十和田湖特別解禁最終日へ。

来年やってみたいことをあれこれ考えているが
釣り関係ではエリアフィッシングの24耐を考えている。
いろいろ計画は練っているけどいずれにせよどこに行くにしろ
記憶に残るような釣りをしたいといつも考えている。
今回の初挑戦もきっと記憶に残っていくだろう。



7/20 十和田湖にて

時刻 5:30→7:40(2時間10分)
天気 晴れ/曇

7/11から7/20まで行われていた十和田湖特別解禁。
参加しようしようと思っていたけどなかなかチャンスや気力に恵まれず
なんとか最終日釣りに行ける算段が立ったので行ってきました。

・・・・といっても、何人か知っている釣り人さんに情報を聞くも
「行ったことないなー」とか「今年は状況悪かったよ」とか。
きっと行ったところで何も釣れずに帰る結果は見えていたが
それでも自分の目で見て、やってみなければわからないことって多いと思い
ちょうど仕事が休みだったT氏を誘って朝4時集合を確認し
車に全部道具積んでいつでも行ける状態にしてから就寝するも
3時半前に起床して「さぁいくぞ!」と思ったら鍵がない・・・・
結局30分鍵の捜索に費やしさらにちょっとした忘れ物で集合場所に25分遅刻。
なんか幸先悪いなぁ・・・100%俺のせいだけど。

1カ所目は定番ポイントに。
pic001_2016072118262665d.jpg
飛ばしウキで釣っている釣り人が1名。
後に1人ルアーマンが入ってくる。

事前情報では陸っぱりは解禁日からもうすでになかなか渋いとのこと。
メソッド的にはある程度重さのあるルアーでレンジを刻み
魚が集まっているポイントを探していく釣りになるということで
ロッドは7ftネイティブトラウトロッドに5gまでのルアーは3lbフロロで、
それ以上の重さのルアーは6lbナイロンで状況に応じて変えていく戦術。
ベイトをとにかく探してそれを追っているターゲットを取っていくのが基本らしい。
ベイトは主にワカサギなのでとにかくワカサギの群れを見つけるのが大事だとか。
そうなるとミノー系が優位かな?と思ったけど個人的には昨年秋シーズン、
産卵で接岸したヒメマスに最初に有効だったAR-Sで攻め始める。

所々で小さな魚?がライズしているようで
もしかしたらこれらをチェイスしているヒメマスが居るんじゃないかという期待。
pic002_2016072118355788f.jpg
しかし釣れてきたのは15センチ有りかないかのヤマメ。
本命でもないし小型だし当然リリース。
このポイントではこの先AR-Sからはじめ、チヌーク、ロールスイマー、スリムスイマー、
クルセイダー(10g)、ピュアなどスプーン中心に攻めてみるも追ってくるのは小型のヤマメ。
リュウキやDコンなどのヘビシンで攻めてみたけどこっちは小型魚のチェイスすら無し。
回遊待ちが必要な魚だろうし1時間でこのポイントに見切りをつける。

2カ所目の桟橋ではエサ釣りが3名ほどいたので数キャストだけ投げて移動。
今回本命にしていたポイント(3カ所目)へ到着。
見た感じもとても良い状況でコレは魚いるなら絶対間違いない。
pic003_20160721184106ee5.jpg
ベイトとなるワカサギも群れている。
まぁこのポイントはウェーダーがあればさらに楽なんだろうなぁ。
なんて考えながらとにかく遠投でドン深のポイントを攻め続ける。

・・・・まぁなんだ。
もちろんヒットもないし
沖に出ているボート組も全く釣れていないし
周囲で群れているワカサギなんかも平和そのものですよ(´・ω・`)
約50分ほど粘ってみたけど反応も全く得られず仕事のため戻る時間が。
というわけで初めての特別解禁への挑戦は小ヤマメ1匹で終わりました。

・・・来年のために今回解禁初日よかった釣り場などの情報も得られたので
「まずいってやってみる」という事による収穫は十二分にあった。
S勝利とは言わないけどA勝利くらいはあったかな、といった感じ。

来年挑戦する人がいたら一つだけアドバイスを。
「とにかく解禁初日、オカッパリなら特に。」
これだね、来年は自分は解禁日行きます。
その前の先ずは接岸の秋シーズンで。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR