スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの色塗りネタ

昨日、一昨日と何人からか釣り方や狙いどころを教えてもらったので
本日もシーバスリベンジに向かう予定です。
しっかし最近体力が落ちてきているのか、釣りからの帰路で
必ず一度は休憩もしくは睡眠を取らないと眠気と疲れがやばくなってくる。
自分で運転しないなら余裕で釣りに全力投球なんだけどなぁ。

それでも釣りに行くけどね!


先日の釣行の帰り、幾つか塗り替え用のスプーンを購入してきていたので
それの塗装を剥離して再塗装作業をしておいた。
一度に10とか作るならエアブラシを使ってしっかり作るんだけど
少量生産となるとやはり缶スプレーが便利でエアブラシはちょっとしたグラデーションや
ラインを入れるところだけにとどめておきたいなっていうのが本音。
1個作るのも10個作るのも手間自体はあまり変わらないんだよね。
こういう作業をして初めて知ったヨ。

じゃぁ何を塗ろう?と考えたんだけど
そういえばノアシリーズは普通のペレットカラーってなかったよなと思い
よくあるタイプのペレットカラーを塗装。
pic002_20160624113134719.jpg
塗ったのは11枚。リベロが2枚、ノアが5枚、ノアjrが4枚。たぶん。

pic001_201606241131332c5.jpg
レッドペレット、グリーンペレット、ブラウンペレット、オリーブラメ、ゴールドチャート
今回エアブラシを使ったのはグリーンペレットのベースカラーくらいかな?
グリーンのスプレーがメタリックしかなかったので、
アクリル塗料を混ぜて強引に緑作って噴射した程度。
それ以外は缶スプレーと歯ブラシあれば誰でも簡単に作れる程度のものです。
他メーカーだと定番になっているカラーなのでまぁ大丈夫だと思うけど
次回釣行で一応一通りチェック予定。

ついでに
pic003_20160624114331e1e.jpg
ロッドホルダーも改装しました。
まぁ普通にホルダー付きのタックルボックスやバッカン買うのが良いと思うんだけど
なんだか慣れてくるとさほど悪いとも思わないし、こんな異色なの使ってるの
自分くらいしかいないからそれも良いなと思うようになってきた。

ついでにこのホルダーは
pic004_2016062411433301e.jpg
100円。でも案外いい感じにリールが前向きに変わってくれるので
お値段以上に使い勝手は良さそうです。

よし、じゃぁ仕事の合間に今夜の釣行の準備をしようかな。

スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして(^^)
綺麗な飛ばしですね!
缶スプレーと歯ブラシでどのようにやられたのですか?

Re: タイトルなし

>>ゆうさん

飛ばしですが確かこの頃は
1・缶スプレーなどの塗料をトレーなどに出します。
2・歯ブラシなどに塗料を付けます。
3・ルアーのそばに歯ブラシを近づけ、割り箸などで歯ブラシをジャッとこすります。
この手順だったと思います。
ブラシをしごいて飛沫を落とすと、細かい飛沫を落とせますが割りと塗料を食う感じでした。
大きい飛沫を出したい場合は結構多めにつけると割とよく飛んでくれた記憶が
(結構塗料が飛び散るので段ボール箱などくり抜いたりして飛び散らないようにする必要が有ります。)

後々に持ち手が柔らかい歯ブラシに塗料を付けて
歯ブラシそのものを反らせて飛沫飛ばせば良いことに気づきます・・・。
ついでにその場合はシンナー等で薄くするとより良いものになる感じだったかな。
(このやり方がメーカーの飛ばしに近い感触が出せます。)

「飛沫塗装」あたりのキーワードで検索すれば色々出てくると思いますし
やり方は結構人それぞれで違うのであくまで参考程度でー

nakakichiSさん
お返事ありがとうございます!
そんなやり方があったんですね。
参考にさせてもらいます(^^)
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。