

マイクロメバルでなんとかボウズのがれ。

あつい。
とにかくあつい。

・・・・・・・・暑くて何も気力がわかないからとっとと本文いこう。



8/4 八峰町どこかの漁港にて。

時刻 21:00→23:50(2時間50分)
天気:曇り?

こう暑いと家にいてもアレだし
外ぶらついてくるにも今日はアンダーウエアが洗濯中だし


・・・・・海行くか。
昨年の記録を見ていくとこの時期にはすでに豆アジが入っているようだ。
それなら久々に肩の力を抜いて豆アジに癒されに行ってこようかなと。
数日前にT氏が言っていたこともちょいと気になっていたし、と。

pic001_20160805174616f90.jpg
おお、昨年も居たネッコじゃないか。
不思議なもので猫に遭遇した時はボウズで帰ってきたことが(たぶん)ない。
逆に考えてみると餌をくれる釣り人がいるから猫がいるってのもあるかもしれない。

さて、水面をよーく観察してみる。
透明度は高い。
ベイトらしき5~10センチくらいの小さなアジは居る。
それと小さな小メバルかな。若干水面にライズっぽいのもあるし過去の経験から
ミノー表層巻きすると水面近くの小魚を食べにメバルが来るはず。



・・・

・・・・・

…………こない。
このパターンは違うというのか。
となるとグラスミノーを取り出しアジチョンヘッドで表層近くを泳ぐ小魚を演出してみる。


・・・・・・・うん、コレもダメ。
もしかして表層近いプランクトンを狙ってライズしているのか?
そう思い月下美人のビームスティック(ケイムラクリア)やシュラッグミノー(クリアーホロ)
など、クリア系のワームで表層~中層を引いてみるけどコレまた全く反応無し。
近くに子供連れがやってきててサビキで小アジが釣れていたのを考えると
全くアジが居ないというわけでもないし、細かくカツカツと言った感じのバイトも
出ることには出るのだが肝心なフッキングは0。ボトム付近も全く反応がないどころか
ゴミか何かに絡まってジグヘッドを失う。

こういう「解」が見当たらない時はやはり移動に限る。
300mほど移動して常夜灯の下に入る。
pic002_20160805181432193.jpg
なるほど、泳いで水面を騒がせていたのは5センチ足らずの
大量のイワシの大群だったか。しかもスイミーもびっくりレベルの群れ。
ルアーに無反応なわけだ。
しかしよくよく目を凝らしてみてみると、はぐれたのを捕食する魚が
ちょいちょいと見える。アジか?ソイか?メバルか?
かばんの中からメガバスのX-30を取り出して群れから逸れるように操作していくと
コツコツと言った反応が多数。でもどうもフッキングしない。フックの向きが逆だったか?
(シングル・バーブレスフック使用)
じゃぁ再度ピンテールワームでやればどうか、と思い
アジチョンヘッド1.2+ビームスティッククリア(ケイムラ)で狙うと更に高反応。

で。
pic003_20160805191554502.jpg
ちっこいメバル。
それでも今日はボウズを回避できた
それだけでもう今日はいいや・・・・・・・・。

まぁこういう日もありますね。
他にも幾つかここはどうだろう?という開拓もしてみたけど
総じてスカだったが潮が悪かった可能性も考え後で改めて回ってみようと思う。
8/10あたりからは1週間ほど繁忙期を挟むのでこの辺でガツンと何かいい魚を
ヒットさせることができればまた秋に弾みがつくのだがさてどうするかな。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
