スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トーナメントの狼らを遠目で見ながら

・・・・・・エリアフィッシングからヒメマスのハシゴのあと、
朝3時までカラオケ7時間耐久とか言うアホなことをやってきました。
歌いすぎてもう声がガラガラです、はい。
知人に話ししたら「お前は大学生かよ」と言われました。
無論反動も大きく、月曜夜は仕事終了処理もせずソファーで仮眠→
超爆睡なんかしてしまい他にも仕事押し押しの月曜火曜でした。
でも遊ぶことに関してはいつもアクセル全開ですヨ。
起きれたら明日の朝もヒメマス行くつもりだよ!
ぐうの音も出ないレベルで釣りバカだよ!


10/2 青森県新郷村「フィッシングエリアUK」にて。
pic001_20161003110511cb1.jpg
時刻 9:00→14:50
天気 快晴。素晴らしい秋空。風はやや強め。

ソロ釣行。ただ、このあと十和田湖へハシゴを予定しているので
ちゃっちゃとリミット揃えて次の目的地へゴー!という気分でもあった。
この日は"プチ鱒職人大会"がルアーポンドの一部で行われており
そのこともあって自分は餌池の方からの釣りと洒落込みました。
狼の群れ共を遠くから眺めていました。
pic002_20161003111034b89.jpg
今回狼の群れには加わりませぬ。
アレデスよ。ラブアンドピースとかいう奴。
・・・・ではなくて、現在はトーナメントやるようなタックルでもないし
前日十和田湖解禁だったので寝坊の心配など有りまして、ね。
まー案の定超寝坊したわけですが。



開始はリベロ1.6(自塗り)から。
前回はクランク、ミノーのみでやったので今日はスプーンの比率高めに。
餌池の方はリベロのチャート/金(この写真のカラー)が圧倒的実績あるのを
すっかりぽっくり忘れてしまいぼちぼち、と出たところで
ウェイブラー→ノア→BFでしっかり拾ったところでなんかボトムにでかいやつ居るなと思って
たしかここはブランのいいサイズが潜んでいたな・・・・なんて考えながら
おもむろにミノーにチェンジ。
前回同様、縦ないしダートアクション気味でハンクルシャッド操作すると
pic003_20161004110517aef.jpg
そんなに大きくなかった(´・ω・`)
50くらい?でもブラウンがかなり勢い良くバイトしてきたのを足下で見ると
サイズ以上の興奮はあるね。
その後良型をミノーで3本連発でとったあと放流が入る。

まぁ、何ていうのかな。
管理人さんとミノーマンのM氏と私とで3人でダラダラ話しながら
よそ見しながら釣ってもどんどん釣れてく。際限なく釣れる。
魚があまり回っていなかったのも有るかもしれないが、池で1人だけポコポコ連発。
放流が一旦落ち着く12時ころまでで放流魚だけで40近くは取れただろうか。
メインに据えたのはドーナ。先日釣り上げた魚の背びれについていたんだよね。
コレがズバッとハマり針が折れるまで1投1匹。
針が折れたあとはハイバーストFS.01やQMで拾っていく。
今回はM券なので1日のリミットが4尾までのうち3尾をキープ。
残り1尾は60アップを狙おうと思い50サイズをどんどんリリースしたが
流石に60アップとなると好調な釣れ具合といえどもなかなか揃わない。
とりあえず午前中を64尾で折り返す。


午後から一旦ミノーイングへ。
今回の目的は自塗りしたダイソーシャッドで1尾あげること。
鼻くそほじくりながら釣ってたって今日の状態の良さを考えると
リミット満たすことは約束されているようなものだし、
そういうときは、なにかかしら「遊び」というのを組み込んでいくと、
釣りをしている中でもメリハリが出てきてより面白くなっていく。
釣らなきゃだめだ、という状況だとなかなかコレができなくて、
それが疲れや嫌気になっていくことも有るのでこういう要素は大事。
自塗りのルアーで楽しむというのもその一環かな。
pic004_20161004184348742.jpg

かなり塗りは雑だったのだが反応自体は悪くなかった。
追わせることには何度も成功している、きっと色はあってる。
しかし潜らない。アクションが首振りくらいしかできない。
食わせに持っていくためのアクションがうまくできない。
自在性がないルアーだと自分には無理でした・・・・1時間位やって諦める。
月虫・沈(ハルシオンシステム)とビジョンワンテンjr(メガバス)で空振りしたあと
グリフォンを投げて巻いているとコレまたいいサイズが連発・・・・・・も
どうもかなりの確率で魚がバレていく。おっかしいなーと思いながら
ダブルリングに変更したらうん、しっくり来た。少なくともリング一つのときより良い。
バスルアーはボリュームがあるのが多く、このグリフォンも7gあるのだが
流石にこのくらいボリュームがあるルアーとなるとかかる魚もでかいね。
重さの観点では使えないエリアが結構あるのが難点か。
(ウキウキの場合、重いルアーは注意して使うことという注意書きが有る。)

2度目の放流はハイバーストの自塗りでダラダラダラダラ。
でも30分以上これまた一投一匹ペース。
ただいいサイズが出ない。
pic005_201610041843497b2.jpg

塗装がボロボロになるレベルで釣れたんだけどなぁ。
他にもあれこれ投げてみたけどレギュラーサイズでほぼ打ち止めな感じ。
延長線も控えているので2時半、ルアー池へ。
清水川の常連さんに声かけてインレットに入れてもらいシャインライドで
良型2バラシのあと50サイズ一匹とってリミットメイク終了。
この北海道パターンも大型にはかなり効くんだよなぁ。
近いうちにシャインライドは増強予定。今年はボトムっはコレで行きます。

M氏がイトウ上げてたのを見届けて、常連さんらに挨拶して次のポイントへ。
さぁ、十和田湖2回め、どう出るか。

今回のヒットルアー
pic006_2016100418435156d.jpg
(左上から)
ハンクルシャッド65MR(ハンクル)
シュガーミノースリム(バスデイ)
パニッシュ/自塗り(スミス)
クラピー/オオツカオリカラ(ラッキークラフト)×3
ウエイブラー/自塗り(ドラゴンフィッシュジャパン)
(左下から)
デカミッツ(ティモン)
ミッツドライ(ティモン)
シャインライド(ヴァルケイン)×2
ココニョロインジェクション/自塗り(九重ルアーズ)
スピッシュ(ノリーズ)×2
イーグルプレイヤー/越トラオリカラ(ディスプラウト)
グリフォン(メガバス)

pic007_20161004184346a73.jpg
(左上から)
ミュー(フォレスト)
ハイバースト/自塗り他(ヴァルケイン)×3
QM(ロデオクラフト)×2
(左中段から)
ノア/各種シグネイチャー(ロデオクラフト)×2
B-1(メーカー不明)
イーリヤ(ゴッドハンズ)
ドーナ(アングラーズシステム)
プレッソスキニー(ダイワ)
(左下から)
BF/シグネイチャー各種(ロデオクラフト)×3
リベロ/自塗り(アールグラッド)


釣果:100いったかいかないか(50アップはいっぱい)
今回は個別ルアーのカウンタを回してなかったので詳細なしです。

殉職者
ハイバースト/FS.01 無理にブレーキかけてラインブレイク。
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

UKって、しょっちゅうイベントしてますよね!
仲間内のイベントなんでしょうか?
UK主催なんでしょうか?
その手の告知って、Bigなんとかしかみたことがないんですけど・・・
会員メールとかあったりするんですかね?

No title

>じゅん さん
横からすみませんm(_ _)m
自分は主催者ではないのでアレですが、知っていることをば。

記事中のプチ鱒職人はUK主催のイベントではありません。
告知もなく事実上仲間内でやっているのですが、来るもの拒まず(のはず)ですよ(^^)

12月までの第1日曜日に、タックルは2本まで、18mm以上の金属製スプーンのみ使用可(フロントフック不可)、のルールで開催予定ですので、ご興味があればお声がけください。

>nakakichiSさん
宣伝まがいなコメントを入れて申し訳ありませんm(_ _)m
まずければ削除くださいませ。
んでもって次回プチ鱒にはご参加くださいー(^^)/

>とおりすがりーさん
やはり仲間内のイベントなんですね。
ありがとうございました。

Re: タイトルなし

>>じゅんさん
補足的な感じですが
仲間内のイベントと言うか、参加者の人が企画している大会ですね。
現在参加している人どなたかのつてがあると日程とかあれこれわかりやすいのです。
また八戸市の釣具店のブレイクさんでも参加受付していると思います。
告知はそこのブログ(http://newof.breaklure.com/)に有ります。
上手い人いっぱいで敗戦必至の釣りになることが自分では多いのですが
得られるものも多くて価値十分に有りでごぜえますよ!

Re: No title

とおりすがりーさん

詳しい内容ありがとうございます!
先に書きたいことをすべて書かれてしまったかギギギギギ・・・


えー
10月末は尻別川フィッシングエリアでその関係もあり
11月はじめは仕事休みじゃないのでNGですね(´・ω・`)
12月はじめの大会は「十和田湖冬季閉鎖」が行われてなければ
謝肉祭の餌の如く参加してみたいと考えています。
あのくまが出た道路使えないと3~4時間かかる計算なので
どう考えても行きOKでも帰り絶対死ぬと思うですよ・・・

→nakakichiSさん
先日はココニョロの救助ありがとでした。
→じゅんさん
プチ鱒は今年は11月6日と12月4日の2回ありますね。
申込みもべつに要らないし、誰でも出れるプチ大会なので、朝早いのを除けばとにかく気軽に参加できる大会だと思われ。
残り2回はタックル2本まで、
18ミリ以上のスプーンのみ(メタルバイブはNG)のレギュレーションなんで、ますます参加しやすいかと。
詳細はnakakichiSさんでも八戸のブレイクでも。

No title

>スバルなオッサンさん
メタルバイブ持ってませ~ん!というくらいの、まだエリアフィッシングを始めて一年ちょっとの未熟者・・・
タックルも他釣りの流用が多く、お恥ずかしいかぎりで(>_<)
もう少し修行をつんで、どなたかと直接連絡が取れるくらいに交流ができましたら参加させて頂きます。
ありがとうございました。

>nakakichiSさん
場所をお借りする形になりましてm(_ _)m

Re: タイトルなし

>>スバルなオッサンさん
うちも某D氏にルアー拾ってもらってばっかりですからねー
巡り巡って誰かに恩返しができればと。

11月辺りから今度は岩手メインになるんでかなりお世話になります
よろしくお願いします。

Re: No title

>>じゅんさん
コレは参加確定ですな!ふふふ
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。