秋、曇、涼しい風、そうだ、エリアフィッシングしなきゃ。

8/25→9/25まで増強したもの、リペイントしたものリスト。(エリア用)
pic001_20160927152806cb1.jpg

(増強)
マイクロクラピー×3
ディープクラピー(カフェコーク)
イーグルプレイヤーF+×1
コレに伴いイーグルプレイヤーMRの予備はリストラ。
やっぱりF+のほうが感触が圧倒的にいいのでそちらを今後は増強で
カフェコーク含む幾つかは交換及び中古屋に。

(リペイント)
アンフェア→ゴマシャ系カラーに。
ウェイブラーその1→ミントチョコアイスカラー(グリーングロー+黒の飛ばし)
ウェイブラーその2→チョコマーブルwithカラースプレーアイスカラー
                       (マーブル+チョコ+数色の飛ばし)
クランキンピューパ→バーベキューでエビを焼いたけど焦げちゃった的カラー。
                        (ブラウン、オレンジ、ブラッグ)

今回の内容のネタバレにもなるがウェイブラー以外は未使用も
そのウェイブラーが一発で結果を出して満足でこれらのルアーの今後の活躍にも期待。

ということで今回はエリアフィッシングに行ってきたという話。


9/27 青森県新郷村「フィッシングエリアUK」にて
pic002_20160927162317194.jpg
時刻 9:00→12:00
天気 くもり 熱くもなく寒くもなく最高のコンディション。

例によりご年配を連れて2人での釣行です。
といっても、もうだいぶ回数も重ねたので今回はつきっきりではなく
トラブル時、ランディング時、ルアーチョイス時のアドバイスのみにしました。
大分あれこれと対応できるようになったしもう、そろそろ次のステップかな。

ついでに今年も"SUPER BIG One Games!"始まっています。
去年と違いアルビノ加点はなしなので参加を超おすすめします。
上位狙うのもいいでしょう……しかしそれはなかなか難しい。
しかし、しかし、もしかしたら下位でも商品がもらえるかもしれないのですよ。
過去にステラを頂いた私が言うのです、運だけで手に入る商品がある、と。
「コレなかなかいいんじゃね?」的な2本を揃えれば1位じゃなくても運次第では
そういうのが有るんですよね。参加費も安いしコレは参加しない訳にはいかない
はい、コレを観たあなた!あなたにだけです!こんな耳寄り情報はないですよ!
オトクなダイヤルは○○○○ー○○ー○○○○!
今から1時間オペレーターを増員してお待ちしております!

・・・なんてね。
でもとりあえずでいいから参加しておくってのはホントおすすめです。
ビギナーズラックでイトウ釣ったけどエントリーしてなくて悔しい思いをしてる人
何人も観てきたんで。

さて自分の釣りの方を。
色々準備したりトラブル対応やランディング手伝いしてたので釣り開始は実質9:15。
スピッシュで軽くぽん、ぽん。あー、こりゃ今日はめっちゃ簡単なパターンか。
トッププラグはこんな感じで、アクションを・・・と教えたところで良型一匹(゚∀゚)キタコレ!!

pic003_201609271720506e1.jpg
ま、まぁ引きは良かったのでグッド。
同行者も連続で良型ヒットさせたりスタートダッシュは文句なしといった所。
その後50くらいの1本出してミノーにチェンジ。

開始前から薄々気づいていたけどあのHNKLのウエアビシっと決めてる人、
たしかめっちゃミノー上手い人だったなーなんてぼんやり考えながら
「うーん、今日はめっちゃ釣れそうだしここは対抗してミノーでがっしり行くか!?」
てなわけで、開始はパニッシュ自塗りで表層を左右にしっかりダートさせてみる。

・・・・・・・・うん、反応、なし!

でも、経験的にも過去のデータ的にもこの頃の魚には盛んにミノーに食ってくるはず、と。
ハンクルシャッド65MR/スパークルクリアに変更。
左右のダートアクションがだめなら・・・とちょいちょいと小刻みにボトムノックをしてみると
ぐぐっ!といい感じの反応が。一回目は外したけど2回目はしっかりキャッチ。
あれ、他のミノーマン(他にも今日はミノー投げている人が3人居てミノーマンは計4人)
が結構悶絶気味だけどこりゃ一足先にヒットパターン見つけっちゃったかな?
的な自意識過剰気味になったがこのあと続かずハンクルシャッドでは3尾にとどまる。

同行者が「そろそろトップルアーに魚が飽きてきてるようなので別のを使いたい」との
リクエストが入ったのでクラピーから適当なの選んでもらって
自分はウェイブラーの自塗りのチェックをしつつロッドワークを教えていく。
そこでもうウエイブラーでボッコボコですよ。まじで一投一匹。
特にチョコアイス風に作ったやつはめちゃくちゃ反応が良い。
pic005_2016092718253634e.jpg
キープ魚も1匹キャッチ。ウエイブラーなかなかやるじゃん。
来月末北海道遠征で主力の1つにするつもりではあったものの、
ここまで反応を得られると自塗りしてよかったなぁ・・・なんて思う。

同行者はこの時カニムラ系のクラピー使っていたけど反応なし。
じゃぁもう最初から最終兵器いくべ、ということでクラピー美鬼カラーを使わせ
一気にリミットメイク完了。自分もその後使ってみたけどヤバイね。釣れすぎ。
UKでは1年を通して安定した釣果出せるね。再販きたらストック増やそう。
UKでの美鬼、清水川でのスプリンクルはいずれも自分の中ではかなり高評価。

その後、シャインライドで良型一匹取って、ちょっとエステルラインの具合を見ようと
クラピーDSチューン→ココニョロとやったところでこの日一番がヒット。

おいバカやめろエステルラインだぞくっそ劣化しやすいんだぞいい加減にしろ!

と心のなかで叫びながら池を1周半でキャッチ。
pic004_20160927181507593.jpg
2LBエステルライン+シーガーグランマックス0.6だったけどまぁ取れた。
イトよれよれになった。はぁ。
体高の割にはサイズが伸びず判定は65。
引いた感じの具合では70有ると思ったんだけどダメでした~。
とりあえず登録だけはしておくけどコレじゃ全く話にならないサイズなんだよなぁ。ううむ。
この1尾でリミットメイクは完了。

この時点で時刻は11:15。
2人共リミットには達しているので「じゃぁ、好きにルアー使って釣ってて」
と言い残して自分はミノーケースをカバンへ。のこり少しだがミノー行きまっせ。
餌池の方に移動してイトウを狙いに照準を合わせる。

まずはハンクルシャッドでルアー池と同じように狙ってみる
しかし反応を見た感じではこの感じの動きははっきり嫌っているようだ。
こりゃ相当叩かれてるな。まぁ当然だけど。
とーなーるーと、おもむろにザッガー取り出して幾つかの色を試してみると

pic006_20160927184615968.jpg

(写真左の)このザッガーを結構観てくるな。
でも食いきれない・・・カラー的には大体合ってる?
粘るか、変えるか、変えるとしたら何を、色を?アクションを?
じゃぁカラーを・・・ということで写真右に変更して同じ個体を狙ってみると

お、
おお、
コレは、
と、のっそり追ってきたところを



小さいニジマスが横取りしていきました('A`)
こんなことあるんですね・・・
その後、以前から課題にしていた月虫・沈をあれこれ操作してみて
「ああ、このルアーはこんな感じなのか」というのをぼんやり掴んだり
じゃぁDENS50USで同じやり方は?あれ、コレも行けるな?とかやって残り15分。
同行者が居るところに戻って3匹ほど釣ったところでタイムアップ。

結果だけ見ると文句なしなところでは有るんだけど、もうちょい良いのが欲しかったなぁ。

今回のヒットルアー
pic007_201609271933337fa.jpg
(上段左から)
ハンクルシャッド65MR(HNKL)
ザッガーF1/自塗り(HNKL)
月虫・沈/M.A.Tカラー(ハルシオンシステム)
DENS50US/M.A.Tカラー(ハルシオンシステム)
ウェイブラー/自塗り(ドラゴンフィッシュジャパン)×2
各種クラピーディスプラウトチューン(ラッキークラフト)×2
ディープクラピー/オオツカオリカラ(ラッキークラフト)

(下段左から)
シャインライド(ヴァルケイン)
スピッシュ(ノーリス)×2
ココニョロインジェクション/自塗り(九重ルアーズ)

殉職者 なし。
それどころかちょいと見覚えのあるルアーを拾う。
てなわけで

※私信:M山さん、多分愛用している某カラーのココニョロ拾ったので後で渡します。

ヒットルアーの分布
pic008_20160927195218983.jpg

今回スプーンは不使用でした。



次回以降の釣行日程ですが
M.A.Tのイベント日程が発表されて
(以下引用)

◯2016年 10月10日
Fishingarea UK
◯2016年 10月29日
Fishingarea UK
◯2016年 10月30日
ユーランド清水川

(引用ここまで)

とまぁ、普段行っているエリアで開催されることが決定したようです。
(今日UKの管理人さんにも確認済み)
その辺を含め再調整予定ですが10/2はフィッシングエリアUKからのー十和田湖予定です。
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

やっとユーランド清水川にM.A.Tさんがイベントできてくれるんですか!
楽しみ♪
お金貯めないと(>_<)

あ、お疲れさまでしたf(^^;

ご無沙汰してます

こんばんは

最近鯉の待ち時間にルアーでバスフィッシング
やってますが……
渋い渋い……
やはりしばらくぶりなので腕が錆び錆びに
なってしまったのか

鯉は釣れるんですがね~鯉は……

追伸
コーンで虹鱒が釣れました

Re: タイトルなし

>>じゅんさん
前々からイベント行いたいような話あったのと
今年は東北を中心に活動するとか聞いていたので
お、とうとうきたねー!という感じです。
webショップだと瞬殺されるミノーが結構売ってたりするので
時間があればぜひ行ってみては。

なお、私は北海道遠征の模様(´・ω・`)・・

Re: ご無沙汰してます

>>yutkunさん
タマゾンならバス以外にもなんでも釣れるのでたしかにルアーで時間つぶしも
有りだとは思うんですけどコイって音に敏感そうですし
ルアーやってると魚ちらしそうなイメージですがどんなもんですかね。

こっちはそろそろコイやらなきゃやらなきゃ思っているううちに
もう秋の足音で・・・・・これから寒くなると渋くなってくるんだろうなぁ、
その前になんとかしなきゃなぁ、なんて考えていいる所です。
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR