秋田県渓流釣り最終日。

このタイトルの記事を書くのは何年目か。
記録が蓄積されていくと「ああ、この年はこうだったなぁ・・」
とか振り返り感慨深く思うことがある。

ブログもそう、SNSもそうだが続けるにあたって一番大事なのは気楽さ。
無理はしない、あったことをただ淡々と。コレ、大事だと思う。



9/20 秋田県大館市、米代川支流にて。

時刻 14:30→15:30
天気 晴れ
pic001_20160921130645bf8.jpg
秋田県の渓流は最終日を迎えた。
今年は釣行日数も時間も昨年の半分以下で
それに伴い釣果もさっぱりな1年だったが、それでも最終日くらいは、と。
そう言えば今年はハンドメイドルアー全然使わなかったなってのを思い出し
最後の日だし、という感じでNa.CraftのLottyを取り出す。

今頃の時期になると水も冷たくなり瀬よりも淵のほうが魚居たりするのだが
仕事の時間の合間にちょろっと出て行く程度の時間しか取れないので
去年も最終日入ったポイントで草のキワをミノーで誘っていく。

んんー、何度か魚が出て来るもなかなか乗らない。
その中で2度ほどフッキングまで持っていったんだけど、
フックがバーブレスなこともありランディングまで持って行けず。
まぁサイズも20有るかないかの個体だったので気にはしないけど。

1時間でやれるポイントなんてたかが知れている。
40分ほど下りながら攻めてみたがキャッチは0。
ヒットはそれなりにあるんだがなぁ。
それ以上に今日はどうもスナップ部からラインが切れたり、
ラインの途中でぱっつり切れたり、今日このままこのルアーを使っていると
絶対ロストしてしまうようなそんな不穏なことが何度か起きていた。
最終日にハンドメイドミノーで結果を出せないのは心苦しいのだが
ルアーをブレットンに変更して今まで降ったところを登りながらスピナーで再度攻めていく。
pic003_2016092113064563e.jpg

この時期の水量になるとAR-Sよりもブレットンのほうが攻めやすかったりするんだよね。
でもヒットしたのはウグイ一匹。

pic002_20160921130650970.jpg
いつぞやの年も1年の締めがウグイだったなぁ。
そんなこんなで1時間経過してしまったのでここでタイムアップ。
今年は不本意な1年だったが他の釣りのウエイトも結構増えたり
3月1日から雪がまだ大量に残る隣県からスタートしたり
例年にはないようなことをしてたのが最後の息切れに繋がったかな。
その辺の反省も今年の最終更新にまとめることにします。

今年1年、お疲れ様でした。


~9/30 ソルト(カマス狙い)×1~2・エリアフィッシング×1(未定) 他予定。
10/1~10/15頃 十和田湖でヒメマス狙い予定。
エリアフィッシングは10/2 フィッシングエリアUK
10月中旬~11月上旬で尻別川FA×1、ウキウキ、清水川のいずれか。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。
自分は今期は渓流に関しては中々イイ釣りに恵まれませんでした。
っていうのも、今年は熊出没が異常な事態ってのもあり中々川通しが出来ませんでした。
今は海釣り(原点回帰で餌釣りに再挑戦してます‼)

Re: タイトルなし

>>ワンピースさん
正直5月のたけのこの時期の熊云々でやる気が削がれたのも有るっちゃあるんだけど
なんか今年はサイズがこぶりな魚ばっかりだったんですよなぁ
もちろん大物掛けてる人もいっぱいいることに入るんですが
こういう年もあるもんなんですね。

海、そう、陸奥湾超おすすめです。
能代とかあのへんがいかに渋いかよく分かるくらい陸奥湾ってすげえなと思っています。
ぜひ行く機会があれば挑戦してみてほしいです。
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 上浜釣り堀センター(秋田県) 尻別川フィッシングエリア 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 合子沢養魚場(青森県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR