

十和田湖ひめます解禁初日(※2時間ちょいだけ)

舞茸が出てきたので久しぶりにきりたんぽを食べた。
やっぱり旨い。本当は「ギンダケ(正式名称:シモフリシメジ)」で
食べたかったのも有るがそこはまぁ山の舞茸で我慢しようじゃないか。
味付けはもちろん山田流。それ以外の芋煮系のはたんぽとは認めないし
そもそもきりやんぽは鍋じゃねーし!何だよきりたんぽ"鍋"って
きりたんぽはきりたんぽっていう料理で主食や、コレにご飯?ライス・オンライスとか
おにぎりおかずにして飯食うものだろそんなんちゃうわ!(ここまで早口で)

とかいう強硬派だったりします。
「スイカは塩かけないで食べよう連盟」の会員ですがタンポに関してもこだわりあります。
ついでに昨日はきりたんぽ6本食べました
たしかきりたんぽ一本でお茶碗1杯だったような・・・


10/1 十和田湖にて
pic001_20161001104839e85.jpg

時刻:5:30→8:00(2時間30分)
天気:快晴 
朝の気温:9度。厚着が必要です。

今日から十和田湖が解禁となりました。
土曜は仕事は休みじゃないので朝の仕事を電話で済ませ、
帰宅時間を仕事開始時間に定めやれるところまでやろうという感じで。

上の写真の通りいちばん有名なポイントは人、人、人。
駐車場から公衆トイレから道路脇から、周辺の車止めれそうな
スペースがすべて埋まるレベルで満員御礼。
自分が入れるような余地、なし!

どちらに行こうか迷ったのだが車を止めやすい箇所を思い出し
そこに行ってみると少しだけだが駐車スペースが。
滑り込んで車から道具を下ろして適当な箇所に入る。
隣にはびしっと決め込んだフライマン。挨拶を交わし隣に入れてもらうが
どうも3~4m先には水草が群生しており遠方へのキャストは無理のようだ。

で、3lbフロロからスプールを変更し2lbエステルライン+シーガーグランマックス0.6号の
超ライトタックルで近場へのキャストで感度重視の釣りでいこうという方針を立てる。
開始はロールスイマー2.2g。
反応なし。去年はこのロールスイマーも悪くなかったんだけどなぁ。
じゃぁクランクは?ということでふわとろ→エアーブローも試したがコレも反応なし。
うーん?やはりスプーン?と思い直し更に軽めのルアーに変更。
ノア1.8gを沈めながら浮き上がらないようにゆっくりリトリーブしてきて本日初ヒット。
pic002_20161001112505ee8.jpg
ロデオクラフト・ノア1.8g/シグネイチャー2012 T.S.IIカラーで。

ああ、やっぱりスプーンなのか?と思い返して再び投げてみるが今度は反応がない。
そこからノア1.2g→ノア0.9g→BF0.6g→AR-S#2→ハビィ投げてみるけどだめ。
うーんおかしいな、ライズは有るのに。となると攻め方を変えて捕食ではなく
威嚇バイトで魚を取っていく方針に変えていくしかないか。

ちょっとタックル的には無理させることになるが、ミノーに変更。
リュウキ45Sではどうか。普通にトゥイッチを掛けて誘ってみる。
反応は、ない。じゃぁ今度はアクションパターンを変えてエリアでやるように
縦方向のダートでで底を叩いていくとおお、でるね。2尾目キャッチ。
エリアミノーイングでもそうだが「考えて動かす」ことの重要さは
止水域では非常に重要なのね。

その後、近くで悶絶していたルアーマンも軒並みミノーに変えたのもあって
すぐにミノーのこのパターンが効かなくなる
ざっと周りを見渡す。よし、エリアロッド持ってる人は皆無。それなら・・・
おもむろにマメルアーケースをあけて・・・うーん、昨年実績ならバベルだが
いま手持ちにないので、ということでエグザを装着。
しつこく、しつこくバンプをさせていくと………食った!

エリアフィッシングでもマメは最強の部類だがヒメマスでもかなり有効なメソッドだ。
隣のフライマンが「コレ大きいっすねー、写真取らせてもらってもいいですかー」
とのことだったので専用の写真用の容器?に入れてパシャリ、としたところを
私も横からパシャリ、と。
pic003_20161001113802b40.jpg
こうやって見るときれいだし大きいもんだなー。

その後、フライマンが帰った所を更に軽いドワーフでせめてもう一匹キャッチ。
その後はどうも続かずそこで時間が来てタイムアップ。
一匹貰った分も含めて釣果は5尾。
pic004_20161001121738f09.jpg
で、終了となりました。
釣果的にはいまいちだけどこのポイントに入った他のルアーマンのほとんど
ボウズなのを考慮するとソコソコ健闘したかもしれない。

今回のヒットルアー
pic005_20161001123941fcb.jpg

クランク系は今回というか、このポイントでは全くだめだったね。

初めて入ってみたけどソコソコ良さげな所ピックアップできたので
この先入れる場所として覚えておこう・・・。
(同じポイントに入った人のブログ見かけたが、誰にも何も釣れなかったらしいけどね・・)
本格的にガッツリ釣れるのは引っ掛けを狙っているようなあらくれ釣り師が
消えてからになるだろうなぁ・・・。

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

今年の初釣果おめでとうございます!

明日行ってみてサクッとものにできると良いんですが~


厳しい予感、、ぐぬぬ(笑

Re: タイトルなし

>>シマさん
結構いい型の出てたようで!
どうも回遊が多いときはルアー追う肴が少ないのか
何かかしらコツが必要なのかもしれません。
2日目夕方ちょいと厳しかったので後々研究してみようと思います
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
