1ヶ月ぶりの陸奥湾へ。

ちょーっと夜中まで起きるとなかなかリカバリが難しく
次の日なんかはグロッキーになるあたり歳を取ったんだなと実感する。
その割に"年寄りは早起き"と言われるようなこともなく
朝までぐっすりなのでまだ"おっさん"レベルでとどまっているといったところか。



8/23 青森県平内町にて
pic002_20160825130824200.jpg


時刻 21:20→翌2:30頃 (約5時間)
天気 晴れときどきくもり、風も穏やか。

T氏が仕事休みということで久々に陸奥湾へメバルを狙いに。
能代や八峰町周辺に比べると圧倒的に魚影が濃いので積極的に行きたいが
正直なところを言うと、陸奥湾へ行くとなると距離も結構あるし
高速道路に乗って行かないと運転がかったるいことも有り
釣行先としての選択肢としてみると結構ハードルが高いんだけど
それでも自分が運転しないとなると話は別。人の車に乗ると楽だしね。

現地で青森のN氏と合流。ホームにしている人が居るというのは心強い。
1カ所目、常夜灯があるポイントへ入る。魚影は魚が目視できるレベルで濃い。
さて始めるかな、と道具を用意し始めるとどうもラインが変に絡まっているのか
スプールからなかなか出ない&出るとラインがゴワついている。
前回釣行ではさほど問題なかったんだけどなぁ……と思いながら
調整して釣れ始めている2人に遅れて開始。

・・・と言っても、今回ジグヘッドが1gの月下美人が1つで
残りはダートヘッドのカルティバのジグヘッドが2つ
そして大量にある3gの尺ヘッドという陣容で
どうも前回八峰町へ釣りに行った際にアジチョンヘッドを落としてきてたようだ。
この組み合わせだと困ったときの~で使っているバブルサーディンが使いづらい。
ただ、ポイントとしては根が結構あるので尺ヘッドも使いづらいし
なんとか月下美人のジグヘッド+シュラッグミノー/月下美人ピンテールでごまかす。
ここではそれなりに釣れたが諸事情で別のポイントへ移動することに。

2カ所目は漁港へ。
pic004_20160825161609cec.jpg
泥棒猫にメバルを何匹かとられるくらいには釣れる。
最初は小さいのばかり釣れていたが、先端部に行った時になかなかの良型がヒット。
・・・・・もバラしてしまいもう一回!と同じ所を攻めた時に根掛かりしてジ・エンド。
この段階で軽量ジグヘッドという選択肢がなくなってしまう。
このポイントでは釣果がイマイチで早い段階で見切りをつけて次の漁港へ。

3カ所目も漁港。
このポイントは立ち位置が重要らしくN氏が最初から連発。
自分はぽつ、ぽつと言った感じだったのに圧倒的な差が。
後にワームをお借りしてわかったことだがワームの種類やジグヘッドが
合っていなかったのが主な要因であとは流れを掴んでいなかったことも。

現状4種のワームでやっているのだがそのどれもハズレだったことや
ジグヘッドが重いの一択だったことなど、タックル不足を突きつけられた感じ。
それでも、まだどこを強化していけばいいのかわかってるぶん、
まだまだ行けるという自信もあるので次回の釣行ではその辺をカバーしていきたい。

pic003_20160826151312c85.jpg
釣果は3人でこんな感じでした(※小型魚は全てリリース済み)
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR