?まじかよ?」とA氏M氏に言われましたが
M釣具店にいって会計終えたらA氏が買い物に入ってきました。
疲れているのはお互い様だと思うんですがなんで直帰じゃないんですかねぇ・・w
駐車場でA氏、M氏と別れたあとさらにミノーマンM氏とダラダラと40分位話して
ウキウキ出発が5時30に。教えてもらった広域農道を走って
pic003_20160620185737165.jpg
まべち釣具店に入る。
めっちゃデカイ。なんなんだこの釣具屋・・・・。
スピッシュとシャインライド、プレッソフック、カルティバの35フックを補充。
加えて再塗装用のノアを幾つか購入。1個200円は安いなー。
ヴァンと31フックは地元釣具店にあるからこれらだけでいいかな。

pic004_20160620185738b43.jpg
ブレイクに寄ってマンティスフックを補充。
イーグルプレイヤーあるかなと思ったんだけどなぁ。

pic005_20160620185740100.jpg
ルアーコーナーになにか無いかなと寄ってみる。
ペンタを2個ほど購入。計500円。
それと遊んでいるゲームのプライズ品を購入。
しまったな、ねこあつめのプライズ品も探してくればよかったかな。
ここ最近自室に辿り着く前にソファーで死んでたりするけど飾っておこう。


7月は休みのいずれも何かかしら用事が入っているのでエリア釣行がどうなるか。
7/31はエリア釣行予定です。
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

レギュレーション守んない輩、また増えたんですね。
そういうのに会うのが嫌で最近は休日にエリア行かなくなりました。
せっかくの釣りで嫌な思いしたくありませんからね

Re: タイトルなし

>>のんさん
みんなレギュレーションを守ってそれでいて釣果が出せるんだったらきっと使う人なんて居ないんでしょうけど
なかなかそのステージまで上がるとなるとなかなか、ねぇ。
どんだけの苦労があってあそこまでますを育てているのか
ある程度までしか把握はしてませんがその部分だけでも多大な苦労で
あそこまで育て上げているものなのでルールを守れない人はちょっとな、と思います。
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR