エリアで20分刻みの練習を。

先日地元の友人らと居酒屋へ。
お好み焼きなど粉物をたらふく食べてきたんだけど
炭酸系をがぶ飲みしてたこともあり家に帰ってから
炭酸と粉が反応してヤバイことに。

教訓:粉物食べるときは炭酸控えめに。



8/21 青森県新郷村「フィッシングエリアウキウキランド」にて。
pic001_201608212304141b0.jpg

時刻:9:10→16:00
天気:雨のちくもり、夕方になるにつれ再び雨。

本当であれば他のエリアに行く予定だったのですが
台風の影響など考えて急遽青森方面に舵を切りました。
(高速に乗ろうかなとおもったら電光掲示板で雨注意が出てたので)

とは言えこちらの方も雨。
雨雲レーダー見る感じでは1時間もすれば晴れる感じだったので
最初さえ凌げば、という算段。まぁ選択が凶と出たとしても八戸市にも用があったし
雷でも鳴ってきたら引き上げて用事を済ませればいいや、という感じでした。

流石に台風の影響に依る荒天のせいか、釣り人は全部で4人。
向かい側(インレット)に2人、自分、Mさん。
今回のこのMさんというのは時々出てくるミノージャンキーの方のM氏であり、
清水川を知り尽くしている某M氏でもなく、
イブニングの大会を勝ちまくっている"夜の帝王"某M氏でもない。
この冠名は私が勝手に呼んでるだけなので異論は受け付けない。

ついでにわけあって
pic002_2016082123135790c.jpg
これらのルアーを戴く。次回釣行でデビュー予定。多謝。
ハンクルシャッドのスパークルクリアは自分の中では超主力ですが
先月だったか、不注意でラインブレイクしちゃったんですよね。



さて。

ここ最近の釣果が非常に不甲斐ないことに非常に悩んでいた。
前回  20尾(半日)
2回前 79尾(1日)※イブニング省略
3回前 37尾(1日)
4回前 47尾(半日)
平均:61尾/day(※半日を1/2日で計算)

実によろしくない。
たしかに今年はめっちゃ暑いのもあるしいろいろ変わってるのもあるけど
それでもちょっと調子が悪いなと感じていた。
原因を考えてみたのだが集中してない散漫な釣りになっているんじゃないかな、と。
きちんと考えて、集中してやる癖をつけないと
惰性でつまらない釣りになるのは火を見るより明らか。
というわけで、エリアでの試合形式を想定してインターバル数分程度で
20分づつ6セット(2時間)集中してやってみようと。

9:10~9:30
水質はマッディ、と行かないまでもかなり濁り気味。
とりあえずどういう方向で行けばいいのかもちょい微妙。過去の経験を掘り起こして
BF0.9g(2015福田カラー) DSディープクラピー ハイバースト1.6g(No.42)
この組み合わせで開始。雨も降っていたし竿は3本で済ませる。
釣果:BF7尾、ハイバースト2尾、クラピー2尾。

~9:55
レンジは明らかに上。しかし雨も振り続けていたしトップだとアピール力が弱いと判断。
1.6gと0.9gのハイバーストとクラピーは続投で表層を意識した使い方を。
釣果:ハイバースト5尾、クラピー2尾。

~10:20
表層が徐々に渋くなり始めたので一気に底を狙うことに。
EIEN(自塗)・リベロ(自塗)・ハイバーストで底を攻めるも裏目に出る。
釣果:EIEN1尾・リベロ1尾。

~10:43
再びハイバーストで表層狙いをと思ったら途中で一輪車放流が入る。
トラック放流とは違い効き目は薄いがそれでも放流系のカラー、
放流系のパターンで時間後半に反応が出てくる。
釣果:MIU2尾、ハイバースト5尾。

~11:05
放流取りと言った感じでもないので折角だしこのローテはトップ縛り。
スピッシュ、ミッツドライ、デカミッツの3つを装着する。
スピッシュもデカミッツも反応が弱かったがW恵比寿のミッツには高反応。
どうもトップはトップでもアピールが弱いほうが出るようだ。
スピッシュ2尾、デカミッツ1尾、ミッツ3尾
(ミッツはデカイのがかかってしばらくやり取りしていたのが原因。

11:25~11;45
途中であまりにも暑くてレインウェア脱いだし休憩したのもあってちょっと間を開けて
最終ローテ。ミッツドライは継続でココニョロ、BFの3種で挑むも結局はトップだった。
ミッツ:5尾、ココニョロ1尾、BF3尾。

午前中:42尾(120分)
他の釣り人がなかなか苦戦気味だったのでまぁこんなもんかなと。
少なくともきちんと集中して釣りができたので数はともかく満足。
いつになるかは分からないが次トーナメント形式の大会へ行くなら
フックを細軸に、ラインは1.5~2.0lb/フロロやエステルに変更すれば
それなりに戦えるとは思うのだがさてどうなることやら。

今回の釣行はキープL券(キープ本数6尾まで)でエントリーしていたのですが
この時点でもうすでに5尾キープを決めていました。
最近あまりうまく行かなかったことも有り40台のもキープしちゃったってのも有りますが
きちんと集中してやればきちんと戦えるんだなということを再確認。
小さな自信を積み重ねることはモチベの維持にも重要だしね。



12時回ってからはフリーフィッシングということでQMでまずデカイのを狙う。
前回の釣行で60アップがでたポイントに入り、底、底、底。ずるずると。
・・・うーん、あたりは出るんだけど釣れてくるのは小さい。
じゃぁ若干見えている中~表層に漂っている良型をミノーで狙おう。
ミノージャンキーの方に聞くと今日はシャッド系に反応全く無しというので
フローティングミノーを中心にローテーションしていくと
pic001_20160822110155c58.jpg
小型から大物までなかなかいい反応が得られる。
基本的にエリアミノーイングはシャッド系を中心に使っているけど
それならということで使ったのがこの自塗りのパニッシュで
pic002_20160822124100b72.jpg
両方のフックがヘロヘロになる程度に釣れてくれました。
明らかに60~70くらいあるブラウンもヒットしたんだけど
フックがヘタっているのに気付かずバラしたのはちょっと後悔している。
カランバにもフックに乗らないようなサイズばかりヒットしてくるし(ヴァン41 #1番フック)
どうしたもんかなと考えたところで12時になり対面に居た2名が帰宅。
2人で池貸し切り状態になる。

リミットまでは残り1尾。できたら大物を狙いたいがシャッドは今日はいまいち。
途中想流シャッドでは何尾が取れたのでHNKLシャッドのような
ボリューミーなシャッドではなく手持ちのフローシャッドやシャッティングXなら
取れないって言うわけじゃないだろうけど・・・折角フローティングミノーが効いてるなら
それを使って獲ってみるってのも悪くはない。

しかし、フローティングミノーでゆっくり表層をまけてしかも大物実績があるルアーか。
となると・・あれか。と思い取り出したのはアーキテクトのデスロール。
コレをインレットをまたぐようにキャストしてドリフトさせると・・・・・はい、一発。
その後は小型が続いたが12:40分、リミットメイク終了。+18尾。
そこから2時まではミノーイング縛りで12尾、
終了までは餌池であれこれだらりと適当にやって27尾。
本日のトータル99尾で終了となりました。
もうちょいで100行ってたんだな。
今回まとめてカウントしたのではなくチェックポイントごとでリセットしていたので
一日のトータル本数自体は全くわからなかったのよね。

ヒットルアー一覧
(スプーン)
pic003_201608212342519aa.jpg
上段左から
MIU/自塗(フォレスト)
ドーナ(アングラーズシステム)
QM/2015シグネイチャーカラー(ロデオクラフト)
スイッチバックスプーン(ヒーローズ)
EIEN/自塗(アングラーズドリームバイト)
メビウス(フォレスト)
ハビィ(アイビーライン)×2

中段
ハイバースト/オオツカオリカラ他(ヴァルケイン)×7
SC-R/自塗(ドラゴンフィッシュジャパン)

下段
クワトロスプーン(ジャッカル)
リベロ/自塗(アールグラッド)×3
BF/シグネイチャーカラー他(ロデオクラフト)×3
ジギル(ロデオクラフト)

(プラグ類)
pic004_20160821234253264.jpg
(左上から)
プリラ(ザウルス)
デスロール(アーキテクト)
イーグルプレイヤーF+(ディスプラウト)
クラピー/自塗、オオツカオリカラ、DS等(ラッキークラフト)×5

中段
ココニョロ/自塗(九重ルアーズ)
スピッシュ(ノリーズ)×3
ミッツ/オオツカオリカラ(ティモン)
デカミッツ(ティモン)×2
想流シャッド(ジャッカル)
パニッシュ/自塗(スミス)

下段
バズボール(ザクトクラフト)
シャインライド(ヴァルケイン)×2

イーグルプレイヤーはMRだと全然ダメだったのが
F+にしたら段違いでバイトしてきたのが印象的。


ヒットルアー分布
pic003_20160822154800a9d.jpg

全体的にハイバーストがいい仕事してくれました。

殉職者
シャドウアタッカー×1 ヒットと同時にラインブレイク。
後半はボトムが良かったかな。

今回はそんなところで。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 上浜釣り堀センター(秋田県) 尻別川フィッシングエリア 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 合子沢養魚場(青森県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR