グラスミノーの底力を見た。

越トラオリカラのイーグルプレイヤーが着弾。
pic001_2016070714552955d.jpg
本当はF+の方のこのカラーが欲しかったんだけどまぁ妥協。
今月のルアー増強はこれと色塗り用少々で済ませておきたいと考えている。
立ち位置的には初心者連れて行った時にとりあえず使っとけ的ルアーかな。
品薄品でも人気品でも釣れるなら(ストックが有るなら)どんどん貸すスタイル。
オオツカオリカラの美鬼カラーのクラピーもそろそろ再販ほしいなぁ
今年に入ったあたりから大体自分の使うルアーや色が固定化されてきたので
そろそろ"幅広く試す"ところから"自分にあったものを複数ストック"的な購入に
シフトさせていく段階に入ったのかな、と。

無論あちこちに遠征してわかってはいるがAという管理釣り場では全く釣れないのに
Bという管理釣り場ではめっちゃ釣れるっていうことも何度も体験しているので
そのへんは慎重にやっていくつもりだがいずれにせよ
次回関東行く際には間違いなく使わないだろうなというのは処分予定。


7/5 青森市内複数箇所にて

時刻 21:30→2:00
天気 曇りのち小雨、強風。

T氏来訪。
T氏<(某情報筋より)シーバスが青森で釣れてるところあるってばよ!
俺<どうせ八戸周辺でしょ遠いじゃん。
T氏<それが実は青森市内だってよ!
俺<じゃぁ行くべ。

ってなことで情報を頼りにシーバスの道具一式とアジ・メバル用のセットを用意。
無論アジストは今修理中なのでネクスティーノで代用だけど。
それらしきポイントに到着・・・・・だれも人居ないなコレ。
寧ろこのポイント、釣りをしていい場所なのだろうか?
足場も高いし辞めにして近くの防波堤の箇所へ向かう。
うーん、超向かい風。餌釣りをしている人が居ることにはいるが・・・
更に移動してちょっとした船着場へ。
釣人がいる感じも全く無いし、めっちゃ車通多い市内の真ん中だし
責めれるポイントは超少ないしどうかな?と思いシュラッグミノーで護岸のキワを
ちょいちょい、とボトムワインドで攻めて見ると
pic002_2016070715264699b.jpg
シュラッグミノーオレンジグロー/尺ヘッドD 3g
こんな町中のこんな魚いなさそうなポイントでも案外魚が出るもんだなぁ。
意外や意外26cmくらいのソイが釣れる。
でも今回は狙うはシーバスなのでお帰り願う。
藻も多いので切り上げて今度は別の漁港へ。
この時点ですでに移動4回め。流石に地元のことを全くわからず
ぶっつけ本番で夜にポイントを探すとなると困難を極める。

コレもまた大きい漁港なのだが同じくシュラッグミノーでボトムを攻めると
とにかく、藻、藻、藻。T氏は軽めのジグヘッドで10cmくらいのメバルをちょいちょいと
釣ってはいるがボトムにこだわりすぎたせいか自分はこの漁港では
メバルが2匹と
pic003_20160707153156562.jpg
こんな町中の漁港にもこんなメッチャクチャ良いウニが居るもんなんだね。
コレは多分キタムラサキウニかな?さすが陸奥湾。
ウニはもちろんキープしちゃうと密漁扱いなのでお帰りになってもらいました。
pic005_20160707155321615.jpg

pic004_20160707155319738.jpg
このポイントでは小型ばっかりだったなぁ。


と言うか、シーバスを狙っているような人が全く居ないし魚のボイルもない。
うん、あとは天気が悪くなるまでメバリングに集中するか!ということに。
となるといつも通っている港まで行くことも考えたのだが
いつもいつも同じ釣り場に行くのはもったいないと考え初めて入るポイントに。
エリア用のXULのロッドなので巻きの感度がいまいちと思いボトムばっかやってたけど
入ったポイントもめっちゃ藻がマッハだったのでアジチョンヘッドに変更。
シュラッグミノー・・・ううーん、どうもイマイチ反応が薄い。じゃぁ
バブルサーディン・・・あれ、全く反応ないな。ピンテール系ダメかな?でも一応
月下美人ピンテール・・・やっぱここピンテール系がダメっぽいな、それなら
グラスミノーSS・・・なんだこれ、めっちゃやべえ!
アジチョンヘッドでグラスミノーの表層リフトフォールでメバル、ソイが連発。
pic006_201607071559074da.jpg

pic007_20160707155909ed4.jpg
アジチョンヘッド+グラスミノーSS(パンプキン レッド+コッパー+ブラックFlk)
                         ※このカラーのSSサイズは生産終了品
15cm~25cmくらいのソイメバルがどんどん釣れてくる。良型率も高かった。
パターンを完全に掴んだ感じでT氏そっちのけで20尾以上釣って
お腹いっぱい釣れたところでタイムアップとしました。
グラスミノーは時代遅れなんてのも考えてはいたけどやっぱロングセラーだけあって
一度爆発するとその爆発力は半端ないですねぇ。

それに加えてやっぱ陸奥湾の魚のストック量が半端ないね。
根魚ゲームだと圧倒的な差がでる感じ。
その分能代方面はシーバスの釣果が良いからバランスが取れてる・・・のかな?


今週は雨も降ってシーバスは一旦休憩なのですこしばかりまた渓流を攻めようかな。
来週はちょっとだけ「特別な釣り」に挑戦予定です。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 上浜釣り堀センター(秋田県) 尻別川フィッシングエリア 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 合子沢養魚場(青森県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR