今日もまたエリアフィッシングへ。

17日の休みにも仕事が入りました(´・ω・`)
遠征しようと思っていたのがおじゃんに。
でもその代わりその誰かが特別な日を良く迎えるための糧になるなら
それはそれで我慢ができるのかな、と。
遠方遠征をノープランに変更してどこに行こうか考え中です。


7/12 青森県新郷村「フィッシングエリアウキウキランド」にて。

時刻 9:00→12:00
天気 晴れ

pic001_2016071222373902d.jpg
今日は仕事関係のお客様のおごりで釣りに行けることになりました( ・`д・´)
今月は自分のお財布がほぼ傷まない釣りばっかりで大変嬉しい。
お客さんは自分らを含めて5名。
自分、同行者、よく見る常連のお姉さん、ほか2名。


今回は一番の目的はその人に大物を釣らせるのが第一目的。
数釣りならインレットで問題なしだが今回はアウトレットから深みを攻める。
同行者がキャストうまくできないので、距離投げれなくても
大きいのをヒットさせるチャンスが有るのが良い。

自分はスプーンから開始。同行者は以前の釣行で良型が釣れたマイクロクラピーから。
まずは魚のいるレンジを探していく。ノアで反応見てった感じだと
表層がそれなりに良さそうだなと判断。
フィッシュイーターで一匹獲ったあと同行者のルアーチェンジ。
多分コレ系だと思うんだけど、といくつかピックアップしたうち好きなのを選んでもらう。
pic002_20160712230155b60.jpg
ふむ、なるほどなるほどコレは自称「めでたいカラー」として塗ったクラピー。
実績多数だし案外行けるかもねーって話をしたら
30分で50くらいの2尾そろえてリミットメイク決めてしまいました
。(M券リミット)
我ながらこのカラーの爆発力、なにげに凄いなとボーッと見てましたが
自分はなにげに苦戦していました。
アレですよあれ、華を持たせるってやつ!

こっちはL券なので4尾揃える必要がある。
同行者はリミットもう揃っているので新しいルアーを一つ教えてみる。
こういう魚が浮いている時に最強といえば、トッププラグ。
2人でデカミッツを装着して使い方教えながら釣っていくがコレがまた出るんだ。
・・・・・・・サイズは出ないけど!!!

合わせ方やコツを教えながら2人でちょろちょろ釣っていくんだけど
確かに数は出るけど自分としては良型4本揃えなきゃならないので
ミッツでは良型がでないと判断するやいなやクラピーに変更。
大きいのはボトムに沈んでいるのではと考えてみたんだけど釣れてくるのは小型がメイン。
ここで考えておきたいのは
・ボトムに良型は居るんだけどやる気が全く無いのか
・ボトムには良型は潜んでおらずインレットやエグレなどに隠れているのか
この2つのどちらが正しいかッて言うこと。
前者ならルアーを変えたりアクションを変えたりして魚のやる気を
なんとか引き出さなきゃならんし、後者の場合このボトムに
良型があまり潜んでいないとしたらミノーイングに変更して移動しながら
サイトで良型を抜いていくのか、インレットなどへ場所移動をして魚影の濃いところを探るのか

10時半を回った時点で依然としてキープ0なので決断を。
ミノーに変更、DENSでボトムゴリ巻きなどで探りを入れていくがどうもおかしい。
ハンクルシャッドに変更して細かくアクションを入れるけどコレも違うっぽい。
サイトで追ってくる良型も居たがどうも食いきれずモヤッとした感じが続く。
10:50、再度トッププラグの使い方を教えている途中に良型がヒット。
ここでまずはキープ1。コレはほぼ偶然でこの後も良型が出ないかトップで
粘ってみたがあとに続くのは小型ばかり。
今回は数釣りじゃないのでトップでの釣りはここで切り捨てる。
クラピーボトムゴリ巻きでも出てくるのは小型ばかり。
こりゃまずい・・・・そういえばこの時もしんどかったよなぁ。
打開策はBFをマメを使うように完全にリフトフォールからデジ巻き/巻き上げからのフォール
このパターンで最後連発して揃えたんだよなってのを思い出して
BF0.5g/家畜ブラウンをキャスト、ボトムまでカーブフォールからの
ボトムバンプを試すとコレがドンピシャ。
昨年エリア釣行でマメを使いまくってた時の経験がここでしっかり生きている。
pic003_201607122328419f4.jpg
前回は福田02使ったんだっけかな?
まぁそれ使っても良かったんだけどノア(自塗り)を使った時に
若干オリーブ系が弱いかなと感じたのでこっちを選択したのがうまくハマってくれた。
経験の積み重ねってホント大事。

11時15分ころから11時50分までに良型を3尾追加して自分もリミットメイク成功。
結論から言うと、
・表層付近の魚はめっちゃやる気があってトップ使えばいくらでも数が伸ばせただろう
(今回は数自体はどうでもいいんでトップは程々で辞めました。)
・良型はボトムに居たがあまりやる気がある感じじゃなく、
動きが激しいボトム攻めだとほぼ反応が得られなかった。
・やっぱBFってここぞで頼りになりますわ。

こんな感じになるのかな。
数だけ伸ばせればいいならインレットでやってれば良いんですけど。
そうそう、他のエリアフィッシングのブログ見て良いなって思ったんで
やってみたんだけど
pic004_20160712234429f77.jpg
こうやって見せると「あー、こういうコンディションだっったのか」というのが
一目瞭然って言うことに気づきました、はい。
しばらくはコレ貼ってみることにします。

今回のヒットルアー
pic005_201607122348051ee.jpg

上段
クラピー×2/オオツカオリカラ等(ラッキークラフト)
ノア/自塗(ロデオクラフト)
BF(ロデオクラフト)
ジギル(ロデオクラフト)

下段
ミッツ&デカミッツ/有頂天他(ティモン)×3
イーグルプレイヤー/越トラオリカラ(ディスプラウト)
シャインライド(ヴァルケイン)
写真撮り忘れたがフィッシュイーター/自塗(ムカイ)も追加です。


殉職者
ノア/自塗 エステルラインが変なところからぶっちぎれて飛んでった。


釣果:48尾
pic006_201607122353080d0.jpg
一人できてたなら2割位は増やせてたけど
そうなれば平日日釣りに来ることもない。



テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR